見出し画像

子供時間仕事時間 休日のスッキリ過ごし方

起業してから完全な休みはない中、必ずやってくる自分と子供2人との土日。
仕事もしたい、子供との時間も必要・・いつもズルズル時間が過ぎてモヤモヤしていましたが、考え方を変えることでとてもスッキリ過ごせてた土日になったことを書きたいと思います。

ポーセラーツで

起業してから3ヶ月が過ぎました。
教室オープン!→即保育園休園&自粛となったので、ゆっくりのスタート。
自粛中は主にオーダー受付けの制作が中心でした。

今はレッスン再開しているものの、この時期なので新しい生徒さんの申込みはパラパラ。(この時期だからと思いたい笑)
本当は企業向けメニューをい用意して営業もする予定だったのですが、そちらは今も積極的にはできないので、Webでの申込みのみの受付け。

そんな中ですが、徐々に生徒さんも増えてきて感謝感謝です*
レッスンは元々少人数制のお教室ですが、安心して来て頂けるようしばらくはさらに少人数になるように設定しています。

この度、with9月号にも教室が掲載されました!(^^)
ここではポーセラーツ業のことは深く書いてませんが、私にとってこのオファーが起業の大きなきっかけのひとつにもなったものです。

新たな挑戦で

本格的に動き出してからは2ヶ月半くらいになりました。
自粛と重なったこともあり、良い意味で集中出来る時間が多かったと思います。

今も毎日やることづくめの中、だんなの帰宅は月2回ほどなので子供と3人の土日が必ずやってくる~。
実はそんな土日は仕事と子供との時間の境目がすごく曖昧になっていました。
習い事がない時は特に、子供との時間をとれていないまま保育園のように決められた時間もないので、私自身もなんだか終わりなくずっとパソコンに向かってるようなメリハリのない一日になっていました;

時間を決めて

この2ヶ月間、業務する時は何事も時間を決めて、を意識してやってきました。
今から○時まで投稿を書こう、○分で資料を作る、等々。

だけどつい最近!
ポーセラーツのオーダー、何分かかってるんだろう?とふと思い、時間で時間を計りました。
するとポーセラーツ作成の時間もどれがどのくらいかかっているか見えたんです!

時間を決める事が、挑戦している業務以外のことには結びつけれていなかったことに気づきました。

業務の効率化に繋がる気づき、最短の方法を知ることが重要だと痛感する日々。

\noteは集客に使える!抑えておくべき3つの秘訣/
noteを上手につかいましょう

8月半ばにメルマガで先行リリースします!
ぜひ事前無料登録しておいてください♡


子供の時間を決めて過ごした土曜日

それならと、休日は子供の時間も決めて過ごしてみようと考えました。
子供の時間を主体にして、仕事時間は二の次の位置づけです。

土曜日午前中
まずは4歳の子のお勉強。
(1歳の下の子がマネしたくて大変!紙とクーピーでお絵かきしてもらってましたw)
上の子は勉強したがっているにもかかわらず、させてあげれていない現状がありました;;
朝ご飯を食べて家事を済ませて、「よし!今からお勉強しよっか」と言うと、「え!やったー!」とキラキラ笑顔。
1時間半くらい一緒にひらがな、英語、足し算等をしました。

一通り終わったら満足してくれて、そこから私が少し仕事の時間を一時間くらいして、お昼ご飯。

お昼ご飯が終わって片付けしたら・・
朝に水を貯めて準備していたプールです!
(気温が暑すぎて結構なお湯になっていて、水足しました笑)
もちろん直前まで伝えず。直前でも今すぐ!早く!となって大変でした(^_^;

よっしゃー(私の心の声)といざプール。
その間、スマホでできる仕事ができたらいいなーなんて思っていましたが、そんなもん出来まへん。
子供2人が交互に絡んでくるわくるわ、一瞬スマホ触れた時も気温が暑すぎてスマホの高温制御かかり出してる事態。
もうなんとか網戸付近でエアコンの風を求める感じになってました(^_^;
プールは2階のバルコニーにて。

一時間半くらい経過して・・
プール後エアコンの聞いたお部屋でカルピスを飲んだら、下の子は爆睡、上の子は静かにアマゾンプライムを見てくれていて、私の仕事時間到来!
体が涼むのに30分くらいしばらくはかかりましたが、そこから3時間仕事ができました。

相乗効果

子供たちは寝たり、テレビに集中。
テレビを見ていた上の子も。ずっとテレビ見させてしまっている時とは明らかに違いました。

きっと子供たちは遊んだ感が満たされていて、私も子供との時間がとれていない自分へのモヤモヤがなくなる経験になりました。

そこからの仕事も、時間にすれば満足にとれなかったかもしれませんでしたが、仕事としての区切りがしっかりついて、なんともスッキリした気分を味わえた一日になりました!

少しでもみなさんの参考になれることがあればうれしいです。


一人で考えるより早い道
note集客について直接聞いてみませんか?
お気軽にご覧ください*



メルマガ登録、フォロー・スキで応援してもらえたらうれしいです(^^)

この記事が参加している募集

noteの書き方

起業&新しい挑戦中。 そのためにまず自分のストーリーを綴り、本題に入っていっています。 少しでも共感、応援頂けるとうれしいです♡