見出し画像

noteのススメ~魅力的なプロフィールⅡ

売れている人のプロフィールには共通点があります。
未来のお客様が中身を見たくなる、そんなプロフィールにしたいと思いませんか?

プロフィール内容

noteでは、トップページのプロフィール写真横に出ている部分です。
記事から入ってきてくれる方ももちろんいますが、その次は必ずと言っていいほどプロフィールを見ます。
そこでもっと読みたいとか繋がりたいと思ってもらえるかどうかが大切になります。

ではどういうプロフィールがいいのでしょうか。

それは
自分が何者でどういう人に何を伝えているのかが明確に書いてあるものになります。

①自分が何者か

そのままですが、自分が何をしている人かということです。
好きなものや興味のあるものをここに並べるだけではあまり意味がありません。
事業で活用しているなら自分が何をしている人なのか、職業やしていることをまず書きましょう。

②どういう人に

ペルソナはどんな人、対象は誰でしょうか。
男性、女性?どんなことに悩んでいる人?会社員向け?ママ向け?

どういう人に読んでほしい、見てほしいのかを書きます。
ここにちゃんと書いておけば、そのプロフィールが書いてあるような人の目に入り、立ち止まってくれるきっかけになります。
そして記事を読んでもらえたら、これからフォローして未来のお客様になってもらえるかもしれません。
トップのプロフィールにこれがなければ、ただ通り過ぎてしまうのです。

③何を伝える

①②を持って、自分はどうするのか、何ができるのかをわかりやすく書きます。
~を解決します、なのか、~ができます、~しに来ませんか、なのか。

①の職業や肩書きは決まったネーミングがあって、一見なにかわからない言葉になるものもあるかもしれません。
ですが、この②→③では誰が見ても伝わるようにわかりやすい言葉で書く必要があります。

何度でも書いてみる


あなたのプロフィールは、自分が何者でどういう人に何を伝えているのか明確になっていましたか?

noteでは140文字という限られた文字数で、この①~③を書きます。
迷ったらまずどこかに一度書きたいことを書き出してみて、そこから文字を削減しながら作っていきましょう。

そしてプロフィールは何度書き直してもOKです!
正解はありません。
ついクリックしたりフォローしたくなる、魅力的なプロフィールになるまで、いつでも何度でも書き換えていましょう。

プロフィール写真

写真については以前ピックアップして書いたので、こちらも併せて参考にしてみてください*


noteのススメ、次回をお楽しみに♡

フォローやスキで応援してもらえたらうれしいです(^^)




起業&新しい挑戦中。 そのためにまず自分のストーリーを綴り、本題に入っていっています。 少しでも共感、応援頂けるとうれしいです♡