仲間と出会えて〜自分を変えてくれた仲間達〜
こんにちは!Licサロンの”ひろし”です!25歳の社会人3年目です!
今回は”Licサロン”の「仲間」と出会えて「成長できたこと」「よかったこと」についてお伝えします。
社会の中で生きているみなさんの中には「自分のやりたかったことはなんだったっけ?」と悩んでいる方が意外と多いと思います。
私自身、社会人3年目になって同じことを思うようにしてなっていました。
学生時代は様々なジャンルに関して勉強してきました。
しかし、一般企業に就職して毎日働いていくうちに「なんでやりたかったことでもないのに、頑張っているんだろう」と自分を見失っていました。
これまで学んできた事が全く役に立っていない状態でした。
思い描いていた「社会」と「現実」
学生時代に思い描いていた社会人は、毎日かっこいいスーツを着て、そこら中に営業をかけまくっていて「今日も一日やり切った!」と胸を張れるものだと思っていました。
もちろん入社1年目、2年目までは「とにかくどんな仕事でも頑張ろう!」「先輩や後輩に信頼されるようになろう!」とやる気に満ち溢れていました。2年目には後輩もできてより一層責任感を持って毎日を過ごすようにしていました。
しかし3年目、仕事にも慣れ、余裕ができてきた時に「自分を見つめ直す時間」がありました。
「あれ?なんでこんな仕事してるんだろう」毎日油まみれになりながら仕事をしていることに疲れていたのかもしれません。
学生時代思い描いていた「かっこいいスーツを着て走り回っているはずの自分」は「油で汚れた作業着」を着ていました。
体育会系でガテン系の私は「どんな環境でものし上がる!」と思っていたので、就職当初はどんな仕事でも頑張るつもりでした。
しかし、一度始まったマイナス思考はなかなか消えてくれません。「仕事がつまらない」「早く終わらないかな」と悪循環の中を永遠と回っていました。
影で上司や同僚への愚痴や不満を言いあっている光景を何度も見てきました。
「これが社会人になるということなのか」と諦めるようになってしまったのです。
気まぐれの出会い
毎日をなんとなく過ごすようになっていた私にとって、SNSやYouTubeは暇潰しに必要なツールでした。
そんな時、インスタグラムでライブ配信していた”浅倉カイト”さんの配信をなんとなく見ていました。
「今日の夜動画配信アプリでライブ配信するよ!」と言っていたのをボーッと聞いていて、そのアプリをインストールしました。
とりあえずカイトさんをフォローしたあと、特にそのアプリには要はなかったので放置していました。
暇潰しをしていると配信通知が来ていたので「どうせ雑談かな?」と見始めたのですが、最初の一言目が「お!ひろし〜!」でした。
でも、このたった一言で心が掴まれた感覚になったのを今でも鮮明に覚えています。
雑談かと思っていた配信の内容は「副業」についてで、お金の稼ぎ方について語っていました。
初めて配信を見に来ていた私にカイトさんは「ひろしはどんなことができるの?」「これからどうなりたい?」と問いかけ、私が何を答えても否定することなく「すげ〜じゃん!」「いいじゃん!」と言ってくれました。
自分のことや、これからなりたいものを自分から発信していくうちに「なんかできるような気がする」と思えてきたのです。
あれだけ悪循環に陥っていた私をカイトさんは、たった20分程度の時間で変えてしまったのです。
「仲間」とともに”Licサロン”へ
気づけば毎日のようにカイトさんの配信に訪れては、有意義な情報を取り入れることができ、雑談をした際には他のリスナーとも交流することができました。
配信に来ていたリスナーは、カイトさんの影響で「副業やスキルアップを目指している人」「今の日々を変えたい人」など様々でした。
配信を重ねるたびに、1人1人がすごくアクティブになっていきました。そして何より、どんなことにも挑戦する姿勢を感じることができました。
ライブ配信の目的は「オンラインサロン開設に向けての仲間集め」。
いよいよオンラインサロンが開設され、なんと開設2日目で初回の募集人数を埋めてしまいました。
ライブ配信・オンラインサロン開設を通じて私は、いつの間にか「最高の仲間」に出会うことができたのです。
そして成長
”Licサロン”はとにかく勢いのあるサロンです。毎日のように意見やアイデアを出し合い、メンバー全員が盛り上がっています!
そんな「仲間」と一緒に過ごしていると、どんなことをするにも楽しくて、成長することに積極的になれます。
今では「動画編集」のスキルアップのための勉強や、公式SNSでの情報発信など、とにかくアクティブに動くことができています!
もしあのまま1人だったら、私は何も変わらず、ただ延々とつまらない毎日を過ごしていたと思います。
「勢い」という代名詞をカイトさん、メンバーの方からいただきました。
しかし私は、進み出すのにすごく時間がかかるし、すぐ立ち止まって動かなくなってしまうタイプです。
なぜそんな私でも「勢い」を付けることができたのか?それはサロンの「仲間」のおかげです。
素晴らしい仲間から刺激をもらえることで私は進み続けることができているのです!
まとめ
以前の私のように「毎日がつまらない」「仕事がめんどくさい」と思っている人は、今いる環境を飛び出して、新しいコミュニティや環境に飛び込んでみてはいかがでしょうか?
「自分には無理だ」と思うかもしれませんが、自分を変えることができる「きっかけ」は意外と日常の片隅に落ちているものです。
諦めてしまうのではなく、どんな小さな「きっかけ」でもいいので探してみるのがいいと思います!
1歩目を踏み出す事は難しく、勇気のいることです。
しかしその1歩目を踏み出すことができれば、きっと新しい「仲間」に出会うことができ、自分を成長させてくれるのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?