見出し画像

【アフリカ放浪記】№1 自転車一台でアフリカを旅するのが僕の夢だった

こんにちは。長野県茅野市の工務店エルハウスです。
エルハウスには、20代の頃、自転車でアフリカを旅してしたメンバーがいます。

どれもとても面白い話ばかりなので、このメンバーが、自転車でアフリカを放浪していた頃のお話をご紹介していきますね。

↑私です!槍ヶ岳で働いていたこともあります^^

僕の昔からの夢だった

自転車一台にテントや生活用品をくくりつけてアフリカを旅する。僕の昔からの夢だったんです。


20代の間にどうしても行きたくて、2017年にアフリカのタンザニアから入って、マラウィ、ザンビア、ボツワナ、ナミビアと3カ月間旅しました。

画像1

アフリカって行く前にすごく怖いんですよね。
そもそもアフリカに旅行に行くっていうだけで、周りからは「おい、今度こそ、お前死ぬぞ」とか言われるんです。


ましてや自転車ってなると、自転車でアフリカに行っている日本人ってそんなにたくさんはいないですからね。

20代の前半で南米大陸を旅した時も、みんなに死ぬって言われましたけど、アフリカは今度こそ死ぬかもしれないなって思いましたよ。


病気だってマラリアとか肝炎とかエイズとか、名前も付かない謎の病気があるとか。強盗が出るとか。突然、紛争に巻き込まれるとか。調べているだけでは、怖いことだらけです。

飛行機の窓から見るアフリカ

そして、腹を決めて飛行機に乗って、さあ、到着。飛行機の窓から見るアフリカって本当に『動物奇想天外』に出て来るサバンナです。ものすごく感動もします。「これぞ夢に見た本物のアフリカだ!」って。

でも、同時に、
「あんなところ自転車で走れるのかよ。本当に死んじゃうかもしれないな・・・」とも思うわけですよ。

希望と絶望がいっぺんに来ますね。

ええ、最高ですね。
そういう大地を走ることこそ、冒険の醍醐味です。

全てがぼろぼろだった…

いざ、降りてみると、みんな真っ黒の黒人。

僕ら日本人から見ると、国際空港とは信じがたい小さい空港。タンザニアのダルエスサラームっていう町は、アフリカでは結構大きい町なんですけどね、それでも、初めてアフリカに行って空港から出ると、「え、ここってスラム?」みたいな感じですよ。全てがぼろぼろ。

そこで自転車組み立てて、いざ、出発するわけです。
また、飛行機も遅延して、あと1時間もすれば日没って時間で。日没後のアフリカの町なんか自転車で走る勇気ないですよ。

さあ、僕は今日を生きて行けるのか。それではまた!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🎶

追伸

#海外旅行で、先週特にスキを集めたとお知らせがありました。
お読み頂き、ありがとうございます!

画像3


画像2

★エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

【お問い合わせ先】
株式会社エルハウス
team@lhouse.co.jp

(本社)〒391-0013 長野県茅野市宮川1387-9 A-Iビル2F
TEL: 0266-71-2410

(松本支社)
〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田3322 リファインドナカムラ1F101号
TEL: 0263-85-4330

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?