親と子の心を育てる170の魔法の習慣|その16「子どもの才能を伸ばすために、お父さんが、今日からできる3つのこと」
こんにちは。長野県茅野市の工務店エルハウスです♪
エルハウスは「子育て世代の家づくり」を応援する工務店です。
そこで「親と子の心を育てる170の魔法」を、ご紹介いたします。今日は「お父さんへ 子どもの才能を伸ばすために、お父さんが、今日からできる3つのこと」です。
こんにちは。
お父さん、毎日仕事、ご苦労さまです。
日々、経済環境での先が見えない世の中、
・仕事が忙しく、なかなか、家に帰れない
・会社の休みが取りにくい
・朝早くから、夜遅くまで働いている
・新しい技術や、知識を学ぶ時間も必要
などなど、
私たち、お父さんが、子育てにかかわれる環境は、あまりよくないかもしれません。
私の場合で言えば、自宅にいるのは、週のうち、2~3日。
普段は、東京の事務所、あるいは全国を回っているケースが、多いので、
なかなか子どもの宿題をみたり、一緒に遊んだりする時間を、取ることが困難です。
もしかすると、あなたも、私と同じように、お母さんに子育ての事は、ほぼお任せということも、あるかもしれません。
そんな、お父さんに、今日は、私の実践例を、ご紹介します。
お母さんを主役にする子育て、おススメします
私が、お勧めしたいのは、お母さんを主役にするという子育てです。
時間も接触回数も少ないお父さんは、徹底的に脇役に徹すのです。
時間がなく、なかなか、子育てをできないお父さんも、いつも、子育てをしてくれている、お母さんに協力する、
お母さんを応援させてもらうことで、間接的に子育てできるという、作戦です。
1.お母さんにアドバイスする
お母さんより、仕事がら、コミュニケーションに関する本を読む、お父さんはいるかもしれません。(上司や、部下とのコミュニケーション術の本など)
そのようなコミュニケーション術を、お母さんに、アドバイスさせていただくのです。
お勧めは、アドバイスしてあげるのではなく、させていただくと言うことです。
やはり、現場のつらさは、現場にいるお母さんしか分かりません。お父さんの知恵を活用していただきましょう。
2.お母さんの役割を、フォローする
あなたの家族は、
お父さんが叱る役ですか?
それとも、お母さんですか?
よく、お父さんが、未来のこと、大きな枠組みでのビジョンを語り、お母さんが、日々の細かなことや、ルールを話すなども、いいますが、
お母さんが、子どもを叱るキャラなら、
お父さんは、子どもを褒める。
反対に、お母さんが、子どもを褒めるキャラなら(なかなか子どもを叱れない)、
お父さんが、子どもを叱る役割を演じるというのも、お勧めです。
役割の基本線を決めて協力し合います。
3.お父さんがお母さんを褒める
仕事でも、上司から褒められたり、あなたが社長さんなら、お客さんから、指示されたりしたら、嬉しいはずです。
しかし、お母さんは、子育てをしていて、褒められるということは、少ないのではないでしょうか?
もし、お父さんが、少しでも、お母さんの子育てをねぎらい、褒める会話をすれば、
お母さんも、ハッピー、間接的にも子どもへ良い影響があるかもしれません。
お母さん、お父さん、日々実践。
私も、がんばります。
サラリーマン父さん
サラリーマン父さんってどんな人?一体誰なの??
※画像クリックで、フロー父さんのサイトが見られるよ😄
工務店の現役役員として、マーケティングと経営に力を注ぐ一方、全国数十社のオーナー経営者、経営幹部・リーダーと共に、メンバーが望む人生を手に入れ、主体的にライフもワークも楽しむ仕組みづくりを行なっている。自称フロー父さん&七軍曹。実はとても有名な方で、フロー父さんのファン、多いんですよ✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🎶
★エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。
【お問い合わせ先】
株式会社エルハウス
team@lhouse.co.jp
(本社)〒391-0013 長野県茅野市宮川1387-9 A-Iビル2F
TEL: 0266-71-2410
(松本支社)
〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田3322 リファインドナカムラ1F101号
TEL: 0263-85-4330