見出し画像

コンサルタントインタビュー:平川真子~商社・物流など日本と海外の架け橋になるポジションに強み~

これまでのご経験を教えてください

日系の証券会社にて営業職を約12年経験。個人から公共公益、中小・上場企業、金融機関等の法人まで幅広い顧客とのリレーションを築きながら日々激動するマーケットを相手に金融商品の提案営業に従事。その後、以前から興味のあった現職に思い切ってキャリアチェンジし、物流・海運・SCM領域のコンサルタントとして企業・求職者のご支援を行っております。

趣味や特技は?

観劇が趣味です。特に劇団四季は昔から大好きです。
過去に地方に住んでいましたが、劇団四季の舞台を全国追いかけながら観劇していたこともありました。今は関東圏にいるため遠征をせずともシーズン毎に様々な作品が楽しめるのがとても有難いです。

休日の過ごし方はどのようにしていますか?

子供ととにかくヘトヘトになるまで遊んでいます。親子ダンスに通い普段は絶対にしない可愛らしい振付に悪戦苦闘しながらも、年甲斐もなく子供と一緒にはしゃいでいます。
また最近は自己研鑽のために英会話教室にも通い始めました。私の担当している領域はグローバルに活躍をしている企業・求職者様が多くいらっしゃることから仕事上でも必要なスキルなため少しずつではありますが上達を目指し勉強中です。

毎朝のタスクの一つ。忙しくても欠かさない。

ストレス発散方法は??

昔からの友人ととにかく喋り倒します!
お互いに小さい子を抱えるワーキングママであるため、頻度はそう多くはないですが
夫の協力のもと休日の昼下がりに食べることも忘れてただただ喋ることが一番のストレス発散です。内容は誰にも言えないようなことばかりでこちらに載せるのは控えることにします…

現在のミッション、領域や専門分野

物流・海運・SCM領域の中でも、日系・外資系問わず物流・海運領域に特に注力をしております。規模感も大手企業からベンチャー企業まで多様です。
職種は営業職、operation職、海運系の専門職など幅広に対応しております。
ミドル~ハイレイヤー層の求人をご紹介させていただくことが多いです。

人材紹介業界を選んだ理由は?

私はこれまで3回の転職を経験しており、2回目の転職の時にサポートをいただいたコンサルタントの方との出会いが大きな転機となりました。当時まだ若く自分のキャリアやこれからのライフビジョンも明確ではなく、ただ今が良ければ良いといったスタンスで転職活動をしていたように思います。しかしコンサルタントの方から将来を見据えた選択ができるよう叱咤激励をいただけたことで人生が大きく変わり、いつか自分も同様の職種につき誰かの人生のターニングポイントに介在したいという思いを抱えていました。その出会いから10年後、晴れて人材業界に入ることが出来ました。

やりがいを感じるのはどんな時?

上記とも重複しますが、求職者の人生のターニングポイントに介在できることに大変やりがいを感じます。実際にここの企業に転職する!という意思決定をする際、キャリアビジョンだけではなく、今後の人生設計やご家族のことなど色んなことを総合的に考えて求職者の方はご決断をされています。それ故にお一人お一人のお考えの違いがあり、そういったその方の人生観をお伺いすることも日々勉強になり、この仕事の醍醐味だと感じています。

LHHの強みや良さを挙げてください

ステレオタイプのご支援ではなく、コンサルタント一人一人が自身の
強み(タレント力)を最大限生かしながら、求職者にとって何が一番大切かといった視点を常にもちながら誰かに言われてではなく、自ら考え行動を起こしている点だと感じます。
専門性といった弊社の持ち味と各自のタレント性が合わさることでオリジナリティのあるご支援につなげることができていると自負しております。

コンサルタントとして大切にしている事

目の前の求職者の方が本当に大切にしたいことは「本当は何」なのか?
そして5年後、10年後はどうなりたいのか?といったことを本音ベースで一緒に考えていくことを大切にしています。

強み(タレント力)を教えてください

私の強みは学んだものを自分のスキルとしてスピード感をもって実践することができることです。私の前職での経験が大きく影響しているのかもしれませんが、一分一秒で変わるマーケットを相手に集めた情報から瞬時に考え、蓄積した知識を活かし、その時々でできる最善の行動に判断していくといったサイクルを続けています。このマーケット感覚を常に持ち合わせることで、より的確なご支援に繋げられていると思います。

あなたにとって転職とは何か

将来をかえることができる好機だと思います。
転職に至るまでに自己理解ならびに将来について考え、
自分自身でその道を切り開くのが転職です。
転職が絶対とは全く思わないですが、一度しかない人生ですので
悔いのないよう自分のキャリアは自分で掴んでいただきたいです!

転職検討している方へメッセージ!

絶対転職するという強い意志の方もいらっしゃれば、
現職になんとなく不満がある、何かしっくりこない…など
原因は明確ではないがモヤモヤされている方もいらっしゃるかと思います。
転職エージェントだからと言って、必ずしも転職をすることが最良だとは思っていません、ご安心ください!
まずは一歩踏み出して私と一緒に転職マーケットを見てみませんか?
その結果、現職続行という選択肢も十分有りだと思っています。
生き生きとご自身のキャリアを歩まれる皆様の一助となれるよう伴走をしていきたいです。

インタビューされた人

平川真子 (Mako Hirakawa)

経歴:大手証券会社で法人・個人営業を長年経験。金融ビジネスに従事しながら、個人のキャリアという点に興味を持ち、LHHへ。これまで培った金融知識やマーケット洞察、国内外動向をつかみながら商社や貿易業界を中心に紹介を行う。

エレガントだけど意見はズバズバ言いますよ

【インタビュアー倉島による編集後記(タレント力を感じた点)】
胆力・馬力があるTheタフガール。
なかなか鋭いコミュニケーションをするタイプであり、回転も速い。
それゆえ話し出すと結構止まらない。自己分析の通り、喋るのが好きだということはよく分かる。感情も表に出すタイプで見ていて飽きない、などなど
彼女に対する印象は色々あるが、一番の印象は何か?と聞かれたら努力家で負けず嫌いである点。仕事も妥協なく行う。
言われてみれば薩摩っ子。なるほどね。
なんだかんだで「仁」の人。


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!