見出し画像

韓国の空港はキムチの匂い。なら、日本の空港の匂いは?

早いもので、
初めて韓国を訪れてから
今月で丸10年になりました。

最初に降りたったのは、
確か仁川国際空港
(インチョンクッチェコンハン)
だったと思います。

飛行機から出て、
入国審査に向かう中
「・・・これって、何の匂い?」

別の出張で、
金浦空港(キンポコンハン)に
到着したときも
同じような匂いがしたのを
覚えています。

「これはたぶん、キムチだな」

ぼくは普段から
家で結構キムチを食べるほうで、
冷蔵庫には必ずストックが
あるくらいでした。
(好みは、水分が少なく、
賞味期限間近の
酸味が強くて辛いやつです)

それでもほのかに感じた
キムチの香り。

でも、
慣れとはおそろしいもので、
移動するうちに
全く気にならなくなりました。

ちなみに、
韓国の人が
日本の空港に到着したときに
感じるのは、
醤油の匂いなんだそうです。

これって、
空港や建物じゃなくて、
「人」がもとになってるんでしょうね。
韓国も日本も。

そういや、
シンガポールや香港では
そういう記憶がないですが、
いろんな国の
空港の匂いをご存知の方は、
コメントで教えてくださいね!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?