見出し画像

台風の被害を知った後に行った夫婦の会話

我が家、どれくらいの風速まで耐えられる設計なのかな。
一応、50mだったと思う。

沖縄、停電と断水で大変な事になったね。
食料品が入手できなくなった話があったよ。

非常食は大事だね。我が家の場合は井戸水をろ過して飲めるけど。
蓄電池があるから、最低限度の電力は確保できるし、曇り空でも微妙に充電するからね。

暑い時、どうしようか。
蓄電池で扇風機を動かす方法もあるけれど、昼間は空調服があるよ。

空調服のバッテリーはモバイルバッテリー使える?
エネループも使えるよ。

食料品は非常食と普段からのストックがあるから大丈夫か。
沖縄では、食料品の備蓄が足りなかった人達が困ったみたいだね。

アルファ米で作るリゾットが食べたい。
ホテルのスープ缶詰で作るやつね。防災食なのに豪華な我が家。

アルファ米の賞味期限、もうそろそろ?
来年まで、次に買うのは長期保存ごはんパックでいいかな。

その理由は?
ごはんパックを温めたお湯、別に使えるからだよ。

水分に関しては、常備している炭酸ジュースも役立ちそう。
停電している中で、我が家だけが明かりをつけて豪華な食事をしている状態になるかもね。

災害の後にインタビューされて、事前に準備したために楽しかったですと答える我々。
それ絶対に放送されないインタビューになっている件について。

#台風 #被害 #夫婦の会話 #我が家 #風速 #耐えられる設計 #沖縄 #停電 #断水 #大変 #非常食 #大事 #井戸水 #ろ過して飲める #暑い時 #空調服 #バッテリー #モバイルバッテリー #食料品 #普段からのストック #アルファ米 #リゾット #食べたい #賞味期限 #理由 #水分 #常備している炭酸ジュース #役立ちそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?