マガジンのカバー画像

MBA マーケティング・経営戦略基礎

5
運営しているクリエイター

記事一覧

マーケティング・経営戦略基礎⑤

マーケティング・経営戦略基礎⑤

■マーケティングプロセスの全体像

■マーケティングミックス(4P)■Product 製品戦略

■製品とは
マーケティングでは、「製品」とは「商品」だけでなく。それを取り巻くサービス全てを含んだ広い概念である。

■製品の構成要素

製品は「製品のコア」「製品の形態」「製品の付随機能」に分けられる。

◆製品のコア
顧客の本質的なニーズを満たすための機能と価値

◆製品の形態
製品のコアに付随す

もっとみる
マーケティング・経営戦略基礎④

マーケティング・経営戦略基礎④

■マーケティングプロセスの全体像

■マーケティングとは何か?■マーケティングの定義顧客に買ってもらえる仕組みを作ることである。
マーケティングの役割は、企業内のあらゆる関係者を指揮・コーディネートし、顧客に対して価値を創造・提供する中核となっている。

■マーケティング思考の重要性◆セリング思考
顧客からの短期的な売上を得ることを重視(作れば売れる時代の考え方)

◆マーケティング思考
顧客を、

もっとみる
マーケティング・経営戦略基礎③

マーケティング・経営戦略基礎③

■経営戦略の全体像今回は経営戦略の全体像の中の全社戦略について

■全社戦略経営理念・ビジョンを実現すべく、どうやって現状とそのギャップを埋めるのか?という全社的戦略である。
事業ドメイン(領域)と資源配分について主に考える。

■事業ドメイン(コアコンピタンスはなにか?)事業ドメインとは事業を展開する領域である。
そして、コアコンピタンスとは「自社の強みの核」のことである。コアコンピタンスを明確

もっとみる
マーケティング・経営戦略基礎②

マーケティング・経営戦略基礎②

■経営戦略の全体像経営戦略立案ではKSF(成功要因)と内部環境とのGAPを埋める戦略を立てる。

■内部(自社)分析 (経営課題の特定、競争優位の構築)■内部(自社)分析の意義とSTEP◆意義
KSFと内部分析の比較をして経営課題を特定し、競争優位の構築をする。

◆経営課題の特定と競争優位の構築のためのフレームワーク
バリューチェーン分析
VRIO分析
Value 経済価値, Rarity 希少

もっとみる
マーケティング・経営戦略基礎①

マーケティング・経営戦略基礎①

経営戦略の全体像・事業戦略における環境分析■経営戦略の全体像経営戦略立案ではKSF(成功要因)と内部環境とのGAPを埋める戦略を立てる

■「戦略」とは?目標を達成するためのアクションプラン

戦略と戦術の違い 
戦略:大局的、長期的、方針
戦術:局所的、短期的、手段

■(業界)KSF(Key Success Factor)その業界で成功するための要件
業界共通の要件 → 企業によって異なること

もっとみる