織物工房 le poilu

東京 文京区の「谷根千」と呼ばれるエリアで、織物と雑貨のお店をしています 手仕事と暮…

織物工房 le poilu

東京 文京区の「谷根千」と呼ばれるエリアで、織物と雑貨のお店をしています 手仕事と暮らしとアート、豊かに毎日を過ごすこと ものづくりの素晴らしさを紹介したいお店です オーナーの織物作家ミヤさんが織る織物は冬物が超オススメ(セミオーダー) 織物レッスンも開催しています

記事一覧

春のお洋服

こんにちは *⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝* 昨日はポカポカ☺️🔆今日は北風ビュービュー🌀 お出かけしようかな? やめとこうかな?なんて感じですか😆 ルポワルには春のお洋服が…

5

おひなさま

こんにちは (*^^)v 小さなおひな様のお取扱を始めました♡ 小樽のガラス工房ので、細かいところまで作りこんでいて、キュンキュンしちゃいます 我が家はテンちゃんのため…

4

寒いですね

こんにちは ( ´ ▽ ` ) 東京都文京区で織物と雑貨屋さんを営んでおりますミヤちゃんことミヤと申します 2024年もよろしくお願いします 一昨年くらいまではインスタグ…

1

こんなに楽しそう

こんにちは (・д・)ゞ‎ アザッス! また「ルポワル コレクション」を開催します! * ルポワルコレクションとは……? コロナの頃、こんなにかわいいお洋服を買っても着てい…

3

秋です

こんにちは *⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝* 約2ヶ月も更新を怠りました😭 皆様、ぜひ私を怒ってやってください( `^´* )キーッ 池袋西武の買収劇への思いを熱くツラツラ書いていたの…

11

お祭 やるよ

こんにちは \(❁´∀`❁)ノ𖤐´- 今年は何年ぶりに色んなお祭が開催されるようですよ。 ルポワルは根津神社のお祭りに協賛しております。肝心な開催日を確認するのを忘れま…

1

フルッテートまだあります

こんにちは ( ´﹀` ٥ ).。O 毎日 お暑いですね 皆様 いかがお過ごしですか? ルポワルは夏も休まず営業致します! 今日はフルッテートのご紹介 先日「いつも買ってた…

ブログもがんばるぞ

こんにちは ( ˊᗜˋ)(ˊᗜˋ)(ˊᗜˋ ) 体調を崩しておりましたが、今は回復して元気です。 暑い日が続くとちょっと無理をするだけでダメージを被るようになってきたお年…

3

夏至です

こんにちは σ))´꒳`*) (世界一)お客様に愛されるお店を目指しています。よろしくお願いします (´>∀<`)ゝテヘ 今日は夏至です。1年で1番太陽が長い日です。 私は何故…

1

猛暑?

こんにちは ( ´ ~ ` )ンェ… 暑い……。 猛暑始まってしまいましたか? 今朝の天達さんの話では、あしたの夕方から降る雨でまた寒くなるらしい。 これは体調を崩しがちの…

5

今更ながら

こんにちは (*´艸`)フフフッ♡ GWです後半戦です。 今年は祝日が土日に重なったり、お天気がいまいちだったりで、 今のところ爆発的な混雑は感じておりません。 3日から5日…

4

フルッテート発売中

こんにちは (#´ᗜ`#)ニコニコ 暑いですね ほぉ〜、25℃ですか それは暑い。 夏はすぐそこですね😊 今日はそんな夏日に紹介するには あまりにももってこいだわ (´▽`*)アハハ…

人気の雑貨たち

こんにちは (*´艸`)フフフッ♡ ブログの更新を怠ってます ブログを楽しみにしているブログ派の皆様 ごめんなさい😭 心優しいブログ派のお客様が、「ブログも楽しみにしてい…

春のお洋服

こんにちは (*ˊᵕˋ*) 昨日はご心配おかけしました。 満杯になった負の感情がちょびっと漏れてしまいました。(´>∀<`)ゝエヘヘ 一生懸命にお店をやっていからこそテキト…

春分の日

こんにちは (*`ω´*)プン! 今日は火曜日ですが、春分の日で祝日だったのでお店を開けました。 いや~、ほんとに疲れた。 悪口にならないように言葉を選んで書いてみます…

春の品々

こんにちは (*´˘`*)♡ 春ですかね? 週間天気予報は安定して晴れマーク&暖かい予報。 間違いない!春です!春がやって来ました!! 色んな春の新商品を仕入れておきまし…

春のお洋服

春のお洋服

こんにちは *⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*

昨日はポカポカ☺️🔆今日は北風ビュービュー🌀

お出かけしようかな?
やめとこうかな?なんて感じですか😆

ルポワルには春のお洋服が続々と入ってきました!
どうしよう💦
もうちょっと経ってから投稿しようかとも思ったのですが、投稿しちゃいます✨

先日ご来店いただいたお客様に
「あそこに新しく出来たカレー屋さん行ったことあります?めちゃくちゃ美味し

もっとみる
おひなさま

おひなさま

こんにちは (*^^)v

小さなおひな様のお取扱を始めました♡
小樽のガラス工房ので、細かいところまで作りこんでいて、キュンキュンしちゃいます

我が家はテンちゃんのためにフルセットを買おうという動きがあります

ちなみに、鯉のぼりのセットも3月の中旬から店頭に並びます。男の子のご家族がいらっしゃる方もぜひ✨

ちょっとあると季節を感じられていいよね
ぜひ狙ってください😊


#織物工房ル

もっとみる
寒いですね

寒いですね

こんにちは ( ´ ▽ ` )

東京都文京区で織物と雑貨屋さんを営んでおりますミヤちゃんことミヤと申します

2024年もよろしくお願いします

一昨年くらいまではインスタグラムよりもブログの方が得意で、マメにブログの投稿をしていたのですが、

インスタグラムの方が画像の投稿が便利だったり、動画も載せられるし……🥲

インスタと同じことを書くのもどうかなぁ…、などなど色々なことを思っていたら、

もっとみる
こんなに楽しそう

こんなに楽しそう

こんにちは (・д・)ゞ‎ アザッス!

また「ルポワル コレクション」を開催します!

* ルポワルコレクションとは……?
コロナの頃、こんなにかわいいお洋服を買っても着ていくところがない🥲という方が何人も来て。

それでは “おしゃれする事”も忘れてしまうわ……、オシャレをするという事は実はすごく大事な事で、そんな気持ちを取り戻して貰うために、ルポワルに是非おしゃれをして来てください!写真

もっとみる
秋です

秋です

こんにちは *⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*

約2ヶ月も更新を怠りました😭
皆様、ぜひ私を怒ってやってください( `^´* )キーッ
池袋西武の買収劇への思いを熱くツラツラ書いていたのですが、買い取った方のことをあまり知らないのにそんな事書くのもどうかな?って思って投稿をやめたり、その他にも何回か書いたのですがやめたりしてました。笑

久しぶりにブログを書く私が全てわるいのですが、まだまだある

もっとみる
お祭 やるよ

お祭 やるよ

こんにちは \(❁´∀`❁)ノ𖤐´-

今年は何年ぶりに色んなお祭が開催されるようですよ。
ルポワルは根津神社のお祭りに協賛しております。肝心な開催日を確認するのを忘れましたが、お神輿が出たりするみたいです✨

楽しみ😊

お祭りは楽しみだけど、その前に台風🌀
皆様、どうかお気を付けてご無事にお過ごしください。
#織物工房ルポワル #夏のお洋服 #夏の靴下

フルッテートまだあります

フルッテートまだあります

こんにちは ( ´﹀` ٥ ).。O

毎日 お暑いですね
皆様 いかがお過ごしですか?

ルポワルは夏も休まず営業致します!

今日はフルッテートのご紹介

先日「いつも買ってたお店がフルッテート完売と言われてしまって、まだ売ってるお店を探して来ました」とご来店くださいました。

なんと!それはそれはありがとうございます

ルポワルには
フルッテート🍑まだありますよ!

凍らせて食べるとめっち

もっとみる
ブログもがんばるぞ

ブログもがんばるぞ

こんにちは ( ˊᗜˋ)(ˊᗜˋ)(ˊᗜˋ )

体調を崩しておりましたが、今は回復して元気です。
暑い日が続くとちょっと無理をするだけでダメージを被るようになってきたお年頃のミヤさんなのかな😅

可愛い夏のお洋服がいっぱい届いております♡
#織物工房ルポワル #夏のお洋服

夏至です

夏至です

こんにちは σ))´꒳`*)

(世界一)お客様に愛されるお店を目指しています。よろしくお願いします (´>∀<`)ゝテヘ

今日は夏至です。1年で1番太陽が長い日です。
私は何故か夏至をとても大切にしていて、日本ではメジャーな日では無いのですが、私がとにかく大切にしていて。

で、本当に今年からやれば良かったのですが、
次回2023年12月の冬至から、ルポワルではお祝い品をお客様にお配りする日に

もっとみる
猛暑?

猛暑?

こんにちは ( ´ ~ ` )ンェ…

暑い……。
猛暑始まってしまいましたか?
今朝の天達さんの話では、あしたの夕方から降る雨でまた寒くなるらしい。

これは体調を崩しがちの難しいパターンです。
どうぞご無理のないようにお過ごしください☺️

店内に入った時の印象はあまり変わらないルポワルですが、
けっこう新商品が続々なんです。
今日はそれをご紹介します。

今なら試食が出来ます😋😋😋

もっとみる
今更ながら

今更ながら

こんにちは (*´艸`)フフフッ♡

GWです後半戦です。
今年は祝日が土日に重なったり、お天気がいまいちだったりで、
今のところ爆発的な混雑は感じておりません。

3日から5日がお天気もいいみたいなので、たくさんのお客様が来て下さるのかな?皆様にお会いできると嬉しいな。

商品の画像を交えながら、今日は今更ながら「NHK朝ドラ 舞あがれ」の私の感想を書きたいと思います。

舞あがれの感想と言うよ

もっとみる
フルッテート発売中

フルッテート発売中

こんにちは (#´ᗜ`#)ニコニコ

暑いですね
ほぉ〜、25℃ですか
それは暑い。
夏はすぐそこですね😊

今日はそんな夏日に紹介するには
あまりにももってこいだわ (´▽`*)アハハ

「フルッテート(frutteto)」という商品で、

本日から店頭に並べているのですが、

朝1番、さっそく売れました!٩(ˊᗜˋ*)و♪

「わぁ!! めちゃくちゃ美味しいやつ!売ってるとこなかなかないん

もっとみる
人気の雑貨たち

人気の雑貨たち

こんにちは (*´艸`)フフフッ♡

ブログの更新を怠ってます
ブログを楽しみにしているブログ派の皆様 ごめんなさい😭

心優しいブログ派のお客様が、「ブログも楽しみにしていますよ」とそっと優しく声を掛けてくださって、
自分の怠慢さにただただ申し訳なさでいっぱいでございます

またもやステキなデザイナーさんに出会ってしまいまして、その方のデザインです。

お会いした日に、何故か私がささくれをい

もっとみる
春のお洋服

春のお洋服

こんにちは (*ˊᵕˋ*)

昨日はご心配おかけしました。
満杯になった負の感情がちょびっと漏れてしまいました。(´>∀<`)ゝエヘヘ

一生懸命にお店をやっていからこそテキトーな言葉をまともに食らっちゃうんですよね。
今日来てくださったお客様は「600円くらいの商品をこんなに丁寧に教えてくださってすごく嬉しかった。とってもいいお買い物ができたわ〜」と喜び勇んでお帰りになられ、
また一生懸命ルポワ

もっとみる
春分の日

春分の日

こんにちは (*`ω´*)プン!

今日は火曜日ですが、春分の日で祝日だったのでお店を開けました。

いや~、ほんとに疲れた。
悪口にならないように言葉を選んで書いてみますけど、
マナーが悪い人、多数。(←どう見ても悪口ですね。笑)
数週間前にテレビの撮影をしている場面を何回か見たので、昨日辺りに放送されたのかな?
お店用語で「一見さん(イチゲンさん)」と言って、初めて来る方のことを指すのですが

もっとみる
春の品々

春の品々

こんにちは (*´˘`*)♡

春ですかね? 週間天気予報は安定して晴れマーク&暖かい予報。
間違いない!春です!春がやって来ました!!

色んな春の新商品を仕入れておきましたので、紹介させてください

こちらは昨年大人気だったワンピースのリバイバルです。
昨年はピンクが最後まで残っていたのですが、黒があればなぁ…とか、白が欲しかったなぁ…などたくさんの方に言われ続けまして。
今年は白と黒をまたも

もっとみる