マガジンのカバー画像

音楽

15
運営しているクリエイター

#くるり

くるり磔磔 2024/04/07

くるり磔磔 2024/04/07

先月も京都にチラッと行ったのに今月も京都に行って来ました 目的はくるりの磔磔でのライブ
ここでライブを見たかったんです 念願のライブ チケットは駄目もとで申し込んだら当選してしまってww 貯金箱(fujifilm xpro3貯金)からチケット代とバス代(泣)を工面して。。。妻からもちょっと貰って

一列4人のゆったりシートなんだけどちょっと脚が狭くて...(長いからw)
でも何度も起きましたが朝の

もっとみる
旅に出ようぜ~京都磔磔と琵琶湖疏水~

旅に出ようぜ~京都磔磔と琵琶湖疏水~

2024年4月6日 土曜日
幸運なことに、京都にあるライブハウス磔磔へ、くるりのライブを聴きに行くことができました。磔磔の50周年記念のライブということで、たくさんの方々のとても素敵なライブハウスへの長年の想いと築100年を超える元酒蔵だった建物の温かみも含まれた空間で聴くくるりの音は、ホールで聴く時と少し違って、一音ごと、歌詞の言葉一つ一つがより有機的に暖かい雰囲気が流れて、とても心地よい感動的

もっとみる

北海道〜くるりホールツアー2023〜

オープニングのアルペジオは次の真夏が始まった瞬間でした。

 2023年7月2日、くるりホールツアー2023が道新ホールで開催されました。斜向かいには時計台のある北海道民には馴染みの深い場所ですが惜しくもおよそ1年後の6月30日に閉館となってしまう様々な幸せを生み出してきたホールです。北海道新聞、略して道新というこの地に根差す歴史ある地方新聞社のホールで京都市で誕生したバンドがどのような演奏をする

もっとみる
『感覚は道標』セルフライナーノーツ

『感覚は道標』セルフライナーノーツ

happy turn

くるりオリジナル・メンバーの3人には、1990年代オルタナティヴ・ロック以外にも、音楽的に共通する参照点が幾つかある。

くるり結成前後は、3人とも古典R&Bやブルース、ファンクなんかを好んで聴いたり、演奏していた。

もっと若い頃には、1980年代ポップの影響も受けていただろうし、ビートルズやフー、ローリング・ストーンズをはじめとする1960年代ブリティッシュ・ロックは3

もっとみる
旅の道中に聴くプレイリスト

旅の道中に聴くプレイリスト

旅行に行きたいな〜と思い、いつも道中で聴いてる曲をまとめてみたくなりました。

普段はいろんな国のいろんなジャンルを聴くのが好きで、中でもくるりが一番気持ちが落ち着くので、20数年間ほぼ毎日聴いてます。旅行の道中、乗り物に乗るとダウンロードしたその時のお気に入りの曲を聴かず、ずっと くるり の曲を聴いてます。

私はナントカ鉄など名乗れるまでのこだわりはないのですが、乗っている時に聞こえるエンジン

もっとみる