見出し画像

星にまつわる作品〜第一夜〜【note神話部・夏の企画】

note神話部、夏の企画作品のまとめです。
「星にまつわる作品」を募集したところ、なんと13作品もお寄せ頂きました。執筆して下さった皆さま、まことにありがとうございます!
今日と明日の2回に分けて記事を紹介していきます。
読者の皆さま、ぜひ元記事にリアクションをお願いしますm(__)m そして、このまとめ記事を含めシェア・拡散をして頂けたら嬉しいです。

↓作品は以下のとおりに紹介します↓

作者「タイトル」
①作品背景の天体・伝説 ②作品ジャンル
紹介文(紹介文執筆者)
記事リンク

⭐︎

吉田翠さん「七夕 一書曰」

①記紀神話/七夕 ②物語
さてさて、おばば様が講談師よろしく語るのは、日本創世の物語から繋がり、遥か古代より言い伝えられて来た代表的な神話の物語!
……のはずなんですが、このお話し、夜空にまつわるどこぞの伝説ではありませんでしたかな? はてさて、これは一体どういうこと?(文:悠凛さん)

⭐︎

konekoさん「七夕の今日!!織姫様と彦星様が楽しめる宇宙旅行を計画してみましたにゃ」

①七夕 ②絵画
エクセル画でのご参加。可愛らしく胸が躍るようなアートです。銀河に様々な想いと閃きを散りばめた珠玉の作品をとくとご覧あれ!(文:矢口れんと)

⭐︎

アセアンそよかぜさん「月の女神マヤリ」

①太陽・月 ②物語
夜の海辺で、美しい月を見て語らう日本人の男とフィリピン人の女。彼女は語りだす。フィリピンに伝わる昔話で、夜の月が太陽よりも暗いわけを。太陽の兄神アポクライと、月の妹の女神マヤリの争いによる勝負の結末とは。(文:すーさん)

⭐︎

百瀬七海さん「その恋は星にはならない」

① オリオン・アルテミス ②物語
現代のロミオとジュリエットは、晴れてこの世で幸せになれるのか──? 二人の物語も、遠い遠い未来の世界では『神話』の一つになっているのかも知れない。(文:悠凛さん)

⭐︎

風花会那さん「星に一番近い島」

①うお座 ②物語
何もかもがうまくいかない、自分は周囲の人たちとは何か違う存在なのではないか? そんなことを考える僕の肩には不思議な星形のアザがあって……(文:矢口れんと)

⭐︎

ベタさん「織姫と彦星 ほんとのお話し(updated)」

①七夕 ②コラム
事実は伝説より奇なり。織姫と彦星の間には、広くて絶景な宙がある──? 100万年の恋も、宇宙の神秘の前では吹っ飛んでしまうかも?(文:悠凛さん)

⭐︎

悠凛さん「ポーラースターに届かない」

①シリウス ②詩歌
星々だって恋をする。夢叶えと願う。星々は占う存在でもあり、占われる存在でもある。みんなの憧れが詰まった星々は、みんなの憧れるような願いでもっと輝く。人々はそんな星々の姿を想像しては語り継いでいくのだ。(文:成瀬川るるせさん)

⭐︎

第二夜はコチラから


#note神話部 #My_Mythology #神話 #民話 #伝説 #小説 #エッセイ #コラム #詩歌 #音楽 #絵画 #星にまつわる作品 #宇宙 #天体 #星座

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!