見出し画像

『花/Flower』 note神話部4月のお題企画作品集

4月は「花/Flower」をテーマに作品を募集しました。
5名もの方々にご参加頂き、たいへん嬉しく感じております! 本企画が様々な世界の神話・個人の神話の扉を開き、また参加者同士の交流にお役立て頂けましたらまことに幸いです。
作品紹介の後には翌月のお題発表もありますので、最後までゆっくりとお楽しみください!

笹塚心琴さん/薔薇と5と永遠と

薔薇のがくは5枚。きみの好きなところは5つ。売れない画家の燃える想いはずっとキャンバスに向けられ続けた。ある時間の終わりに、枯れない薔薇が解き放たれた。

悠凛さん/Sub Rosa

バーカウンターを挟んで言葉を交わす男がふたり。古代ローマの守秘義務は、神々の贈った薔薇に由来する。危険な香りの立ち込める店で、沈黙の神が全てを見透かす。

すーさん/お花たちの創世神話

季節を決めたのは農耕民族でも天文学者でもなかった。新感覚のアニミズム×SF。今もなお、見知らぬ花が遠くの星よりやってきて「笑いましょう」と高らかに宣言しているかもしれない。

吉田翠さん/イエイエの赤

「いつだってイエイエの力をになるさ」純粋無垢な幼馴染の関係はずっと続くと思っていた。ハワイの精霊物語が切ないラブストーリーに。フラの女神に、イエイエの花とこの物語を捧ぐ。

矢口れんと/繰り返す花

恋物語に魅せられた人は既に屍なのかもしれない。ギリシア神話の花の伝承を集めて心にコラージュした詩作品。狩の時間は始まっているのさ。視界の外に気をつけろ。

【2022年5月のお題発表】

2022年5月のお題は「山岳/Mountain」です。
その人跡未踏の地は聖地として神格として崇拝されてきました。偉大なもの甚大なものとしてメタファーに用いられることも少なくありません。初夏の新緑溢れる豊かな山から、分厚い氷雪に覆われた山まで、読者の度肝を抜くような山の神話を創作してください!

締め切り:2022年4月24日(日)厳守
作品発表:2022年5月2日(月)予定
使用タグ:#mymyth202205

参加時の注意点を記事末のリンク先に記してありますので、必ずいちどはお読みください。
それでは今月も奮ってご参加ください!!

【常時作品募集】

【note神話部リンク集】

note神話部目次が《部活動記録》と《個人活動記録》に分かれて一新しました。悠凛さん、ありがとうございます!

#note神話部   #mymyth #創作 #神話 #伝説
#民話   #企画 #小説 #コラム #エッセイ #詩歌
#mymyth202204 #mymyth202205

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!