見出し画像

note神話部よりお知らせ〜「ある泉のほとりで」

皆さん、こんにちは!
この度、note神話部を発足することにしました。

既存の神話が好きな人、自分なりに信じている神様がある人、日常で何かに神性を感じている人、文学で神話を扱ってみたい人……
ぜひそれらを創作してみませんか?
既存神話の二次創作、新説神話、未来神話、地域に根ざした伝説、何でもアリです。

【参加の方法は簡単!】
#note神話部  もしくは #mymythology のタグをつけて、オリジナルの作品を投稿するだけです。
その後、note神話部マガジンに運営側が投稿を追加させて頂きます!
ぜひマガジンフォローをお願いします。

【作品の形式は問いません】
詩、歌、句、散文等による讃歌も良し。
物語も良し。プロットだけでも良し。
分量も1,2行〜超大作まですべて歓迎

ぜひ皆さんで感想を投げ合ったり、note内外へ広めていけたら良いなと思っています。
そのうちコラボ企画(例えば、Aさんの神話世界とBさんの神話世界くっつけよう!)テーマ企画(例えば、曜日の神様の物語を7つ作ろう!)なども考えていきますが、参加はもちろん任意です。参加度は自由! 読む専門の人も歓迎します。マガジンフォローはお気軽に!

↑こちら悠凛さん( @yuurin )が作成して下さいました。ヘッダー等にお使いいただければ。

それでは、皆様のご参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

作例として、以前書いた詩物語「とある泉のほとりで」を下に再掲します。林を彷徨う人間が2人の精霊に出会う物語で、神様は登場しません。でもそのうち登場するかも?
こんな感じでユルくやりましょうw

とある泉のほとりで


 遠く隔たっているようで、すぐ辿り着ける国の、離れているようで、傍にある泉の話。

 立ち込める霧は視界の全ては遮らない。霧は、泉のまわりにある原生林や山々や、その輪郭と色合いをうまく柔和させている。目の前の光景をむしろ美しく、ただ美しく見せ、旅人らを妖しげに誘っていた。
 霧と凪は仲良くしていた。ここでは晴れやかな陽気よりも、閑寂とした空気の方が似合うみたいだ。快活な太陽が照らせば、すぐさま光が散り乱れる。目は眩み、むしろ何も見えなくなってしまうのだ。

 この地をさまよう人々がいた。泉は確かに傍にあるはずなのに、なぜだか皆、さまよう。まるで、その事が辿り着くための条件であるかのように。
 どうも旅人1人につき、いくつかのルートが用意されているようだった。そして旅人同士がずっと同じ道を往くことはない。すれ違った彼・彼女とは、二言三言交わして、すぐまたそれぞれの道を往く。去る背中を見て「ひとり」と呟く。同じ林道をそれぞれ歩んでいる意識だけが折り重なる……

 この道のり。運良くすぐに辿り着けることもあれば、迷って引き返すことも多い。突然照り出した陽の光に身を包まれて強風に煽られたと思ったら、気が付けば寝床に運ばれていた日もあった。
 こうして泉へと向かっている。なぜ向かうのか、その理由は誰にも知られていない。ただし信じられている説はある。きっと泉の美しさに導かれるだけ、そう、ただ向かわされているだけなのだ、と。おそらく往く理由なんてものは、この体の内に収まるものではないのかもしれない。

 通り過ぎる木々たち。名の知れたものから、見たこともない枝葉や幹まで。
「木々は記憶だ」 そう聞こえてきたのは、泉の方角からか、それとも胸の内からだったか?
 正しく残っていない曖昧な目印を辿って往けば、いつか見たような光景、はじめましての場所。それらをいくつもいくつも抜け、そして……

 どうやら辿り着けたみたいだ、泉のほとり。その場所は、この一帯で最も寂静とした……もはや一切の音が消失したような場所。泉の最も深いブルーは水際を越えて、辺りの大地まで優しく照らしている。花崗岩たちも素直に青に染まる。
 幾度と来ているわけじゃない。だからそれは懐かしい、色と感触と……音のなさ。欠けている色、欠けている音、なのに十全とした空間。

 身を委ねるのに丁度良い岩肌があり、そこに寝そべる。「だれ」「なに」「どこ」「なぜ」そんな声らが身を潜める……
 霧が移ろいゆくのを眺め、時間が消えてゆくまで待つ。そう感じるまでの時間なんてものは、消えてしまえばいっそう分からなくなる。

……

……

……

 ふと、微睡みの深淵に幼い声が聞こえ、目を覚ました。泉の手前側、丁度霧が晴れている辺りに、小さな2つの人影を見つける。

〈やあ、また会えたね〉
 愛しみをもってそう伝える。ピティという名の妖精と、アデューという名の精霊だ。ピティは女の子の姿をしている。アデューは少年の格好をしている 。しばらく人が訪れることがなかったのか、2人とも顔を赤らめ、一瞬もじもじして見せた。
 そして音のない世界で、2人はなにするともなく遊び始めた。それはただ跳ねたり回ったりしているようにも、踊っているようにも見えた。たぶん名の付いていない遊びなのだろう。わたしは、その無邪気な姿に、ただじっと見入っていた。

 脳裏をよぎる……2人はいったいどれだけの時間ここで暮らしているのだろうか。いったい何を待っているのだろうか。
 なぜか、少しずつ、切なさが積もっていった。

 いつしか、身を潜めていたはずの時間が、姿を現わしていた。それはここにずっと留まることを許さない。そろそろ行かなければならない時間のようだ。
 わたしは立ち上がる。名残惜しさが脚を大地に縛り付けるようだった。凝然としていると、ピティとアデューはそれに気付き、彼らの方から別れを告げてくる。

 ピティは歌うように咽び泣いた。
 アデューは木陰で人知れず泣いた。

 わたしは背を向けた。肩越しにピティとアデューが手を繋いだのが見えた。永遠に幼い2人。いったいこうして何人を出迎え、その数だけ見送ってきたのだろう。
〈大丈夫、また来るよ、そう遠くないうちに〉
 精一杯の愛しみを込めて。込めたまま、一歩を踏み出した。

 帰り道、泉に向かう旅人とすれ違った。わたしはそっと微笑む。同じ泉を目指している…… 愛しみに勇気が灯る。

すぐ辿り着ける王国の、すぐ傍にある泉の話

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!