見出し画像

上手い文章にするには とりあえず量を書いてこなす!

速く文章を書けるようになりたい。とにかく量をこなしたい。

私は以前から文章を書くのが遅いと思う。

最近は、大学に入ってから文章を書く機会が多くなったこともあり、多少速くなったとは感じる。

というのも、大学のレポートは全ての科目のものをひとつひとつ丁寧に自分が思っていることに忠実に沿って、考えをまとめようとしていたら寝る時間なんてなくなってしまう、と思うからだ。

結局これは、中身のない文章を書いているということであり、それはそれでいかがなものかと思わなくもないが、消化できずに溜まるよりはましかなと言い聞かせている。

話は戻って、もちろんこのnoteの存在も大きい。

noteは、TwitterなどのSNSやアメブロ等のブログサイトに比べると、記事の内容がより具体的な考えであったり、クリエイティブなものであったり、全体的に水準が高い印象を受ける。
何かしら目的のある人が、伝えるための手段として真剣に向き合っている記事というのが非常に多いのだ。

そのため、この空間で文章を書こうとすると私も自分の発信したいことに丁寧に向き合い、なおかつ表現にも気を配る意識ができる。

それでいて、レポートのように与えられた課題ではなく、自分が能動的に考えたテーマを扱えるのは大きな魅力である。

また、大学生になってから将来選択の現実がありありと見え、非常に漠然とした不安に押し潰されそうになっていたので、noteを通して不安を表現したり、同じくらいの年齢に限らず、さまざまな年代、生き方の方の考えを知ることができるというのは、ありがたいことである。

また、note自体が文章を表現する場として新規であることから、古参のルールや雰囲気を意識することなく自由に思ったままに文章を綴れるのが本当に嬉しい。ツールもシンプルだしね。

文章に限らず、何事も継続は力になると感じたので、とりあえずしばらくは「量をこなして」いきたいと思う。

ではでは

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?