見出し画像

「駅でAVを流す行為」は 何が だめだったのか

ちょっと前に話題になっていた「原宿駅の多目的トイレでAVを流した事件」

https://news.yahoo.co.jp/articles/50af39856e4cfc96b0f4272bbe6bbeab1a8513e8

JR原宿駅(東京都渋谷区)の多目的トイレでアダルトビデオを大音量で流し、通行人の反応を撮影したとして、警視庁原宿署は11日、東京都迷惑防止条例違反と建造物侵入の疑いで、いずれも東京都文京区の男性ユーチューバー(26)と男性アルバイト(23)を書類送検した。

これって、そりゃ迷惑なのはわかるんだけど、

具体的にどういう名目で捕まったの???
迷惑防止条例??なんだそれ…?

と思ったので、ちょっと調べてみました。

・迷惑防止条例とは

迷惑防止条例とは、公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例のことです。

例としては、不当な客引きやピンクビラが規制の対象になります。

強盗とか殺傷みたいに、明らかに誰かに損害を与えるものではなく、多くの人が不快に思うものを規制するといった印象を受けますね。

つきまといやストーカーに対する罰則や、盗撮行為の規制場所に関しては拡大したり、改定されているようです。

改正迷惑防止条例全文 リンク

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/keiyaku_horei_kohyo/horei_jorei/meiwaku_jorei.files/meibou.pdf

私は法律に関して、なかなか苦手意識が強くて詳しくはわかっていないことが正直多いです……

だからこそ、またちょくちょく気になることがあれば、その時その時調べてこうやってnoteで共有できればなぁと思っています。

ではでは

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?