見出し画像

好きなこと

好きなこと・・・なんだったかなー。

と最近よく考えるようにしています。

小さいころは、わんぱく&文学少女でした。お笑いを見るのが好きで、外で遊ぶのも好き。小説や漫画を読むのも好きで、歴史ものとか ”劇中劇”(げきちゅうげき) があるものに興味を持っていました。

そして、ファッションが好き。

アンナ・モリナーリに憧れていて、大人になったら自分で働いて、貯金をして、アンナ・モリナーリの洋服を着たいーと思っていました。まだ着れてないけれど・・・。

中学時代はテニスが好き。テニス部で1・2年生の頃は、活発な?女の子でした。3年生は引退の年で、受験勉強をしていました。

高校時代は、親が厳しくて家で過ごすことが多かったので、夏休みとかは、辞書とか広辞苑(こうじえん)を読んでいました。

" 箱入り娘 " ではなく " 鳥かご娘 "  ですね。すみません・・・造語です。

  「覚えるのが苦手で調べるのが好き」って感じでしょうか。

 言葉の意味(内容)を知ることが楽しいんです。

 好きな四文字熟語は ” 一期一会(いちごいちえ) ” 

茶道を習っていたことがあるので、その心わかります。。

そして、好きな女性シンガーはユーミン。

『やさしさに包まれたなら』、『ひこうき雲』『瞳を閉じて』、『生まれた街で』が特に好き。

学生時代にユーミンの自叙伝(じじょでん)を読んで、日曜日夕方に放送していたラジオを聴いていました。リスナーからのお手紙にユーミンが答えるコーナーが好きでした。

そして、あいみょんも好きで、『マリーゴールド』が好き。

ユーミンのラジオであいみょんと共演しているのを聴いた時は、心が揺さぶられました。

歌詞を読んで色彩や光景を想像して ”風”   を感じることが好きなんです。

少しずつ、自分のことを書いていこう。

自分が自分でいられるために。

画像1

魔女の宅急便 © 1989 角野栄子・Studio Ghibli・N

画像2

2002年にイギリスのマンチェスターとロンドンで撮った写真。

写真を始める前のプライベート旅。撮り続けるきっかけになった写真の話はまた後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?