日記 20220803


コンビニでカレーフェアやってて、チキンビリヤニが美味しかった……めっちゃ本格派でしたよ。エリックサウス監修は伊達じゃない。


<ボカロ曲紹介>

夜道を征く【滲音かこいオリジナル】

ニコ動版:2022/4/23、YouTube版:2022/4/25 こるむさん

ふわりふわり 歩き回り
道に迷う独り
のらりくらり 或いは舞い
1時間をふいに

街灯のもとで夜に彷徨うテクノポップ。心地よいリズムに揺られて、気持ちが発散していくようです。chikoruさんのMVもセンスあって素敵。

こるむさんは2015年から投稿されているボカロP。初音ミクと、本作のようにUTAU・滲音かこいを使用してます。まだ20歳ぐらいなのか。



<もちまる日記>

窓掃除をジャマしてくる猫に霧吹きを発射したらまさかのこうなったw

2022/8/3 (4分)

大雨で曇って汚れてしまった窓を拭き掃除するため、ベランダに出た下僕さん。もち様が構ってもらえず、何してるんだ? と見に来ました。ガラス越しに洗剤を噴射してみたところ、反射的に避けるかな……と見てたら堂々と見つめていますね。と思ったら5秒遅れで避けていくw すっかり綺麗になった窓を見て満足そうなもち様なのでした。 


<ぼくなつ2リメイク>

最高の夏休みの始まり#2|ぼくのなつやすみ2 リメイク

2022/8/3 (47分35秒)

レトルトさんの「ぼくのなつやすみ2 リメイク」実況プレイ動画。

ゲーム内では8/2で、実際に撮ったのも8/2と。そのうちずれてくでしょうけど。初っ端から、手製のロケット打ち上げとかエモいことしてるなあ。終盤にはちゃんと飛ぶようになるのかな? レトさんの操るボクくんは半裸のまま駆け回ってるけど、大丈夫かw いろんな場所の作り込みが凄いし、夏休みの目標もいくつかできたようで、楽しい日々を送るんだろうなあ。わが身を省みて、休みが欲しくなる...…


<脱出ゲーム> 

箱が9つある。脱出せよ。【出題のない部屋】

2022/8/3 プレミア公開(16分18秒)

謎の部屋に閉じ込められてしまった、QuizKnock鶴崎さんと山本さん。部屋には謎の空箱が9つと棚が1つ置いてありました。あと、解答ボタン。これと分かる脱出条件は明示されておらず、二人は試行錯誤して手がかりを探していきますが……よく箱を見てみたところ?

このパズル作るの難しかったろうな……他の2人の組合せでも見たかったw


<裏表紙クイズ>

反対の漢字を入れるひらめきクイズを無限にやってみた

2022/8/3 プレミア公開(14分18秒)

カプリティオ、今回は「裏表紙クイズ」に挑戦! 「裏」「表」のように反対の意味を持つ漢字が入っている3文字熟語を当てるクイズです。もう一つの漢字だけがヒント。閃く力が問われますね。たとえば、

問: 〇〇丼 → 答: 親子丼

みたいに。

条件を満たす単語、そんなにあるかな……と思ってたら意外とあるもんですね。あなたも、カプリティオの面々と頭をひねってみませんか?


<コーサカ、深夜のジムにて>

深夜のジム、何も起きない筈もなく

2022/8/2 (8分36秒)

MonsterZ MATEコーサカ、近くにある24時間営業のジムで、深夜の2~3時に独りで筋トレしてきたそうです。その際の体験を語っていますが……語り口調や間の取り方が上手いなあ。情景よく伝わってくる……実際には何も起きないんだけど、こう、いやあな感覚を言語化するのが、どうしてこう上手なのか。独りで怖がってるのを俯瞰する笑い話として良くできてる。後でジムのカメラチェックしたスタッフさん、びくぅってしたかもw


<歌唱力の不法投棄>

ロマンスの神様【町田ちま】

2022/8/3 (27秒)

にじさんじライバー、町田ちま(まちたちま)ちゃんの「ロマンスの神様」ネタ動画。いや、何してるの、ちまちゃんw 歌唱力がめちゃ高い子なんですけど、狂気なんだよなあ……

彼女の歌うまについては、こちらを参照してください。

歌で大会を総なめする町田ちま【にじさんじ/切り抜き】

2022/7/22 (3分48秒)

【歌ってみた】変わらないもの/奥華子【町田ちま】

2018/10/14 ※歌ってみた初投稿、スマホ直録りでこのクオリティ。


#町田ちま爆誕2022 】誕生日カウントダウン!!!【にじさんじ/町田ちま】

2022/8/4・23:30~配信予定

そんなちまちゃんですが、誕生日を迎えるようでめでたい!ヾ(*´∀`*)ノ


<ゲームる?ゲームる!>

【大先輩登場】ゲーム番組の先輩がお手本を見せてくれるらしい【カプコンファイティングコレクション】#ゲームるゲームる

2022/8/3 プレミア公開(21分17秒)

ゲームるゲームる、今回のゲストはこの方! にじさんじのA級番組、レバガチャダイパンをやっていた社築(やしろ・きずく)の教育が始まる!

はたして、夜見・天宮・魔使のおバカ担当3名は、格ゲーでやしきずから1勝でもできるのか? レバガチャのネタがふんだんで嬉しいw あまみゃの台パンも見られるし。実力では全くかなわない3名、掟無用の妨害作戦に出るものの……? 過去一カオスで面白かったw 結局のところ、親戚の子どもを預かって面倒見てるお父さんになってしまったな...…w


<葛葉と黛灰>

【にじさんじ切り抜き】生意気な後輩と頼りない先輩【葛葉/黛灰】

2022/7/20 (29分59秒)

【にじさんじ切り抜き】煽り合いつつも仲良しな先輩と後輩【葛葉/黛灰】

2022/7/31 (23分12秒)

7/28で活動終了した、にじさんじライバー・黛灰について。3年前の雪山人狼からにじさんじ甲子園2022まで、先輩・葛葉との切り抜きまとめ。

たくさんの楽しい配信をありがとうございました。

またねがあるといいね。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?