見出し画像

日記 20240803


<8/4天気予報>

・関東以西は猛暑に加えて雷雨にも注意
・北海道は曇りや雨 東北も雨の可能性
・沖縄は夏らしい一日 活発な雲が通過

4日(日)は西日本や東日本は晴れて猛暑となる所が多いものの、天気が急変してゲリラ雷雨となる可能性があるため、熱中症だけでなく急な雨にも注意が必要です。北海道は前線の影響で曇りや雨の一日です。


<8/3日記>

しかし暑かったですね、土曜日は。外では熱風が吹きつけ、車の中では蒸し焼きになりかけ。
午後は、涼しい家に引き籠ってゆっくり出来ました。


バーナード・マー、マット・ワード『世界のトップ企業50はAIをどのように活用しているか?』を読了しました。

「習うより慣れろ」すら再現する、深層学習によるAIの進化。顧客を理解し、インテリジェントな新製品を作り、プロセスを自動化することで、AIはビジネスモデルを一新してきました。

スマートシティ、テキスト・音声・画像検索、自動翻訳、AIパーソナルアシスタント、完全自動ドローン配送、予測出荷、画像認識・顔認識技術、ユーザー行動予測、自動運転、無人トラック、海底データセンター、AI医療診断、顧客履歴把握による自動広告...…などなど。

しかし、「AIにできること」がすべて「正しいこと」ではありません。何の考えもなく実装する前に、倫理的問題を吟味しないといけないでしょう。


8/2日記:


<今日の選曲>

seiza「宇宙船」Official Music Video

2024/8/1 seizaさん

閉め切った暗い部屋の片隅。
青白く光る四角い宇宙。
ここは、ひとりぼっちのコックピット。

綴った文字、鳴らした音、発した声。
その全てを収録したディスクを積んで無重力へ。

大丈夫、僕らには引力がある。
忘れてしまっても、離れてしまっても。

だから僕は歌う。

出会えた君と、これから出会う君へ。

X: (@seiza_official) / seiza_official
niconico: https://www.nicovideo.jp/user/122383273
Instagram: / seiza_nekoze
TikTok: https://vt.tiktok.com/ZSeH3deqc/
INST: https://piapro.jp/seiza0103

閉め切った暗い部屋の隅
そこに宇宙があるのさ
コックピットに乗り込んで
ひとり当てのない旅へ

失ったものを数えたら
星の数を超えるだろう
猛スピードで振り切って
いつか笑顔で眺めよう

君がくれた⾔葉が
闇を照らすから
怖くはないんだ

窓の向こうの惑星まで
あとどのくらいかな
この無重⼒を泳ぎ切ったその先で
君が⾒上げる夜空に
広がる星の海
そのひとつになりたい
君に⾒付けてほしい


<もちまる日記>

生まれて初めてちゅーるを食べた子猫が美味しすぎた衝撃でこうなっちゃいました…

2024/8/3 (5分13秒)

おやつだよ~と猫たちを呼ぶと、一番にもち様、次いではなまるくんが慌ててやってきました。朝から運動してたので、ご褒美にいつものおやつをあげると、夢中で舐めています。美味しすぎてイカ耳で険しい顔にw 最後まで食べ尽くし、満足して解散するもちはな兄弟。

次に子猫たちを呼ぶ下僕さん。茶太郎くんとおはぎちゃんも猛ダッシュしてきました。おやつデビューと行きましょう。まだもちはな兄弟と同じおやつは食べられないので、子猫用ちゅーるを買ってきたそうです。初めてなのでおやつとは分からない子猫たち、新しいおもちゃと勘違いして大喜びでじゃれついてますw

ちゅーるを開けて近づけてやると、匂いを嗅いだ途端に飛びついた茶太郎くん。夢中で爪を立ててかぶりついてます。おはぎちゃんも、あまりの美味しさに独り占めしたくなって猛獣にw 半分にしようとしましたが、凄い力で噛みついて離してくれませんw とりあえず試食をと思ったら、二匹ともとても気に入ったようですね。仲良く半分こです。美味しすぎてイカ耳になってますw

晴れておやつデビューの後は、直ぐトイレに行った茶太郎くん。もち様も続いてトイレに入っていきました。スッキリして出てくると、茶太郎くんがもち様を出待ちw もう一度入って行ってトイレの砂かきをしてくれてます。
はなまるくんもやってきて真剣な顔で踏ん張った後は、軽くちょいちょいと砂かき。最後におはぎちゃんがやってきました。トイレは家の各所に6つ置いている下僕さんですが、なぜか同じ場所・同じタイミングでトイレに向かう猫たち。掃除が楽ですね(*´▽`*)


<ダンガンロンパ>

【ダンガンロンパ】完全初見!希望の学園と絶望の高校生やるよ~っ! #3【星川サラ/にじさんじ】

2024/8/3 (2時間48分10秒)

にじさんじライバー、星川サラ「ダンガンロンパ」初見実況プレイ配信。

第一の事件を引きずったままの苗木君を操作して、新たな共同生活に乗り出す星川。他の面々との交流を続けながら穏やかな日々を過ごそうとしますが、再び動機を持ちだすモノクマ。ついに第二の事件が……!


<逆転裁判3>

【#09 逆転裁判3】過去と現在が結び合う、たった一つの真実 ※ネタバレ有【ニュイ・ソシエール / にじさんじ】

2024/8/3 (7時間20秒)

にじさんじライバー、ニュイ・ソシエールによる「逆転裁判3」初見実況プレイ配信。ついに逆転裁判3の完結編です。

ホント、逆転裁判シリーズはシナリオが良すぎるな……最後までたっぷりと人情ドラマを魅せてくれました。これで成歩堂編はひとまずの終わりを迎えたわけですが、今後のシリーズもやるのかな?


<お絵かきAI>

はちみつの日

全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が
【はち(8)みつ(3)】の語呂合わせにちなんで
8月3日に記念日を制定しております。

健康や美容の効用が高い

とされるはちみつの特性をより広くより多くの方々に広めるための催しが8月3日を中心に各地で行われております。


余談

アラニア洞窟(スペイン)
はちみつの特性…ではないですが、はちみつは紀元前6,000年頃から人々に活用されており、
ミツバチの巣からはちみつを採取している様子が壁画に描かれている
のが確認されております。

養蜂の神アリスタイオス

また、紀元前5,000年頃には養蜂を専門とする職業が誕生しており、ギリシャ神話にも養蜂の神が存在し、
西欧を中心に養蜂が生活に取り入れられていた
ことが伺えます。

また、イギリスでは
The history of honey is the history of mankind.
意訳:はちみつの歴史は人類の歴史

という古いことわざがあり、
(はちみつが採れる)ミツバチは家族的存在で、
自分の親族が婚姻を結んだときや誰かが亡くなった際には
ミツバチの巣箱に向かって報告する

慣習があるほどとても重用され続けております。

日本では642年頃に
百済の太子が来日し、養蜂を試みた
との記載が『日本書紀』にあり、
平安時代には宮中への献上品の中にはちみつも含まれていた
など貴重品として扱われておりました。
時の絶対的権力者・藤原道長
チーズのような蘇にはちみつを混ぜた、
今で言うレアチーズケーキのようなものを愛食していた

と言われております。
ちなみに、今日でも使用されている、
巣箱を使った養蜂は江戸時代頃から始まった
と考えられており、
当時はミツバチに刺されたことが原因の感染症から死亡率が高い職種だったにも関わらず
超高給取りの代表格
的な仕事として人気がありました。

https://netlab.click/todayis/0803#i


蜂蜜トーストとミクさん
蜂蜜トーストとミクさん
蜂蜜トーストとミクさん
蜂蜜トーストとミクさん
蜂蜜トーストとミクさん
蜂蜜トーストとミクさん
蜂蜜トーストとミクさん
蜂蜜トーストとミクさん


蜂蜜トーストとリンちゃん
蜂蜜トーストとリンちゃん
蜂蜜トーストとリンちゃん
蜂蜜トーストとリンちゃん
蜂蜜トーストとリンちゃん
蜂蜜トーストとリンちゃん
蜂蜜トーストとリンちゃん
蜂蜜トーストとリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?