見出し画像

日記 20220123


早くも元旦に立てた目標計画が危うくなっています。三日坊主続きでしたから、今月ぐらいはちゃんとやりたいですね。とりあえず2本目のvocanoteは書けたので、体調が悪かった割には頑張ってる方かな。


<ボカロ曲紹介>

スパイラル・デイズ / 初音ミク

2020/6/1 芳田さん

芳田さんは、2012年から投稿し続けてきた初音ミクマスター。いくつも良曲を発表していましたが、2018年度にはボカロ投稿を休まれていたようです。2019年月光ラプソディで戻ってこられた時には、一聴してハッと驚くほどメロディも調声も磨き抜かれていました。そして、マジカルミライ2020楽曲コンテストに応募して準グランプリに選出され当日会場で流れた「スパイラル・デイズ」。芳田さんの珠玉の作品がもっと評価されますように。

(参照)

月光ラプソディ / 初音ミク

2019/9/21 芳田さん



<もちまる日記>

生まれて初めて雪に衝撃を受けてる猫の反応がかわいすぎたw

2022/1/23 (4分16秒)

珍しく雪が降った日。もち様は大興奮で窓の向こうの雪を飽きることなく眺めていました。眼の開き具合が宇宙猫みたいw 「この白いの何?」と思ってたのかな。気温マイナス2度で下僕さんは凍えていたけど、少しだけベランダに出てすぐ退散されましたw 雪見てるもち様可愛いなあ(*´▽`*)


<ホロライブ切り抜き>

バレンタインキャンペーンなのになぜか一人だけアヒルを抱えている自分にビックリする大空スバル【ホロライブ切り抜き】

2022/1/22 (1分7秒)

本編→ 【#生スバル】おはすば!スバル:FREE TALK【ホロライブ/大空スバル】(2022/1/22)

ホロライブバレンタインキャンペーン・イラストで皆がチョコをもってるのに、スバルだけアヒルを抱えていることをセルフツッコミしてる切り抜きです。ツイッターでは「スバルを抱えているこの可愛い女の子誰?」というネタも飛んでいたとかw いや、アヒルが本体じゃないんです……w 

最後に新人のラプラス総帥が同じ轍を踏みそうと心配してるの、すいませんが笑ってしまったw


<ROF-MAO>

【屋形船貸切】初心者の一眼レフ写真対決!

2022/1/20 (14分32秒)

木10は、ろふまおの時間だ! 木曜、何かと忙しく見てなかったなあ。

屋形船を貸し切って、航行中にメンバーが一眼レフで撮った写真から優勝を選ぼうという企画。ふつうに食事がおいしそうで羨ましい……と思ってたら、不破っちがスタッフの手違いで次企画と被ってしまい、本人に非がないのに食事途中でリタイアになったの、可哀そうだけど笑ってしまったw 各々工夫を凝らして夜景を撮るなかスタッフが一番良いと選んだのは誰の写真だったでしょうか!?


<にじさんじ切り抜き>

病床の社築を盛大に煽るがなんだかんだ優しい花畑チャイカ【にじさんじ切り抜き/花畑チャイカ/社築】

2022/1/22 (27秒)

本編→ 花畑チャイカと遊戯王マスターデュエル 環境カードは全て意味不明のカード!これでどうやって戦えばいいんだ!(2022/1/21)

1/23予定のFANTASIA公演が、演者の新型コロナ感染のため開催中止になった件はツイッターで知りましたね。もうね、オミクロン株の感染力は個人の努力だけで防げる範疇にありません。もちろん感染予防はしっかりしないといけませんが、それでも貫通してきたら運が悪かったというしかない。現状取られてる市中の検査・隔離体制はどうしようもなく甘すぎます。大したことないとか流言が飛び交う中、保健所がパンク状態で濃厚接触者をろくに検査すらしていないの知ってますので。

そんな状況で、煽るように見せかけて優しい言葉しかかけていないチャイカの人徳が光る切り抜きでした。現時点で病状悪化したライバーはいないようですが、早く無事に治りますよう祈願しています。


<未見の配信>

他にも、チグちゃんがUndertale初見プレイメタトン登場編やってたり、

【 Undertale 】初見ですが、今の所誰も死んでない。 #3【 にじさんじ/西園チグサ 】

2022/1/23 ライブ配信(2時間1分57秒)


パタ姐が「There is No Game」の最終章までクリアしてたり、

【There Is No Game: Wrong Dimension】03【レイン・パターソン/にじさんじ】

2022/1/23 ライブ配信(1時間26分21秒)


グウェルがコラッツ予想にチャレンジしてたりと、

「任意の正の整数 n をとり、n が偶数の場合、n を 2 で割るn が奇数の場合、n に 3 をかけて 1 を足す。という操作を繰り返すと、どんな初期値から始めても、有限回の操作のうちに必ず 1 に到達する(そして 1→4→2→1 というループに入る)」という主張が、コラッツの予想。(→Wikipedia

【コラッツ予想】解けたら賞金1億円の問題に挑戦【にじさんじ/グウェル・オス・ガール】

2022/1/23 ライブ配信(1時間55分1秒)

いろいろ面白そうな配信はやってたんですが、なかなか全部は見られませんですね……


<藤井竜王、王将戦で二連勝!>

渡辺明王将 VS 藤井聡太竜王 第71期ALSOK杯王将戦七番勝負第2局棋譜ハイライト 角換わり早繰り銀(主催:毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社、日本将棋連盟)

2022/1/23 (20分4秒)

王将戦第2局、元奨のアユムさんによる解説動画です。

角換わり早繰り銀の戦型で切り合った渡辺王将・藤井竜王の両者。1日目最終手藤井竜王の馬を渡辺王将が銀で仕留めた局面で封じ手となりました。もちろんこれは藤井竜王の読み通りで、予想通り封じ手△35銀から飛車と馬の取り合いとなり、飛車に弱い陣形の渡辺王将が不利に。渡辺王将も小技を使って藤井竜王の陣形を乱し勝機を模索しますが……藤井竜王は一手も緩めずに寄せ切り、勝利をつかみました。

解説動画の18:35、△26角で渡辺王将は投了。藤井竜王の二連勝スタートです。ちなみに投了図以降は即詰み。△26角に対して……

(1)▲27玉は、△37金▲18玉△17角成▲同玉△39角▲18玉△28角成まで。(解説動画ではこの筋だけ取り上げています)

(2)▲28玉は、△46角▲39玉△38歩▲同玉△37角右成▲49玉△48金以下。▲38同玉のところ▲49玉は△39金まで。

(3)▲38玉は、△46桂打以下、並べ詰み。▲47玉と逃げても△38角まで。

(4)▲47玉には、△56角!▲同玉△46金まで、歩頭に角を捨てて詰み。

これら全ての詰み筋を遥か手前で読み切っていたであろう藤井竜王には震撼してしまいますね……渡辺王将にも踏ん張ってほしいけど、厳しいなあ。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?