見出し画像

日記 20230527


ちょっとずつ調子を取り戻してきたかな。


5/26日記と5/27ボカロ紹介はこちら。


<読書>

『天象儀の星』(秋山完、ソノラマ文庫)。昔読んだSF作品を、また読み返しています。

秋山完先生は、ソノラマ文庫で「懐かしき未来」(ノスタルジック・フューチャー)シリーズを書いていたSF作家。「ペリペティアの福音」「ラストリーフの伝説」「リバティ・ランドの鐘」などで綴られるSFサーガは、当時の読者だった私の憧れでした。短編集「天象儀の星」は、各時代ごとに挿話的に挟まれる短編を束ねたもので、サーガの時系列軸を貫くものになっています。知らなくても大丈夫だけど、知っていれば一連の物語がさらに楽しく読めるという、世界観が深まる作品集という位置づけ。

「天象儀の星」「まじりけのない光」「ミューズの額縁」「王女様の砂糖菓子(アルフェロア)」「光響祭」の5編を収録。この中だと、「王女様の砂糖菓子」が一番好きかもしれません。どれもハッとさせられるアイデアを織り込んだ短編ながら、もっとも心温まる話なので。SFアイデア的には「ミューズの額縁」「光響祭」の完成度が高いので推したいところ。この一冊を読むだけでも、秋山完先生の技量が分かる珠玉の短編集です。


<もちまる日記>

病院の匂いをつけて帰ってきた子猫と再会したらとんでもない事件が起こりました…

2023/5/27 (5分5秒)

動物病院から帰ってきたはなまるくんを迎えたもち様。ところが……キャリーから出てきたはなまるくんに対し、まさかの威嚇。さらには理不尽な猫パンチまで……これには下僕さんもびっくり。

どうやら、同居している猫が病院の匂いをつけて帰ってくると、病院嫌いの猫に怒られるケースがあるようです。とりあえず、動物病院と留守番の労をねぎらって二匹にチュールを与える下僕さん。

その後、はなまるくんを必死にペロペロ舐めているもち様の姿が。病院の匂いを落とそうとしてくれたのかな? 険悪ムードが嘘のように消えて、仲良くゴロゴロしているもちはな兄弟に戻りましたとさ。良かったですね……


爆睡してる猫たちの爪をこっそり切ろうとしたらこうなりました…

2023/5/27 (5分14秒)

遊び疲れて、ソファーの上でヘソ天して寝ているもちはな兄弟。爆睡してるのをいいことに、爪切りを済ませてしまおうとたくらんだ下僕さん。

爆睡してるはなまるくんは、普段よりずっとやりやすそう。途中で起きたり蹴りを入れてきましたが、寝ぼけてるのでそのまま続行w

今日は自分の番じゃないと思って、隣でのんきに寝ているもち様も、そのまま爪切りしちゃいます……あらら、怒って逃げちゃいました。結局は捕獲されて、下僕さんの膝上で爪切りされるはめに。隣で弟のはなまるくんが見てるので、不機嫌ながらも渋々切らせてくれるもち様なのでした(*´▽`*) 


<Super Bunny Man>

完全新作が出た「スーパーバニーマン」がイカれすぎてて笑う【Super Bunny Man】

2023/5/27 (57分20秒)

5年ぶりに、あのスーパーバニーマンが帰ってきた! イカれたゲームの代表格! 見る抗うつ剤こと、あのスーパーバニーマンが!? 何で今さら新ステージが実装されたのか……謎ですが、ひたすら嬉しいよ!

追加された新ステージ「ホップステップ・スタジアム」は、これまでのステージをすべて突破してきた猛者どもを歓迎すべく、恐ろしく鬼畜な難易度になっていますw シーソーやベルトコンベア、吊りサンドバッグまでは良いとして、火の輪潜りとか、運任せのソーセージ・ジェットコースターとか、ロクでも無いギミックが満載! キヨ・フジが悪戦苦闘しながら進み、ありとあらゆる死にざまを晒していくの、腹筋が崩壊してしまうw 助けてw それでも何とかクリアしてくのは流石だわ……数時間、お疲れ様でした。

過去の「Super Bunny Man」リストはこちら

(参考)

ウサギのゲームがほんとに狂ってて爆笑した【Super Bunny Man #1】

2018/3/31 (17分52秒) ※YouTubeで現在、775万再生


<ティアーズ オブ ザ キングダム>

見覚えのある地底人【ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム】#12

2023/5/27 (30分58秒)

牛沢さんの「ティアーズ オブ ザ キングダム」実況プレイ動画。

カカリコ村で話を聞いて回った牛沢リンク。ワッカ遺跡に近づこうとしてもカリーユ先生の千里眼で見つかって入れないので、他をあたってみようと大穴へ向かいます。カカリコ廃鉱から地下探索を始めると、イーガ団の情報を見つけました。地下のゴーレムたちに話してゾナウエネルギー関連アイテムを購入していくと、なんと最後の能力「ブループリント」を入手! エネルギーを消費すれば、記憶した設計図通りの物体を瞬時に制作できる優れもの。使い方次第では、相当便利そう。

たしかブレワイでは、イーガ団総長・コーガ様はリンクとの戦闘後に地底に落ちていったんでしたっけ……再会しそうだな、と思ったら案の定出てきました。見得を切って面白いポーズを取るコーガ様、大好きw 当然撃退。今後は折に触れて地下で出てくるんだろうなあ……w

それにしても、当初はリトの村に行くつもりだったうっしーが、地底で2時間以上費やすハメになるとは。寄り道が楽しいゲームって良いですね。


<ダンガンロンパ>

◆ダンガンロンパ 実況プレイ◆part75

2023/5/27 (31分42秒)

稲葉百万鉄さんの「ダンガンロンパ」実況プレイ動画。続きです。

第五章の学級裁判も、終盤に差し掛かってきました。被害者の致命傷を検討していきます。偽装工作に使われたナイフについて、葉隠や朝日奈さんを納得させていく苗木くん。では、本当の致命傷は何だったのか?

霧切さんの部屋に置かれていた武道場ロッカーの鍵。そのロッカーにしまわれていた、ジュラルミン製の矢とガムテープ。これが凶器だったのではないか、と推測する苗木くん。では、犯人は霧切さん?! ところが、霧切さんの部屋の鍵は誰が持っていたかというと……十神なんですよね。だから霧切さんには、武道場の鍵を自室に置くことは出来なかった。それで納得しそうなんですが、実は苗木くんだけが知っている情報があって。究極の選択を迫られた稲葉さん、悩みに悩みますが……!

さて、選択の結果やいかに。次回の反応が楽しみ……(*´▽`*)

 

<リゼ皇女、星川サラと初遭遇>

誕生日逆凸配信で初めて星川サラと話しをするリゼ・ヘルエスタ【リゼ・ヘルエスタ/星川サラ/にじさんじ/切り抜き】

2023/5/26 (5分43秒)

本編→ 【誕生日記念】25人に逆凸するまで終わらない配信【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】(2023/5/25)

にじさんじライバー、リゼ・ヘルエスタ皇女殿下が誕生日逆凸配信で、初めて星川サラちゃんと話した際の切り抜き。

星川視点だと、さんばかのうち、アンジュとは大人数コラボで、いにゅいとは案件で絡んでいたと。3年半やってきて、本当に今回がリゼ様と星川の初絡みだそうですw でもちゃんと互いを立てようと話ができてるし、陰キャに優しいタイプの陽キャだから、リゼ様には良かったのでは……w 何かしらの企画で一緒になってる所を見たいお二人でした!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

#宇宙SF

6,005件

#SF小説が好き

3,098件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?