見出し画像

日記 20240707


<7/8天気予報>

・関東以西は猛暑 涼しい環境で過ごして
・東北南部や北陸は大雨に注意を
・北海道や東北北部も一時的に強雨の可能性

8日(月)は梅雨前線がやや南下して東北南部~北陸付近に停滞します。東北南部や北陸では断続的に雨が降り、大雨に注意が必要です。

一方、関東から西の太平洋側では晴れて猛暑日となるところが多くなります。東京でも37℃など危険な暑さが予想されているため、エアコンの効いた涼しい室内で過ごすなど、熱中症対策を行ってください。


<7/7日記>

ぼうっと過ごしてたら、vocanote記事を書くのも、パソコンを換えるのも、進捗を振り返るのも、何もしないままに時が過ぎていました。
遊んでるから……

月曜日こそは、ちゃんとやる。


森薫『乙嫁語り』14巻、読了しました。

舞台は19世紀の中央アジア。新春”馬競べ”編の始まりです。ロシアの南下を背景に、草原の一族は結束を深めようと誇りをかけた競馬レースを執り行います。果たして勝負の行方やいかに。
森先生の筆致が素晴らしくて、一気に読めちゃうのがまた良いんだ……


ヨシアキ『雷雷雷』1巻、2巻読了。

市ヶ谷スミレ、18歳。
父親の残した借金返済のため宇宙害蟲駆除会社に勤務する日々。
そんなスミレの日常が、UFOにさらわれたことで一変する……!

最初は寄生獣か怪獣8号かと思ったものの、独自路線に行きましたね。常に金で釣られ続ける主人公w 害獣もそれを取り巻く面々も思ったよりヤバイんで、先が楽しみです。


7/6日記:


<今日の選曲>

RE Aoharu Kiriken Remix

2024/7/5 原曲:Norさん、Remix:キリケンさん

Original Compose:Nor
‪@Nor_Aiceroom‬


(参考)

日暮れのアストロン feat.可不

2021/10/14 キリケンさん

’ただ夜空に沈みたいだけ’
5作目、お久しぶりです、キリケンです。
今日もいつも通り頑張って願いを歌います

Vocal:可不
Illust:アルセチカ ( / aruseee )
Video:サクヤ ( / 7uu61 )
Music:キリケン ( / loullence )

inst: https://piapro.jp/t/doqe

いつも、今も、いつも
追った、星の、歌を
見えない鼓動
祈り続けた
この朝が終わるように

ずっと、ずっと、ずっと
願った、夜の、歌を
消えない太陽
祈り続けた
夜に沈められるように


<もちまる日記>

知らない猫が部屋に入ってきたら生後2ヶ月の子猫たちがこうなっちゃいました…

2024/7/7 (4分1秒)

ベッドで仲良く寝てる子猫たち。爆睡してるおはぎちゃんに、茶太郎くんが甘えていますw ご近所さんの庭の物置で保護してから約1か月、ついにワクチン接種できる見込みが立ちました。もちはな兄弟との対面の前に、予行演習を行おうとする下僕さん。

リアルな猫のぬいぐるみを持ってきた下僕さん。これで大きな猫に慣れてもらいましょう。一期に目が覚めて起きてしまった茶太郎くんとおはぎちゃん。珍しくへっぴり腰です。そーっと忍び寄ってくんくん。見たことのない大きな猫にビビってますが、慣れてくれるでしょうか。こうやって馴らしておくと、比較的スムーズに仲良くなれるらしいのですが。焦らず少しずつ距離を縮めて対面に持っていく予定とのこと。だいぶ平気そうになってきましたね。

すっかりぬいぐるみと仲良くなって戯れている子猫たち。下僕さんがぬいぐるみをもって動かしてみても、ビビる様子はなく元気に張り合ってます。怖いもの知らずのワンパク猫に育ちそうw

一方、キャットタワーで寝ていたもちはな兄弟。下僕さんが呼ぶと一目散に飛んできました。最近熱くてなかなか庭に出られませんが、今日は涼しいので窓を開けてみましょう。元気に飛び出していくはなまるくん。もち様は暑かったのか秒で撤収していきましたw 日陰で涼みつつ、窓際で鳥を観察することにしたようです。はなまるくんは暑さを気にせず、投げたボールを猛ダッシュで追っていきました。

子猫たちとの対面に向けて、明日はタオルでの匂い交換をしてみるつもりの下僕さんなのでした(*´▽`*)


<僕、アルバイトォォ!! >

今話題のコンビニに来た迷惑客をぶん殴るゲーム『 僕、アルバイトォォ!! 』

2024/6/28 (1時間20分42秒)

キヨさんの「僕、アルバイトォォ!!」実況プレイ動画。コンビニ経営系ゲームの亜種かと思ったら、迷惑客をバールのようなもので殴り倒していくゲームだったw さすがに暴力的では……と思ったそこのあなた。迷惑なんてレベルじゃなくて、治安が崩壊しているので実力行使もやむなしなんですよね……警察は何してんの。

7月冒頭の週には、これの実況プレイがVtuber間でめちゃ流行してました。


<ダンガンロンパ >

【#最終回】初見!!!ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生をプレイするしゅばああああ!!! / Danganronpa: Trigger Happy Havoc【ホロライブ/大空スバル】

2024/7/7 (5時間37分14秒)

ホロライブ2期生・大空スバル「ダンガンロンパ」初見実況プレイ、ついに最終回を迎えました。光属性の陽キャ、スバルちゃんに苗木がまた良く似合うんだわ……w ダンロン2以降もやるのかな?


<2024年夏アニメ>

【2024年夏アニメ】今期見る作品を発表するゾ!!【姫乃えこぴ】

2024/7/7 (1時間19分28秒)

アニメリアクターVtuber・姫乃えこぴさんの夏アニメ視聴作品発表会。

2024年夏は、春ほどのラッシュでないにせよ、やはり名作が目白押し。その中で限られた視聴枠に何を採用するか……専業Vとなったえこぴさん、リスナーの投票結果+自分が見たい枠の発表を行っていきます。

さて、私は何を見ることにするかな……2024年春の振り返りもしなきゃいけないけど。


<お絵かきAI>

七夕

七夕(たなばた / しちせき)は季節の節目に伝統的な年中行事を行う五節句のうちのひとつとなっております。

七夕の言い伝え.01
棚機説

乙女が着物を織って棚に備え秋の豊作を祈ったり人々の穢れをはらう日、という古い日本の禊ぎ行事の「棚機」説。

七夕の言い伝え.02
彦星と織姫説

彦星: わし座のアルタイル
織女:こと座のベガ

が天の川を渡って年に一度だけ会うことが許された日、という説。

七夕の言い伝え.03
お盆説

旧暦の7月15日(十五夜)の夜に戻って来る祖先の霊を迎える仏教上の行事
盂蘭盆
が上記諸説と相まって7月7日になった説。

などなど諸説ありますが、
正確には不明
となっております。

https://netlab.click/todayis/0707#i


七夕ミクさん
七夕ミクさん
七夕ミクさん
七夕ミクさん
七夕ミクさん
七夕ミクさん
七夕ミクさん
七夕ミクさん
七夕ミクさん


七夕リンちゃん
七夕リンちゃん
七夕リンちゃん
七夕リンちゃん
七夕リンちゃん
七夕リンちゃん
七夕リンちゃん
七夕リンちゃん
七夕リンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?