見出し画像

日記 20240706


<7/7天気予報>

・太平洋側を中心に晴天の七夕に
・名古屋で38℃予想など危険な暑さ
・北日本や北陸は雨 強く降る所も

7日(日)は東日本や西日本は晴れて夏空が広がります。暖気の流れ込みや日射の影響で気温がかなり高くなり、東京は36℃、名古屋は38℃の猛暑日予想です。内陸部では40℃に迫る危険な暑さになるため熱中症に厳重に警戒を。北日本や北陸は強まる雨に注意してください。


<7/6日記>

定期の歯科受診を済ませると、めちゃ眠くなって、あまりやりたい事も出来ずじまい。日曜日の自分に任せます。


篠房六郎『姫様はおあずけです』3巻、読了。

吸血鬼の王・ドラクルを殺すため、レギナ姫の替え玉として送り込まれた少女「44番」。しかし、計画は初手から躓き、状況は混迷へ。

篠房先生の特徴でもありますが、各勢力が入り乱れてバトルしてるのは楽しいんですけど、あまりに状況が錯綜していて、物語の現在地が分かりにくくなるんですよね。今回も、レギナ姫・アルクスとパルが分断され、十字連やヘルシングや勅令隊が絡んできて、組織内でも私利私欲を追求する奴もいるし、行きがかり上救った少女の裏事情もあって、5~6勢力ぐらいが絡み合ってます。どこに転んでいくか分からない読めなさは面白い。

ルルキナちゃん可愛くて強いので推します。能力が便利すぎるので、物語の都合上どっかで死にそう。


7/5日記:


<今日の選曲>

ファタール / GEMN - Fatal / GEMN

2024/7/5 GEMN(中島健人・キタニタツヤ)

GEMN(中島健人・キタニタツヤ) “ファタール”(Fatal)
TVアニメ『【推しの子】』第2期オープニング主題歌

Streaming / Download: https://GEMN.lnk.to/FatalAY
Inst : • ファタール (Inst) / GEMN - Fatal (inst) / ...

▼GEMN オフィシャルサイト▼
URL : https://gemn-official.com/

▼【推しの子】第2期ノンクレジットオープニング▼
• 【推しの子】第2期ノンクレジットオープニング|GEMN「ファタール」

::::::::::::::::::::::::::::::::::

Music Video
GEMN : Kento Nakajima, Tatsuya Kitani
Film by ETUI COLLECTIVE
Choreographer : ReiNa
Hair & Make : Chie Ishizu (Kento Nakajima), Tatsuya Suzuki(Tatsuya Kitani)
Stylists : JIKI
「ファタール」
Words & Music : Tatsuya Kitani
Arrangement : Giga
Mix : Giga, Ayaka Toki
Mastering : Hidekazu Sakai (Sony Music Studios Tokyo)

(参考)

【推しの子】第2期ノンクレジットオープニング|GEMN「ファタール」

2024/7/4 

「ファタール」GEMN
作詞・作曲:Tatsuya Kitani
編曲:Giga

✦INTRODUCTION✦
新たな舞台の幕が開く──
人気マンガ『東京ブレイド』の舞台稽古が始まった。
劇団ララライの役者達に囲まれ、大きく飛躍するかな。
かなの才能を認めながら、ライバル心を激しく燃やすあかね。
才能と熱意のある役者が集う中、アクアは演技すらも利用してアイの死の真相を追い続ける──。
そしてアイドルとして母の背中を追い続けるルビーは……。

✦MUSIC✦
オープニング主題歌「ファタール」GEMN
エンディング主題歌「Burning」羊文学


<もちまる日記>

ついに網戸を登って外に脱走しようとし始めた子猫がこうなってました…汗

2024/7/6 (4分48秒)

今日も元気に走り回る子猫たち。茶太郎くんとおはぎちゃん
保護して約1か月、猫風邪も完治し、二匹でずっと大はしゃぎしています。いつの間にかポールも登れるようになってますね。天辺に登ったおはぎちゃんの所へ行きたい茶太郎くんが、いろんな方向から登ろうとして追い返されていますw その後、一度天辺を取るもすぐにおはぎちゃんに降ろされてしまう茶太郎くん。爪も上手に使えるようになり、行動範囲も広がりそう。

おはぎちゃんが遊び疲れてうとうとしていると、今度はソファーを見ている茶太郎くん。昨日まで一人で登れなかったソファーに、ぴょんとジャンプして飛び乗りました。そして窓まで……びっくりしておはぎちゃんが起きちゃいました。下僕さんが気を取られた隙に、網戸をよじ登る茶太郎くんw 危ないので降ろされます……ほんと子猫の成長は早いですね。

子猫部屋の窓を閉めて戻ると、もちはな兄弟も窓際に集まっていました。外に飛んでいる虫を発見したようです。もち様は「窓を開けろ」と訴えてきますが、開けると虫が入って来ちゃいますよ。庭に出られないと分かると、渋々窓の内側からツンツンして虫を捕まえようと試しているもち様でした。はなまるくんもカーテンの影から狙っていたようです。ガラス窓の向こう側なので届かないですけど……w

茶太郎くんとおはぎちゃんのワクチン接種が済めば、皆で遊べるようになります。庭で遊んでいる姿を見るのが楽しみです(*´▽`*)


<お絵かきAI>

小暑【2024年】

小暑は季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定期法にて
太陽黄経が105度のとき
と定義されており、2024年は7月6日に該当します。
(中央標準時7月6日 23時20分)

この時期は

梅雨明けが近づき、暑さが本格化していく変わり目

という意味合いからその名が付いております。

が、特に
北陸地方 近畿地方 四国地方
では小暑に該当する日でも
梅雨入り自体が確認できない…
こともあり、
梅雨入りなし
となる年もあります。

また、諸説あるものの通例的には

小暑〜立秋までの期間が暑中

となり、
この期間内にやり取りするものが

暑中見舞い

となります。

※2024年の立秋は8月7日


小暑のミクさん
小暑のミクさん
小暑のミクさん
小暑のミクさん
小暑のミクさん
小暑のミクさん
小暑のミクさん
小暑のミクさん
小暑のミクさん
小暑のミクさん


小暑のリンちゃん
小暑のリンちゃん
小暑のリンちゃん
小暑のリンちゃん
小暑のリンちゃん
小暑のリンちゃん
小暑のリンちゃん
小暑のリンちゃん
小暑のリンちゃん
小暑のリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?