見出し画像

日記 20220521


今日こそは、vocanote書きたい! と書くことで自分を追い込むテクニック。6月末までに元旦の目標を再度見直したい。


<ボカロ曲紹介>

ミナモルフ「Lovender」feat.音街ウナ

2021/10/28 ミナモルフさん

生ぬるい風に乗せて
香る名の知らない花の匂い
あなたの声のように甘く
強いそれはラベンダー

ラベンダーの綴りはLavenderですが、あえて「Love」を入れたとのこと。6拍子のリズムに惹かれますね……ラストの転調も効果的で、ピアノポップとして珠玉の出来だと思います。

ミナモルフさんのボカロ初投稿作品。YouTubeの方が再生数の伸びが1桁良いので、最新作はYouTubeにしか投稿されてませんね……ニコ動では熱心なリスナーがいるので最低数の保証はあるけど、YouTubeで当たる方が再生の伸びが大きいんだよなあ。


<最果てのソルテ>

水上悟志先生の新作「最果てのソルテ」2巻を読了。

Amazonの書評で、水上流なろうファンタジーと喝破している方がいて、これには同意。全てを失ってから超自然力で無双とか、現代知識での無双とか、なろう系の様々な要素をモチーフとして取り込んでますよね。咀嚼して再配置することで、凡百のなろう系とは一線を画すオリジナルに仕上がってますけど。



<もちまる日記>

カレー食べてたらうんちと勘違いしてドン引きしてくる猫がこちらですw

2022/5/21 (4分46秒)

下僕さんの朝ごはんを狙いに来るもち様。でも、カレーを見て何か思うところがあったのか、そそくさと引っ込んでしまいました。もち様は、以前にもかりんとうを食べる下僕さんを見て引いていたエピソードがあるようで、同じようにうんちと勘違いしたのかも……違うんですよ、もち様。そんな心配そうな目で見ないでください……w


<Table Manners: Physics-Based Dating Game>

『 デートでイカれて相手を怒らせるゲーム 』が狂ってて笑う

2022/5/21 (49分30秒)

キヨさんの「Table Manners: Physics-Based Dating Game」実況プレイ動画。女性とのデートで、レストランで食事する様子を「物理演算で」再現しようとしたゲームみたいです。

食事風景を物理演算するとか、悲惨な有様になるのが分かり切ってますが……キヨさん、阿鼻叫喚のディナーに踏み込んでいきますw 蠟燭に火をつけようとしたらテーブル中のものすべてをなぎ倒し、ステーキは皿から飛び出て、塩やケチャップはテーブル中に撒き散らされ、ワイングラスは吹っ飛び、注ごうとすればテーブルや相手をワイン浸しにして……ありとあらゆる料理や調味料が自由気ままにテーブル中を飛び交うことにw にもかかわらず微笑む相手とか、寛容とか飛び越えてホラー。参考になる以前の話だなあ……そのカオスを楽しむゲームではあるんですけどw  


<東大入試>

東大卒博士なら東大入試で何点取れる?【11年ぶりの挑戦】

2022/5/21 (10分17秒)

QuizKnock東大卒物理学博士須貝さんが東大入試の物理に挑戦! 75分でどれだけ解けるのか? 司会は、実は物理専攻の山本さんです。

いやー、難しいけど良問なんですね、さすが東大入試。振り子のパラメータ共振という、タイミングよく重りの位置を調節したりして振り子の振幅を増減するなどの現象を題材にしています。力学は満点を取った須貝さん、そこでほぼ時間を使い切ってしまいました……急がないといけないのか。たぶん時間をかければ満点取れるんでしょう。つくづく現役の受験生強いな……


<視聴者ウミガメ>

【ウミガメのスープ】ゴミを捨ててもよい男

2022/5/20 (19分19秒)

カプリティオ恒例、視聴者から募集したウミガメのスープを解く回です。

今回紹介したい問題はサムネにもなっているこちら。

問「男は箱からゴミを取り出し、あろうことかそのゴミを道路へ投げ捨てたが、目撃した人々に疑問に思われることはなかった。一体、なぜ?」(1:50~6:30)

ある引っ掛けに気付くかどうか鍵となります。箱やゴミの正体を詰めていけば、必ず見えてくるはずですが……ワンアイデアではあるものの良問だと思います。


<天使の握撃>

【14話】かなたんの握撃でガチ悲鳴をあげるラプ様【切り抜き漫画/天音かなた/ラプラス・ダークネス/ホロライブ】

2022/5/18 (42秒)

本編→ 【ドッキリ企画】晩酌♡ラプちゃんと酔うぞ🍷 #あまぷら 【天音かなた/ホロライブ】(2022/5/14)

ホロライブ4期生・天音かなたの握力を実感した、6期生・holoX総帥のラプちゃんの叫びが耳に残りますw うわぁ、怖いわ……ゴリラおっと天使の握力って凄まじいんだな……「壊すところだった、あぶねーあぶねー」は強者すぎるんよ……


<山神カルタ3D>

【山神カルタ3D】各ライバーTwitterでの反応まとめ【にじさんじ/切り抜き】

2022/5/21 (11分29秒)

本編→ 【#山神カルタ3D今が、世に放たれるとき。【にじさんじ/山神カルタ】(2022/5/20)

にじさんじライバー、山神カルタ、ついに3Dモデル! おめでとう!

素晴らしいクオリティの3Dモデルでカッコ可愛かった! いきなり分身して一人新宝島をやるとはw まひまひ(雪城眞尋)、並ぶとちっちゃいなあ。メリッサ引退間際で間に合ったメリカルは泣けるし、みらるた(夕陽リリ・山神カルタ)での「花に亡霊」も良かったし。ついに同期の織姫星(星川サラ・フミ・山神カルタ)が3Dで揃ったのは感慨深いですね……泣いちゃうよ、そりゃあ。「Hand in Hand」とかエモすぎる……貰い泣きしちゃう。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?