見出し画像

楽しい鍼灸治療【5】強打した頭の痛みが!?

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、子供達とスケートに行って転倒して後頭部を強打した方のお話です。


【由麻さん   45歳    主婦】

1.何故頭を強打したのか

由麻さん:首と肩と背中がしんどいです。
ほんでね、この間ね、頭を思いっきり打ったんですよ。

ばぁば:えっ!いつ?どこで?何して?
どこ打ったの?

由麻さん:10日前に子供達とスケートに行ったんですよ。
子供達にはヘルメットをつけさせたんだけど、私は滑れるから大丈夫と思ってつけなかったんです。
そしたら、氷が少し溶けているところで引っかかったのか、思いっきり後ろに転倒したんですよ。
空を飛んだような感じでした。
後頭部を思いっきり打ってしまったんです。
帰宅後、病院に行ってレントゲンを撮りました。
お医者さんが「ほらっ!頭蓋骨に細かく出血してるのが見えるでしょ!」って言われたけど、よく分かりませんでした。

ばぁば:なんということでしょう!
ちょっと頭を触らせて下さいね。この後頭部の一番高いところの左側が痛いでしょ?
印を付けておきますよ。
最後にお灸をして瘀血(おけつ)を除いて血行を良くして、打撲したところが早く改善するようにしましょうね。

⒉全身の血行を改善し、首と肩をゆるめる

そして、いつも通り全身の気、血、水の巡りを良くして由麻さんの自然治癒力や免疫力、自己回復力を高めるようにしました。
次に足元から腰、肩に向けて圧痛点や反応点、ツボに鍼をしていきました。

⒊首や肩や背中がすっかり楽になった結果!!

ばぁば:どうですか?
背中も大分緩みましたよ。
首も肩もフワフワになりましたよ。

由麻さん:すごく楽になりました。

ばぁば:さあ、さっき印を付けた頭にお灸しましょうか!
もう一度触ってみますよ。
あれっ!!
緩んでる!!
さっきに触った時の固さがなくなってますよ。

由麻さん:ホント!!
全然痛くないです。

ばぁば:固かった首と肩が緩んで血行が良くなったので、詰まってた頭の微小血管の流れも改善されたんでしょうねえ。
あらっー!
由麻さん!
半年前に初めて来られた時より早く改善するようになりましたねえ。
少し歩いても疲れると仰つてたのに、子供達とスケートに行けるまでになって。
転倒は余分でしたけど。

ご予約は下記電話番号まで

ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪
 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #整体 #治療 #女性鍼灸師 #頭 #強打 #痛い #首
#肩 #背中 #スケート #ヘルメット #転倒 #頭蓋骨 #出血 #瘀血


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?