見出し画像

頭痛が2週間続いた。【百会】へのお灸でスッキリ改善

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、薬を飲んでも治らない頭痛が、【百会】(頭のてっぺんにあるツボ)  へのお灸でスッキリ改善した方の症例をお届けします。

【由美さん   50歳   パート】

1.由美さんがおっしゃる頭痛の原因

ばぁば:こんにちは。今日はどうされましたか?

由美さん:マッサージで、首をきつくストレッチしないでと言ったんです。

それなのに、ギューって伸ばされたんです。

そしたら、気持ち悪くなって翌日から頭痛が収まらず2週間以上続いています。

頭痛薬を飲んでましたが、あんまり効かずキリがないので止めました。
鍼灸が効くと聞いて来てみました。

2.頭痛に対する鍼灸治療

ばぁば :そうなんですね。
書いて頂いた問診票をみたら、辛いところが沢山ありますねえ。

由美さんが今持ってはる辛い症状も改善させながら、頭痛の治療もしていきましょう。


治療はまず、全身の巡りを良くして、自然治癒力や自己回復力、免疫力を取り戻し、高めていくようにしました。
次に、むくみのある足から膝、脚、腰、肩を緩めていきました。

ばぁば:首の骨と骨の間の椎間を触ってみますよ。痛いところはおっしゃってくださいね。

痛いところには熱いお灸をしますよ。熱いのは一瞬だから我慢してくださいね。


3番と4番の骨の間に圧痛があるの
で、そこに【透熱灸】をしました。

*【透熱灸】
皮膚上にもぐさを立てて火をつけ、お灸の熱を体の深部に浸透させて症状を改善させるお灸


ばぁば:
お灸したところを触ってみますよ。お灸する前と比べてどうですか?

由美さん:さっきみたいに痛くないですねえ。

ばぁば:じゃあ、これで上向きになってください。
頭を触ってみますよ。
随分むくんでいますね。
押すとズーンと痛いでしょう?

頭のてっぺんの【百会】のツボに【透熱灸】をしますよ。

このお灸は、スーと頭の奥の方まで浸透するとよく効きますので、そのように感じたら言ってくださいね。

由美さん:全然熱くないんですけど。
アッ!熱い、熱いです。
今、熱さがスーと頭の奥の方まで通りました。

ばぁば:11個もしましたよ。
百会を押してみますよ。
どうですか?

由美さん:あらっ!さっきは痛かったのに、今は全然痛くないです。
ばぁば:これで様子をみて、又お電話下さいな。

それから、8日後に由美さんが来院された。

3.由美さんが気に入った【百会】のお灸

由美さん:あの後、1週間頭痛がなかったんですが、又痛くなってきたのでこの間みたいに、頭のてっぺんのお灸をして下さい。

初回と同様の治療をし、百会にお灸をしました。
今回は9壮で熱さが浸透しました。

由美さん:あー  頭がスッキリしました。

その後、2週間後に来院された。

由美さん:あれから、2回軽く頭痛が起きただけです。

眠れなかったのに、バッチリ寝られるようになりました。

今日はダメ押しに【百会】のお灸をしてもらおうと思って来ました。

〈鍼灸師としての経験〉
由美さんの様に、頭痛になった人達の頭を触診すると、むくんでいることがよくあります。

そういう時に、全身治療の後に、頭のてっぺんにある【百会】のツボに【透熱灸】をすると、辛い頭痛が改善する方達が沢山いらっしゃいますよ。


ご予約は下記電話番号まで
ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #整体 #治療 #女性鍼灸師 #頭痛 #マッサージ #ストレッチ #自然治癒力 #自己回復力 #免疫力 #痛い #百会 #健康 #改善

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?