見出し画像

おめでとうございます!に感謝

ビジネスとテクノロジーを学び続ける「ラーニングアニマル」ですが、先週公開した「おめでとうございます!に感謝」が、 #最近の学び  で特にスキを集めた記事になりました。心より感謝致します!!

「Learn To Earn」「EdTech」で、「スキルは通貨」という話から、これまでは人と同じことをすることが価値でしたが、これからの時代は人と違うことをすることが価値になる、違いを作るには、「タグ付け」を行い、他のスキルと掛け合わせすることで、パフォーマンスを発揮することが重要という内容を記載させていただきました。多くの方に共感いただけたことに感謝いたします。

これからの時代、ジョブ型人事に変わって行くこともあり、雇う側、雇われる側という関係ではなくジョブのマッチングという視点が増えていくと思います。

つまり、ジョブを募集する側も、ジョブデスクリプション(職務記述書)で期待するスキルや経験が明確になり、タグ付けされた個人がジョブに申し込んだり、声がかかったりする時代になります。

スキルがマッチすると仕事をすることができるようになり、
キャリアがマッチすると成長する仕事ができ、
カルチャーがマッチすると長く働くことができます。

企業の採用、教育コストは、決して安くはありませんので、ジョブやスキルがマッチする即戦力を効率的に探しています。また、個人はスキルやキャリア、収入、働き方がマッチするところで働きたいと思うため、大量の情報からお互いをマッチングすることが重要になります。

以前、「HRTech」を記載させていただきましたが、人事にも、どんどんテクノロジーが入ってくると感じます。

こういう状況で、活躍するのは「AI技術」ではないか感じます。
 - 数十億人の中から、適正がある人を探す
 - 個人に対して最適なキャリアをレコメンドする
 - 企業カルチャーに合わせて適切な行動をナッジ
するなど。

AIに人生を支配される気もしますが、働いている本人がやりがいをもって仕事をすることができ、企業の業績が良くなるのであれば、この方向に向かっていくのではないかと感じます。

大切なのは、AIは、おすすめやサポートはしてくれますが、意思決定するのは自分自身です。自分のキャリアに「オーナシップを持つこと」が重要となります。

これからの時代、いろいろなことを学び、経験し、それをパフォーマンスさせることが重要です。キャリアオーナーシップをもって、人生を楽しみましょう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?