見出し画像

大阪において最強の街、それは梅田でも難波でもなく

縁もゆかりもない大阪に8ヶ月暮らした私が、攻守双方の観点から選ばせていただきました。

何かの参考になればと思い、独断と偏見に満ち溢れております。
早速ですが発表いたします。あと、この投稿を読むと大阪の街に少しだけ詳しくなります。

大阪において最強の街、それは梅田でも難波でもなく

本町(ほんまち)です!!!!!


ご参考までに大阪メトロの路線図はこちらです。

スクリーンショット 2020-04-16 17.32.07

少しわかりづらくて申し訳ございません。
本町は画像の中央よりやや左に位置します。
※南北のオレンジのラインと東西のグリーンのラインの交点にあります

大阪に馴染みのない方はあまり聞き慣れない街かもしれません。
名前もパッとせず、なんとも言えない感じです。
そんな本町がなぜ大阪において最強なのか、それを説明いたします。

①アクセスが最高すぎる

旅行・ショッピング・仕事など、すべてにおいて本町のロケーションは秀逸としか言いようがありません。人々のフットワークはとても軽いです。それを生み出すのは大阪メトロ「御堂筋線」です。大阪市内のど真ん中で南北をつなぐオレンジの路線「御堂筋線」。イメージがわくように御堂筋線の駅をいくつか紹介させてください。

「新大阪」旅行・出張などで利用する言わずと知れた新幹線の発着駅です。

画像2


「梅田」通称キタ。東京駅+渋谷駅のイメージです。幅広い世代が働き、飲み歩く洗練されたエリア。JRや私鉄も乗り入れる関西NO,1ターミナル駅。

ダウンロード (1)


「難波」通称ミナミ。新宿駅のイメージです。めちゃくちゃ賑やかです。

ダウンロード (2)


「心斎橋」表参道と原宿の融合です。ファッションブランドの基幹店が立ち並ぶ一方、古着店も多く、関西エリアの流行の最先端。

画像5


「天王寺」大阪第3の都市。あべのハルカスや通天閣が近くにあります。

画像6

上記の各エリアに約15分程度で行けるアクセスは大変魅力です。

また、東西の移動に強く、大阪有数の観光スポットである大阪城や海遊館にも直通で行ける「中央線」も魅力です。

また、中之島や北浜といった大阪レトロのお洒落な文化が残るエリアにも歩いていくことができるのも本町の魅力です。

「アクセス」が最強であることは、働く上でも遊ぶ上でも非常にプラスであり、日々の暮らしを便利にしてくれます。

本町は、関西の中心にあると言っても過言ではないかもしれません。

②アクセスがいいだけではなく「非常に暮らしやすい」街でもある

南北の巨大な繁華街に挟まれる一方で、本町は比較的治安も良く、落ち着いた雰囲気のエリアに位置しているといえます。

さらに、大企業のオフィスや百貨店、商業施設が少ない一方で、スーパーやコンビニ、チェーン・個人営業の飲食店も多く、最近ではマンションや観光客向けのホテルなども増えてきています。もちろん1人暮らしにも適しています。

なにより、わたしが見ず知らずの大阪で8ヶ月間楽しく、不自由なく安全に暮らすことができたのは、いまとなっては本町に住んだということも関係していたように思えます。

不動産業者のまわしものでも何者でもないですが、笑
もし大阪で暮らすことになり、どの街に住もうか迷われる方がいらっしゃいましたら、ぜひ本町を選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか。

おわり


この記事が参加している募集

私のイチオシ

更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします。