見出し画像

First Love 初恋を観た※ネタバレあり


昔ハンターハンターで読んだ「大切なもののどちらかを選ばなきゃいけない時がくる」ってやつを


いつのまにか経験してた。


極悪人になって楽をするか、極悪人にならずに苦労をするか。雑に言えばこうだ。


極悪人になる度胸はなかったから後者を選んだ。


選べないし選びたくないけど選ばなきゃいけないときが来る、みたいなことをハンターハンターは言った。


その中には信じられないくらい辛いこともある。生きるって残酷だなぁ。




Netflixで初恋を観た。

※この先ネタバレが入ります、ご注意ください


引き込まれる作品は、まずテンポ(速度)、音楽、風景、インテリアなどが工夫されていて、集中して観やすいのが嬉しい🥰


言動よりも動作からはじまるシーンが多かったのも面白かった。この人は今からなにをするんだろう??ってずっと考えてた。


途中睡眠も挟んで、気づいたら24時間以内に全部観てました。


いちばん痛かったのは子供と別々に暮らす日。



離婚してシンママとして生計を立てていたやえだが、突然仕事を失う。元夫と姑からは子供を引き取りたいと言われていて、あり得ないと(やえは)思ってたけど、仕事を失ったやえはそうせざるを得なくなる。



やえは親権の書類に震えながら記入する。もし未来の自分がそれを経験するとしたら、痛みに耐えられるかわからない。


このヤローー!(元姑)(元夫)地獄に落ちろーーー!と猫狂いは行き場のない悲しみを泣き叫んだ。


やえの息子がめちゃくちゃかわいかった。海の底みたいに深い瞳だった。


あと、はるみちが結婚寸前の恒美から去って、忘れられないやえの元からも去っていったけど、なぜかすごく共感した。


ここでやえを選んだら恒美はもう息ができなくなると思う。恒美を想ったらそうなるよね。


この作品を観てたら、思い出そうとも思わなかった終わった恋の記憶が強制的に蘇ってきて、今すごく不快を感じている😂


早朝からちょっとした小トリップをしようとしていたが、そんな気分ではなくなりこのnoteを書いてる。


終わった恋の人のことはなにもかもが大好きだったけど、もう心も体も時間もなにもあげない。


3〜4年引きずって毎日のように泣いてたからか、もうすっかり立ち直って存在を忘れていた。


私はその直後はわかりやすく取り乱したり不安定になったりやさぐれるけど、せっかちだからかまずは出てきた感情をやり切ることに向かう。


無理に忘れることを頑張らないで、気が済むまで自分の気持ちに寄り添う。それが自分にいちばん合った健康法だった。だからさっきまで清々しく忘れてた。


あの心に空いた底なし沼をちょっとだけ思い出した。



あの人はもういないけど、れみたんは12年間ずーーっと私のそばに居てくれてる。以前二泊三日で旅行に行ったときは、毎晩玄関で待ってたよ(れみたんが)と父が教えてくれた。


なんていじらしいのか。なんてかわいいのか。そんなれみたんがいてくれてるのに、私はなにが悲しくて泣いてるんだろーwwwwwとめちゃくちゃ笑えてきて、自分はバカだなぁと本気で思い、サロンの仕事もはじめたりして、そのへんから少しずつ忘れていった。


れみたん大好きすぎ。いつも一緒にいてくれてありがとう。れみたんへの感謝が止まらなくなった。


突然だけど、飛行機の離陸前にどこからともなく鳴る「ポン…ポン…」みたいな音わかりますか。あの音がたまらなく好きなんだけど、パイロットが出してる音なんだとこの作品で知れました。嬉しいw


私は飛行機に乗ると離陸より着陸のほうが怖くて、着陸の時間になると「どうかこのパイロットに最高の着陸をさせてくださいませ…」と飯綱権現様とか秋葉権現様に祈る癖があるw


最後はハッピーエンドだけど、恒美を想うとなんとも言えない。レミゼラブルのエポニーヌみたいで…


私は今は恋愛を求めてない。と言っても出会えば恋することもあるが、それよりも生活の土壌を健全に育てて、その土台を固めてからの恋のほうが楽しいと思ってる。


だから今年の9月に出会った車屋(仮)とは、お互い会いたいのに運命の力で強制的に会えなくなった笑 



愛犬のチワワに振り回される車屋(仮)、おもしろかった。。思い出すたびに笑える♡寂しいけど、思い出して活力になる存在って私はすごいと思う。



きっと車屋(仮)は魂に記憶が色濃く残るだろうな。わすれちゃうかな😆


選べないし選びたくないけど選ばなきゃいけないときが来るのは、経験を積むからだろうな。




この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?