見出し画像

女は戦っちゃダメだと言ってしまう危険性


「男は戦ってるから疲れてるんだよ、だから女は戦っちゃダメだよ」


それが口癖のおじいさんがいた。まわりには当たり前のように相槌を打っている人も多かったが、私はその言葉に違和感を持った。


女も尊厳を踏み躙られたら戦うしかないのに、なぜ性別で差別しちゃうのかな??


その無駄に巨大な主語を使った言葉で正当に戦えなくなる人がいたらどうするの?自分の商品を買わせて麻痺させるの?


あなたが他人に優しくなったらすぐに全部解決するよ。


男だからって都合よく言い訳する姿勢が死ぬほどダサいし、男にも女にも失礼だね。


そんなおじいさんの虚言を当たり前のように受け入れる女性もいるんだけど、そんな女性が欲しいものはなんなのか、このおじいさんのようなタイプは絶対わかってないと思うし受け入れられないと思うんだよね。


男も女も人間なんだから戦うし、人間なら性別関係なく戦うことを一時的にでもやめられる(謝って反省する)と思うんだけど、


男はそれをやめられないと豪語してる人間がいるから、意味不明で血の通わない霊感商法/スピリチュアルが爆増して無くならないんだと思われる。


ダメなことをしたら謝る、そして反省する。ごめんなさいは魔法の言葉ではないので、私の中で謝ると反省はセット。謝る✖️反省=成長だと思ってます。


私はこれをする気もない人とは縁を切ります。人間的に成長する気がゼロで、奪うだけの不潔な関係を望んでくるからです。


冒頭のおじいさんの台詞は、せめて女が戦わなくても安心して生きられる世を作ってからなら言ったっていいと思いますが、あの大昔からいらっしゃる不動明王様(大好き)だってまだそれを成し得ていないのに、そんなことを言ってしまうのは聞いてるだけで恥ずかしい🤯


ま、若い女の子と本気で付き合えると思ってる図々しすぎるおじいさんだったからね。きめぇ。


無駄に戦わないことはたしかに大事なんだけど、このおじいさんのように謎に性別で差別してしまうのは、誰にとっても本当によくないことだと思います。


自ら無駄に戦わないことを決めた人と(もちろん性別関係なく)、このおじいさんのような人の言葉で無駄な罪悪感を植え付けられて扇動されてしまった人とでは、もうなにもかもが違う。


後者は怒りを持つことに罪悪感を覚えてしまうだろうし、自身の怒りを納めることもできずに世に虚言を放ってしまう人なんかにそう言われたら、きっと出てきた怒りも長引くでしょう。


年配だからってすべての人が尊敬できる人間ではない。あえて難しい話をしてくるのは伝える力がないから。それが事実。


戦っちゃダメとは、怒っちゃダメと言っているのとなにが違うのだろう。お金を払って話を聴きにきた人間の感情をひとつ封印させてどうする。これは紛れもない地雷接客である。


男も女も人間ですから、戦わなきゃいけないときだってあります。そのときはどうか、正々堂々と戦ってください。


応援しています^^📣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?