見出し画像

スパルタ英語上達法「カランメソッド」選ぶならどのタイプの講師?

最近、noteに書くことが英語のことばかりになっています。ほかにも楽しいことはたくさんあるのですが、英語はメモしておかないと忘れるので書いておきます。

英語が4倍速で覚えられるようになるといわれているイギリス発のカランメソッド。世界各国の英語教材として扱われていて、日本でもオンライン英会話のQQ Englishとネイティブキャンプなどが正式認定校としてレッスンを受講できます。

英語が4倍速で覚えられるだけにスパルタレッスンに

英語が4倍速で覚えられるというだけあって、内容はハードです。別名軍隊式英会話レッスンなんて呼ばれることも。私は、武者修行だと思っています。

というのも、講師が質問してそれに対して生徒が答えるQ&A方式でレッスンが進むわけですが、講師が話すスピードが速い。通常の会話の1.5倍速くらいなんじゃないかと思います。さらに、死語一切禁止というか、話している余裕はないのですが、そのためレッスン中は常にピリピリ。あげくの果てにうまく言えないと、講師がイライラ。

普段、フレンドリーな講師も、カランのレッスンではたいてい厳しくなります。笑わない、指摘が多い、修正多い、トータルダメ出し多い。ある程度英語が話せる人だとプライドもあるから、生徒がイライラしてきて講師もイライラして、かなり険悪な雰囲気になるんじゃないかと思います。

ついでにいうと武者修行のようなので、こっちもオンライン英会話の前にある程度練習時間を取らなきゃいけないし、言えなくて指摘ばかりだと落ち込みます。

①厳しい+速い+発音きれい&怠け厳禁、意識向上

私がレッスンを受けている講師は、普段のレッスンからして厳しいし、カランは彼の得意分野だからかなり速いです。しかも、間違いはすべて指摘されます。正直いって心折れます。レッスン中は非常に厳しい講師ですが、普段の雑談では、かなりおもしろい人です。

②常

②常に笑顔で励ましてくれる&モチベアップワードを書いてくれる

もちろん、優しい講師もたくさんいるので、週2回程度は優しい講師を選んでいます。

私が受けている優しい講師は、レッスン終了間際に、こんな素敵な言葉を書いてくれます。

しかし、やさしい講師だけだと私自身が怠けてしまい、いい加減にしか覚えられないので、やはり厳しめの講師をメインにしています。彼は自分でも厳しいことを自覚しているから、ときどきフォローしてくれます。

フォローしてくれても、やっぱり厳しめですが……。

③冗談を入れながらリラックスした雰囲気でレッスン

そんななか、最近ネイティブキャンプで新しいタイプのカラン講師を見つけました。先日このnoteでも書いたのですが、常に冗談をまじえながらカランレッスンをしてくれます。通常、カランは厳しめになるし、冗談を入れたりすることもないのですが、彼のレッスンはいつもおもしろいことを言って生徒をわらわせてリラックスさせてくれます。理由は「緊張しすぎてしまうと、頭が真っ白になって覚えたことを思い出せなくなってしまうから」だそうです。

今日、彼はレッスンの最初のほうに奥さんに「妻が美しい」といったらグーパンチして殴られていました(笑)

③の先生だけでいいじゃないの?と思うかもしれませんが、選択順位をつけるなら、やはり①の厳しめ+発音がきれいな先生になります。ただし、心が折れて立ち直れなくなるので、やっぱり②や③のような先生が必要です。

ネイティブキャンプとQQEnglhダブル受講のワケ

本当は、ネイティブキャンプでは基本料金のほかに1回200円分の予約コインがかかるため、カランを受けることはないだろうと思っていたのですが、たまたまコインをたくさん持っていたこと、カランの半額キャンペーンが実施されていたことで受けてみました。基本、カランメソッドのレッスンはQQEnglihもネイティブキャンプも同じなのでそれほど大きな違いはないものの、やっぱり講師によって少し特色がでます。なので、今回選んだネイティブキャンプの講師は、とてもよかったので継続することにしました。そのぶんネイティブキャンプに余分に基本料金を払うことになるため、ネイティブキャンプのレッスンもフルで受けておこうと思います。

「じゃあ、QQ Englihのレッスンを辞めれば?」と思うかもしれませんが、QQ Englihは現地留学があるし、やはり思考力を鍛えるのにはQQ Englihの教材と講師が必要なので辞める選択肢はありません。

そんなわけで、英語のレッスン費に毎月1万6000円ほどかかります。趣味レベルの習い事としてはけっこう高額なので、レッスン費用を回収できるようにいろんなところでがんばります。

親切+面倒見がいいのはフィリピン人の特質?

ちなみに、偶然ですが講師3人ともフィリピン人で、しかも住んでいる場所も近い、年齢もほぼ同じ。性別だけいろいろありますが、この偶然の一致に自分でもびっくりです。あともう1つ言えることは、この3人の講師は非常に面倒見がいいと思います。これもフィリピン人ならではの特徴なのかもしれません。

武者修行のようなカランメソッドですが、英語でこんなに感情を揺さぶられることはないだろうってくらい感情のアップダウンが激しくなりますが、ハマります。逆に、ある程度言える人だったら、淡々としたレッスンにあきてくるかもしれません。英語ができな私にとっては、中学、高校の運動部のようなレッスンになっています。ある意味、青春⁉

ネイティブキャンプ5000円相当コイン+教材、QQEnglh18回無料体験

ネイティブキャンプでは、2020年10月29日 (木) 13:00まで、新規登録で5000円相当のコイン+5回カランメソッドを受講したらテキスト(1700円ほど)が無料でもらえます。

ついでに、QQ Englihとネイティブキャンプ、会社を超えて、Twitterでカランについてつぶやく人多数いるため、ひとりでやるよりもモチベーションを保ちやすいです。結果、英語のスピーキング力も確実に伸びます。QQ Englihを受講する場合は、価格ドットコム経由からの登録をお勧めします。通常、2回の無料体験レッスンが現在18回になっています。さらに私に個別にご連絡をいただければ、紹介制度でプラス2枚か4枚チケットがもらえたんじゃないかと思います。

画像1




フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️