見出し画像

ギタレレに出会った

今年に入ってから、たまたま通りかかったリサイクルショップでギタレレを購入した。

試奏もそこそこに、即、購入。

ケースとチョーナー、予備の弦まで付いてナント7000円程のお得品。

最近では珍しくワクワクしながら家に帰り、さっそくYouTubeを観ながらコードの練習。

それはそれは大昔、中学1年生の時、親に買ってもらったYAMAHAのアコースティックギターを、血豆を作りながら練習した頃を思い出す。

しかも今回購入したのも、YAMAHA。

聞くところによると、このギタレレという楽器はこのブランドのオリジナルらしいですね。

先日はコードをメモ書きして、近所の公園で練習していた。

ウクレレでもあり、ギターでもあるナイロン弦の柔らかくて温もりのある音色が、ここ何年のトゲトゲしてササクレ気味の私の心を緩和してくれている。

弦のチューニングも殆ど狂わない。

青空の下で弾くギタレレ最高😃⤴⤴

このコロナ禍、町内会の役員を引き受けても、パワハラまがいの自分勝手な文句や押し付け、何十年も放置していた問題の幾つかを、私達の様な新しく来た世帯にやらせようとする。。任せるだけで面倒を避けるズル賢い人達も同罪だ。

勿論、言動の一致する責任感ある心を持った方も居るが、特に高齢者が多いこの地域、反面教師どころか人間不信。
おかしいと思う事に意見を言ってもコチラが大人の対応をしなきゃいけない怖い思いも体験して、PTSDになっている。

因みに、そういう人達の多くが私より口も身体もお達者です。

まるで小学校に通っていた頃の様な感覚…
大人になってもイジメっ子が存在するという恐怖…この感覚分かる人、手を上げて!🙌

よく言われる「環境」ってホントに大切な事なんだと改めて激しく実感。世間知らずだった自分も分かった。

当初は「お互い様の精神で助け合い」と奔走したりしたけれど、筋の通らない感情論と自分の思い込みという物差しで大きな顔して年下を小馬鹿にし威張っている老害達に、今は「なんでこんな人達の為に無料奉仕なんてしないといけないのか」と心から軽蔑している。

さりとて今の場所から早々に引っ越す事も出来ない。
自助だの自己責任と言われるこのご時世で、何をやるにも気持ちが削がれていた。

自分がいたらないのか⁉と更に引きこもりに拍車がかかり(元々引きこもり体質)、毎日がホラー。

心が腐ると身体も腐るというオソロシイ現実の中、このギタレレとの出会いにはとても救われた思い。

ドライブ以外の楽しみが1つ増えたー✨


p.s……1日で花粉症が盛大に勃発してしまいましたが……😭☀🙊

ソレはソレ 

そうだ!
ドレミファ・ソレソレソレソレ・ソラソラ〜
これだ!!←何が!??!

……ともあれ

青空の下で弾くギタレレは心も身体も晴れ晴れだったから好し😃⤴⤴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?