見出し画像

【後編】シールとウィスキーとカルトナージュ

ノートにシールを貼り付ける記事や、昭和のシールがわんさか出てきたという記事を書きました。

その延長で、厚紙の箱にシールを貼る【カルトナージュ】をやろうかなという記事を書きました。

今回はその続き【後編】です。
ちゃんと完成するので安心してください。


この箱に、下地としてデザインペーパーを貼り、シールで飾ろうと考えていたのです。

しかし、その下地が素敵すぎた。

「箱に沢山シールを貼るぞ♪」という楽しみを
2分前の私に奪われている。

この箱は、このまま使うことにしました。


ここから本題。

やり直しです。


家にあった和菓子の箱。いつからあったかは覚えてない。
和菓子は"立派な厚紙率"が高くて素晴らしい。被せ蓋が全面を覆うのも善い。

うっすらと桐が描かれておりとても上品。
今からシール貼り倒してしまうけれどもね。

その工程をGifアニメにしてみました。

①四隅とロゴを隠す。

所持していたシールは角が丸いものが多く「端に貼った時に下地が見える」と気づきましたので、先に四隅とロゴの部分をシールについてきたデザインペーパーで隠しました。
はみ出すように貼り、断ち切りにしています。

②全体を埋めていく。

"派手でデザイン性の強い柄"は使用しないように注意しつつ、
カラートーンが近いシールとデザインペーパーで埋めていきます。

③全体が埋まり下地ができる。

画面が全部埋まり、かなり「PCに隙間なくステッカーを貼るアレ」に近づいてますね。

④アイキャッチャーを決めて完成。

所持しているシールの中で、一番大きいのが「瓶の形のシール(画面:左)」でした。
大きいシールをアイキャッチャーにしつつ、
下地の剥がれそうなエリアを押え込みつつ、(紙もシールも意外とはがれやすい…)
瓶の位置を込めたら、中に白百合を入れました。(水仙かもしれないけど)
百合と言えば…最推しミュシャの中にも百合の描かれたデザインがあります。
百合つながりでミュシャを2枚配置して。
背景の主張が強い部分や、剥がれそうな部分を「アールヌーヴォー柄のロゴ」で隠しつつ…
完成。

ちょっと右の縦が"整列しすぎている"きらいがありますが、結構やりたかった「PCに隙間なくステッカーを貼るアレ」が叶えられていると思います!!

惜しむらくはアイキャッチャーの位置。
「もっとこっちに貼りたいなー…」と思いつつも、下地がはがれるのを恐れて押え込む方を優先した事もあり、ちょっと中途半端な位置かもしれません。

トータルでは結構満足しています。
また貼ろう。

知人に見せたところ、なぜか抱きしめて返してくれなくなったのでそのままあげちゃいました。

また作ろう。

↓他の人気記事もどうぞ↓

#やってみた
#つくってみた

この記事が参加している募集

我が家のDIY

つくってみた

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。