ヲタ力(おたりょく)でタロットカード士になりました。
ゲームデザイナーのLady Wizardです。
神話や童話、タロットカード等のヲタクです。
「タロットカード士の資格(検定)は、ヲタ力(独学)で合格可能」というお話をします。
その前に…ちょっとだけ私とタロットの関係をお話させてくださいね。
私の本業、自作のゲームアプリたちはタロットカードになぞらえてあったりします。 ↓下記リンク参照↓
noteでもタロットカード(主にデッキ)についての記事を色々書いてきました。
タロットに関しての記事はマガジンにまとめてありますので、
ご興味がありましたら ↓こちらから↓ どうぞ。
そして近年はあらゆる検定に挑戦しています。
↓こんな感じです↓
この二つの条件が重なった時、受けたくなったのが「タロットカード士」の資格です。
この資格について、ネット上ではあらゆる意見が交わされています。
それらについては承知の上で
ただ、試してみたくてテストを受けました。
この試験に関しては「本屋さんで買える様な参考書等」はなく、
"通信講座"のサンプル問題以外は出題の傾向について本当に情報がありません。
「公式」と呼べそうなテキストや問題集は、
"通信講座"がありますが¥79,800(教材・講座費・受検料込み)とかなり高額です。
(この辺も含めてネット上でアレコレ言われているのかな~なんて)
つまり、教材の入手は難易度が高い。
と、いうわけで
公式資料なし。この身ひとつで受けてみました。
私の武器は
今まで培ってきたヲタ力(おたりょく)のみ。
無事に独学で合格する事が出来ました。
我がヲタ人生に悔いなし。
私の目的「受検&合格することで自身のタロットカード愛を証明する事」は達成したと考えており、大満足です。
もし、独学で資格取得を目指して検索の果てにこのnoteに辿り着いた方がいたならば、
「ヲタ力で受かるよ」と伝えられたなら本望です。
私はこのnoteで「過去問が見当たらない検定」について、
自分の対策用にいくつかの問題集を作って発表しておりますが、
タロットカード士に関しては、公式テキストを所持していないので問題集作りは無理がありそうです。
また、既にテストを受けてしまった手前、これから問題集を作るのはフェアじゃないとも考えます。
モチロン、試験の内容や詳細は口外出来ませんし、しません。
ですが
「どうやってヲタ知識を集積したか」
「所持しているタロット関係の書籍について」
ならば語ってもいいだろうし、語りたいと思っています。
この有料記事が
・タロットカード士の試験に独学で受かりたい
・その為に知識を深めたい
そのような想いのお役に立てれば、幸いです。
ここから先は
¥ 980
スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。