見出し画像

 反響のあった毒親編第3弾です。(第1弾、2弾は以下の記事)

 私には5歳年下の妹がいます。彼女はアラサーという年齢に関わらず、実家でもう3年程ニート生活をしております。私が実家にいた頃、「食費払わない奴は出ていけ!」と言われていたのに彼女は1円も家にお金を入れていません。明らかな対応の差に当然私も面白くない訳であります。
 しかし、彼女が一番毒親の思考をピュアに受け継いだ一番の被害者なのかもしれません。

 派遣という働き方

このご時世派遣という働き方は一般的だと思います。しかし、私の父親は派遣という働き方は完全否定‼️
・すぐクビになる
・誰でもできるような簡単な仕事でスキルが身につかない

父のこのような勝手な思い込みを私達兄弟は刷り込まれて生きてきました。

私自身今の会社に派遣社員で入り、5年ほど働き正社員になりました。それに正社員と派遣社員って給料が違うだけであって仕事量や内容はほとんど変わらないんだなってっていうのが正直な感想。私は派遣だからテキトーにやりますってのは許されないし、反対に仕事出来る派遣の方だって沢山います!

 自身の経験から中々仕事の決まらない妹に派遣を提案した所「派遣はすぐにクビになるから嫌だ!直接雇用で働きたい。」という返答が……( ̄▽ ̄;)
そう言い続けて3年内仕事が決まらない。コミュ障の癖に接客業の面接ばかり受けるから当たりまえだと思うけどw

 ケータイは犯罪に巻き込まれる元

私が学生の頃はガラケーでしたがバリバリのケータイ世代‼️しかし、高校生になってもうちの父はケータイを持つ事を許さ無かった。「自分でバイトして料金払う」と言っても、バイトもしちゃダメだと八方塞りだった。
 「ケータイは犯罪に巻き込まれる元だ」
そうい聞かされてきて私達兄弟は育った。
しかし、このご時世ケータイ(スマホ)がなければ不便だろう。兄も私もさすがに高校を卒業したらケータイ手に入れましたよ(笑)しかし、一番下の妹だけは未だかつてケータイを持ったことがない( ̄▽ ̄;)
その理由は……
「ケータイは犯罪に巻き込まれる元」
だからだそうだ。
 毒親の思想ってコワイ((((;゜Д゜)))
そんな彼女は今後どうなっていくのか。。
それは誰も分からない……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?