ladicaldreamer

平成元年生まれの男の俳優です。おもにお芝居のことについて書きます。好きなものには好き、…

ladicaldreamer

平成元年生まれの男の俳優です。おもにお芝居のことについて書きます。好きなものには好き、嫌いなものには嫌いと言いたい。

マガジン

  • play room

    演劇WS「play room」に関する記事の一覧です。

最近の記事

play roomについて

こんにちは。 play room主宰の野村です。 現在play room第六期のクラウドファンディングを実施しております。 締切は4/30 23:59です。 今日です。 いやいや、直前すぎだろ と自分でも思ってますが、それでもご支援いただく判断材料になれば嬉しいですし、取り組み自体に興味を持っていただけるととても嬉しいです。 play roomについて 2019年から運営している演劇レッスンの場です。 コロナにより中断したりもしましたが、年1で開催し続けて今年で6年目に

    • play room第六期について

      こんにちは。play roomの主宰の野村です。 安価かつ、継続的に演劇のレッスンを受けられる場所として2019年から運営してきたplay roomですが、今年も開催します。 2019年から毎年開催し、今年の開催で第6回になります。 これまで合計180名ほどの方にご参加いただきました。 ご参加いただいた方々、支援していただいた方々本当にありがとうございます。 play roomを企画した目的などは第1回開催時に書いており、第5期募集時にも書かせていただいたので、気になる

      • 【11月19日】リピテーションWS(実践クラス)

        【講師】黒澤世莉 【日程】2023年11月19日(水) 18:15-21:15(遅刻早退可) 【会場】練馬区内の公共施設 ※申し込みいただいた方にお知らせします 【料金】2,500円 【定員】12名(先着順) 【内容】 マイズナーテクニックの基礎ワークである”リピテーション”で様々なワークを行い、より実際の現場で使いやすくすることを目的としたクラスです。 今回は実践クラスとして、リピテーションを使ってアクティビティ(作業)のワークを行います。 ※過去に黒澤世莉さんか、柚

        • 「かぞくのよもやま。」のメモ①

          演出家の仕事ってなんだろう。 良い創作の場って、どんなだろう。 例えば、自分が俳優として、どういう創作がやりたいのだろう。 ある程度開けた場で自由な創作がしたい。 開けた場、とは? 俳優が、作品全体のことに責任を持たないのは違和感。 演出家は作品に対して答えを持っているわけではない。 仮置きしつつも、探していく作業が稽古。 演出家と俳優 ではなく、全員同列で創作していきたい。 俳優は演じている間、自身の見え方をモニタリングできるわけではないので、 その補助、もしくは

        play roomについて

        マガジン

        • play room
          15本

        記事

          play room第5期終了報告②

          前編はこちらから 石巻遥菜さん 参加してよかったなと心から思います。 まず、今自分の体感やお芝居がどうなっているのかという現状をきちんと分解する道筋がわかるようになりました。 積み重ねることで出来るようになっていくので今完璧にできるというわけではないですが、自分で考えるための道具を与えていただいた感覚です。 そして、これが一番個人的に大きな収穫ですが 今の自分を"良し"と出来るようになりました。 成長していくために必要なものは「自分に対して過剰に褒めるわけでもな

          play room第5期終了報告②

          play room第5期終了報告①

          こんにちは。 play room主宰の野村です。 先日、play room第5期が無事に全カリキュラム終了することが出来ました。 ご参加いただいた皆さん、講師の黒澤世莉さん、アシスタント・過去の参加者の皆さん、そしてご支援いただいた皆さん、本当にありがとうございました。 最終回はクローズドで発表会を行いましたが、個々人にさまざまチャレンジがあり、とても有意義な時間だったと感じました。 第5期としては以上になりますが、こういった場や人とのつながりを大事にしていきたいので、今

          play room第5期終了報告①

          play room第5期-6月の感想

          こんにちは! play room主宰の野村です。 play room第5期も3ヶ月が経過し、あと1ヶ月で終了です。 今月は、 ・リピテーション(基礎ワーク・実践ワーク) ・戯曲「アルカディア」 ・モノローグ に取り組みました。 各々に役を割り振り、役としてモノローグに取り組んだり、シーンの読解を進めていきました。7月からは、実際にシーンを抜粋して演じていただきます。 ここまで行ってきたことの集大成の一ヶ月になります。 それでは、今月も参加者の皆さんのお声を紹介させてい

          play room第5期-6月の感想

          【7月19日】リピテーションWS(実践クラス)

          【講師】黒澤世莉 【日程】2023年7月19日(水) 18:15-21:15(遅刻早退可) 【会場】練馬区内の公共施設 【料金】2,500円 【定員】12名(先着順) 【内容】 マイズナーテクニックの基礎ワークである”リピテーション”で様々なワークを行い、より実際の現場で使いやすくすることを目的としたクラスです。 今回は実践クラスとして、リピテーションを使ってアクティビティ(作業)のワークを行います。 ※過去に黒澤世莉さんか、柚木佑美さんのクラスを受講した事がある方が対

          【7月19日】リピテーションWS(実践クラス)

          play room第5期-5月の感想

          こんにちは! play room主宰の野村です。 play room第5期も2ヶ月が経過し、そろそろ全カリキュラムの進行も半分ほどになりました。残すところあと2ヶ月。早いですねぇ。 今月は、 ・リピテーション(基礎ワーク・実践ワーク) ・記憶とリンクする小道具 ・戯曲「アルカディア」 に取り組みました。 「アルカディア」は今後シーンレッスンに使用しますので、今は読解を進めていったり、役や作品について色々と掘り下げていっている段階です。 シーンがどう立ち上がっていくのか、

          play room第5期-5月の感想

          【6月7日】リピテーションWS(実践クラス)

          【講師】黒澤世莉 【日程】2023年6月7日(水) 18:15-21:15(遅刻早退可) 【会場】練馬区内の公共施設 【料金】2,500円 【定員】12名(先着順) 【内容】 マイズナーテクニックの基礎ワークである”リピテーション”で様々なワークを行い、より実際の現場で使いやすくすることを目的としたクラスです。 今回は実践クラスとして、リピテーションを使ってアクティビティ(作業)のワークを行います。 ※過去に黒澤世莉さんか、柚木佑美さんのクラスを受講した事がある方が対象

          【6月7日】リピテーションWS(実践クラス)

          play room第5期-4月の感想

          こんにちは! play room主宰の野村です。 play room第5期が無事始まりました! 全20回のうち、4月は3回まで終了しまして、この調子で7月まで開催予定です。 今月は、 ・ハラスメント防止ワークショップ ・リスペクトトレーニング ・マイズナーテクニック ・リピテーションについて(マイズナーテクニックにおける基礎トレーニング) ・子供の部屋(同上) を行いました。 参加いただいた皆さんに感想などお聞きしました。(匿名希望の方もいらっしゃいます) ・play

          play room第5期-4月の感想

          「play room」過去参加者のコメント

          こんにちは。play room主宰の野村です。 現在、play room五期のクラウドファンディングをモーションギャラリーにて開催しています。「play room」とは、安価で継続的に受けられる演劇のレッスン企画です。2019年から毎年開催しておりますが、今年遂に五期目を迎えます。 play room五期のクラウドファンディングはこちらまで おかげ様で多くの方からご支援を頂いております。クラウドファンディングも残り10日となりました(終了日:2023年4月7日いっぱい)

          「play room」過去参加者のコメント

          play room第5期について

          こんにちは。play roomの主宰の野村です。 安価かつ、継続的に演劇のレッスンを受けられる場所として2019年から運営してきたplay roomですが、今年も開催します。 2019年から毎年開催し、今年の開催で第5回になります。 これまで合計150名ほどの方にご参加いただきました。 ご参加いただいた方々、支援していただいた方々本当にありがとうございます。 play roomを企画した目的などは、第1回開催時に書いてはいたんですが、 【演劇WS】play roomと

          play room第5期について

          シタチノ「河川敷アウトサイダー」

          公演情報 無事終演しました。ご来場いただきありがとうございました! 気にかけていただいた方々、関係者の方々本当にありがとうございました! すごく久しぶりにお芝居をした気がするので、めちゃくちゃ緊張しましたが、誰も欠けることなく、最後まで上演出来たのは、このご時世本当に難しい事なので、それだけで満点だと思っています。 作品についてだったり、団体についてだったり、感謝の気持ちだったり、自分のことだったりをフラフラと書いたものになります。 読み物というよりは、今の自分の気持ちを

          シタチノ「河川敷アウトサイダー」

          【10月28日】リピテーションWS(実践クラス)

          【講師】黒澤世莉 【日程】2022年10月28日(金) 9:15-12:15(遅刻早退可) 【会場】練馬区内の公共施設(申し込み後に届く返信メールに記載) 【料金】2,500円 【定員】12名(先着順) 【内容】 マイズナーテクニックの基礎ワークである”リピテーション”で様々なワークを行い、より実際の現場で使いやすくすることを目的としたクラスです。 今回は実践クラスとして、リピテーションを使ってアクティビティ(作業)のワークを行います。 ※過去に黒澤世莉さんか、柚木佑美

          【10月28日】リピテーションWS(実践クラス)

          【7月18日】〜台詞のアクショニング〜 戯曲分析&シーンワークWS

          講師:忍翔 日時:7/18(祝) 18:15~21:15 会場:練馬区内の施設 料金:2,500円(事前振込制) 定員:12名 応募方法:専用のGoogleフォームからお申込みいただき、その後料金を指定の銀行口座にお振込みしていただきます。 *応募フォームはコチラ ■講師からのメッセージ 「演技とは感情だ!」と思っている人。 それは半分正解ですが、半分は間違っています。 なぜなら、感情にフォーカスしてしまうと、自分がどう感じるかばかりに気がいってしまい、相手との繋がり

          【7月18日】〜台詞のアクショニング〜 戯曲分析&シーンワークWS