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お客様参加型コンテンツをつくる[ブログやSNSを「スラスラ書く」コツ029]

ブログやSNS。「定期的に書くのが大変」「書き続けるのはもっと大変」

そんなお話を聞きます。

なので、ブログやSNSを「スラスラ書く」コツを少しずつ。

何かのヒントになったり

少しでもスラスラ書けるようになったりすると嬉しいです

コツ029 お客様参加型コンテンツをつくる

自分だけで発信に取り組むのは大変

だったら【誰か】に頼んでしまおうというお話は以前書きましたが

参加型コンテンツ

今回は似ているけどちょっと違う「お客様参加型コンテンツ」をつくる

⭕ お客様の声
⭕ お客様の写真

などを募集して、それを編集して載せちゃおうというものです

この話とも通じますが、その商品・サービスを「買った/使った/体験した/学んだ」結果、すごく良かった❗ という情報になります

買おうかな❓ と悩んでいる人の背中も押せますし
こう使うのといいのか❗ という気付きにもなる

そして(うまく軌道に乗ればですが)「考える」とか「準備する」が大きく省力できて、情報発信者としてもありがたいですし

結構な人気コンテンツとしてPVやインプレも集めてくれたりしますので、誰にとっても嬉しいコンテンツだともいえます

さらにお客様だって嬉しい

こういう時に参加してくださるお客様

ブログに写真が掲載されたり、SNSで話題になっているのを喜んでくださる方が多く、「掲載された方も嬉しい」というプラスもあったりして

うまく運用できれば、三方良しな内容になってくれるかも?

秋旅キャンペーン

先日、🟠秋旅🟠キャンペーンと称して、お客様から「愛車(自転車)で秋に旅してきた写真」を募集しました

🟡 自転車は何でもOK
🟡 自転車が写っていること
🟡 人は入っても、入らなくてもいい
🟡 広い意味で「秋の旅」であればOK

というゆるい募集。ですので、遠くの方もあり、当店で売ってない自転車もありという、面白い内容になっています

いただいたお写真は、コメントとともにSNS(twitterとFB)にアップ、その後、ブログにもまとめました

これもかなり好評をいただいていて嬉しい限り

🟢 いろんな自転車があって
🟢 いろんなところに出かけている

というのも素敵ですし

🟢 こんなスポットもあるのか!

みたいな感想もありまして「新しい遊び方」「違った楽しみ方」の提案にもなっているのかな? と

こういう、参加型コンテンツいかがでしょうか❓

今週のアイデア

11月に入り、気温がググっと低下してきました

⭕寒さ対策
⭕寒い日のおすすめグッズ
⭕寒い日のケア

そんな情報やサービス、グッズをお持ちの方は、寒さ対策情報を!

寒さ対策の「あったかくするもの」があればもちろんソレですが

◆ 風邪を引きやすかったり
◆ 乾燥したり
◆ 結露しちゃったり

なんて対策もありますし、食べ物系だとまたいろいろありそう

寒い時期ならではの情報、ぜひ発信してください

滋賀彦根の自転車店「侍サイクル」にも、寒さ対策情報がたくさん。真冬でも、雨や雪さえなければ、自転車に乗りたい人は多いのです


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