怨望が人間に及ぼす害について
人間の持つ欠点は数多くあるとされるが、その中でも交際における害が最も大きいのは怨望である。貪欲、浪費、中傷などは確かに欠点とされる行動であるが、これらを深く考察すると、本質的には必ずしも悪ではない。これらの行動は、どの状況で行われるか、どれだけの強度で行われるか、どの方向に向かって行われるかによって、欠点とは言えないこともある。例えば、お金を欲しがることを貪欲と言うが、お金を好むのは人間の本能であり、この本能に従って満足させることは悪いことではない。ただ、適切でない方法でお金を得ようとしたり、お金を欲しがる心が度を超えてしまったり、お金を求める方向が正しくない場合、それを貪欲と呼ぶ。だから、お金を好む心を見てすぐに欠点と判断してはならない。その行動が徳か欠点かの境界には一定の理由があり、その境界内にある行動は節約や経済と呼ばれ、実際には人間が努めるべき美徳の一つである。
奢侈についても、その行為が本当に自分の範囲を超えているかどうかで、良し悪しを判断すべきだ。誰もが快適な服を着て、安らかな家に住むことを望むのは、人間の本能だ。自然の法則に従って、この欲求を満たすことが悪いとは言えない。収めたものを適切に使い、過度に使わない人は、人間としての美徳と言える。
また、他人を批判することや反論することについても、簡単に判断してはいけない。他人の間違いを指摘することを批判と言い、自分の考えが正しいと思うことを反論と呼ぶ。しかし、この世には絶対的な真実や正しい道が明確に示されていないため、どちらが正しくてどちらが間違っているのか、一概には言えない。正しい答えがまだ定まっていない中で、多くの人々の意見を正しいとするのは難しい。だから、他人を批判する人をすぐに悪いとは言えない。その批判が本当にただの批判なのか、それとも正当な反論なのかを見極めるためには、まずは真実を追求する必要がある。
「自慢や勇気、乱暴さや率直さ、頑固さや実直さ、軽薄さや鋭敏さ、これらは状況や強さ、方向性によって、悪い特質にもなり得るし、良い特質にもなり得る。ただ、その特質だけで絶対に悪となる人は、不満を持つ人の典型だ。不満は行動の裏側に隠れており、自分からは何も取らず、他人の状態を見て不満を感じ、自分を見ずに他人に多くを求める。その不満を解消する方法は、自分を利益させるのではなく、他人を損させることにある。例えば、他人の幸せと自分の不幸を比べ、自分が不足していると感じたら、自分の状態を改善する方法を探すのではなく、他人を不幸にすることで、平等を求めるようなものだ。これは、他人を妬み、その不幸を望むことと同じだ。だから、このような人たちの不満を解消すると、世の中全体の幸福が損なわれ、何の利益もない。」
「詐欺や虚言は、その本質において悪であるため、これを恨望と比較して軽重を問うべきではない」と、ある人が言った。対して、別の者が答える、「確かにその通りであるが、事の原因と結果を明確にすると、必ずしも軽重の差がないとは言えない。詐欺や虚言は確かに大きな悪であるが、それが恨望を生む原因とは限らない。多くの場合、恨望が原因となって詐欺や虚言が生じる。恨望は多くの悪の源であり、人間の悪行はこの恨望から生じることが多い。疑念、嫉妬、恐怖、卑怯などはすべて恨望から生まれるもので、その内面的な現れは陰口や密談、秘密の計画であり、外面的な現れは集団行動、暗殺、反乱、内乱となる。これらは国に利益をもたらさず、災厄が全国に広がると、関与する者も逃れられなくなる。公共の利益を私的に利用して自己を強化するものである」と。
怨望が人間の交際に及ぼす害はこのようである。その原因を探ると、それは「窮」にある。ただし、この「窮」とは経済的な困窮や貧困の意味ではなく、人の考え方や行動を制限し、人間の自然な活動を妨げるような状況を指す。もし経済的な困窮や貧困が怨望の原因であるとするならば、世界中の貧しい人々は皆不平を感じ、裕福な人々は怨みの対象となり、人間の交際は一日も続かないはずである。しかし、実際にはそうではない。たとえ貧しい人であっても、自分の状況の原因を理解し、その原因が自分自身に起因することを認識すれば、他人を無闇に恨むことはない。その証拠として、現在の世界において貧富や身分の差が存在しながらも、人々の交際が継続していることを見れば明らかである。したがって、裕福であることが怨みの原因ではなく、貧しいことが不平の原因ではないと言える。
これを考慮すると、不満や絶望は貧しい状態から生まれるわけではない。ただ、人々の自然な動きを制限し、幸福や不幸が偶然に依存する状況では、不満は特に増える。昔、孔子は「女性や下級の人々は扱いが難しい」と嘆いたことがある。今考えると、孔子自身が問題を引き起こし、その問題の悪影響を指摘したのだと言える。人の心の性質は、男性であろうと女性であろうと変わらない。また、下級の人々が必ずしもその身分であるとは限らない。下級の人も上級の人も、生まれたときの性質に違いはない。それにもかかわらず、なぜ女性や下級の人々だけが扱いが難しいとされるのか。普段から人々に卑屈な態度を教え、弱い女性や下級の人々を束縛し、彼らの行動に自由を与えないことで、結果的に不満や絶望の感情が生まれ、それが極端になった結果、さすがの孔子も嘆くこととなった。
基本的に、人が行動する際に自由を持たないと、他人を恨む傾向が出てくる。因果応報は明確で、麦を蒔けば麦が生えるのと同じだ。孔子という聖人の名を持つ人がこの原理を理解していないとして、特に工夫もせずにただ不平を言うのは、ちょっと信じがたい話だ。そもそも、孔子の時代は明治から約2000年以上前の未開な時代で、その時代の教えや価値観は、その時代の社会や人々の感情に基づいていた。その時代の人々の心を保つためには、知っていても意図的に制約する必要があったのかもしれない。もし孔子が真の聖人であり、未来を予見する能力があったとしても、当時の方法を完全に受け入れることはなかったであろう。だから、後の時代に孔子の教えを学ぶ人は、時代の背景を考慮に入れて選択しなければならない。2000年前の教えをそのまま受け入れて、明治時代に適用しようとする人は、物事の価値を正しく評価できない人だ。
近くの例を一つ挙げて説明しよう。交際が悪化している主な原因として、我々の封建時代に多く存在した大名の御殿の女中たちを考えると良いだろう。簡単に御殿の状況を述べると、知識も教養もない女性たちが集まり、知恵も徳もない一人の主人に仕えていた。彼女たちが勉強をして褒められることはなく、怠けても罰されることはなかった。時には諫言して叱られることもあれば、何も言わずに叱られることもあった。言っても良く、言わなくても良い。嘘をついても悪いし、嘘をつかなくても悪い。彼女たちの目的はただ、日々の状況に応じて主人の寵愛を得ることだけであった。
その状況はまるで目標がない状態で矢を放つようなものである。当たっても特別な技術があるわけではなく、当たらなくても下手というわけではない。これはまさに人間の世界を超えた領域と言えるだろう。このような状況の中にいると、感情の喜怒哀楽は変わってしまい、他の人々の世界とは異なるものとなる。時折、同僚や友人が成功する者がいても、その成功の方法を学ぶことはできず、ただ羨むだけである。そして、その羨望は嫉妬へと変わる。同僚を嫉妬し、上司を恨むことに忙しく、家族や親のためを思う余裕はない。忠誠や義理堅さは表面的なものとなり、実際の行動は不注意や怠慢になる。特に、上司や主人が重い病にかかった時でも、普段の小さな争いや嫉妬から解放されず、適切な看病をすることができない者も多い。さらに、怨望や嫉妬が極端になると、毒殺などの犯罪も起こることがある。歴史的にも、宮廷や貴族の間での毒殺事件の統計があり、それを一般の世間と比較すると、宮廷での犯罪の多さが明らかである。怨望の災厄は、どれほど恐ろしいものかを理解するべきである。
宮殿の女官の例を見ても、世の中の状況は容易に理解できる。人間の最大の問題は不満や絶望にあり、その源は困窮から生まれる。だから、人々の意見や考えを封じ込めてはいけないし、人々の活動や仕事を妨げてはいけない。例として、ヨーロッパやアジアの国々と日本の状況を比較してみると、人々の交流の中で、どちらが宮殿のような閉鎖的な状況から脱却しているかという問いに、私は現在の日本が完全に宮殿とは異なるとは言えないが、その境界をどれだけ離れているかを考えると、日本はまだそれに近く、ヨーロッパやアジアの国々はそれから遠く離れていると言わざるを得ない。ヨーロッパやアジアの人々も欲深く、贅沢を好むこともあれば、粗野で乱暴なこともある。詐欺師や欺瞞的な人々もいるし、その文化や風俗が完全に良いとは言えないが、不満や絶望を隠すことに関しては、日本とは異なる点があるだろう。
現在、専門家の中には民選議院の提案や出版の自由に関する意見がある。その利点や欠点を一旦置いて、このような議論がなぜ起こるのかを考えると、専門家たちの目的は、現代の日本を古代の宮殿のようにしないこと、現代の市民を古代の宮殿の使用人のようにしないこと、不満を感じやすい人々に活動の場を提供し、嫉妬の感情を排除して競争の勇気を奨励し、幸福や不幸、評価や非難をすべて自分の力で取得し、全ての人々に自分の行動の結果を受け入れるようにすることだろう。
市民の意見や行動を制限するのは、主に政府の責任である。一見、これは政治に限定された問題のように思えるが、この問題は政府だけでなく、市民の間にも広がっており、その影響は非常に深刻だ。だから、政治だけを改革するのではなく、問題の根源も取り除く必要がある。さらに、政府以外の側面についても考察するべきだ。
基本的に、人間は社交的な生き物である。しかし、習慣や環境によって、逆に社交を避けるようになることもある。世には、変わり者や特異な人物として、敢えて山の中や隠れた村に住み、社会との交流を避ける者がいる。これを「隠者」と呼ぶ。また、真の隠者ではないけれども、社会との付き合いを避け、家に閉じこもり、世俗から離れることを自慢とする者もいる。このような人々の背景を考えると、必ずしも政府や社会の制度を嫌って隠れるわけではない。彼らの心は弱く、他者との関わりに勇気がない。その視野は狭く、他者を受け入れることができない。そして、彼らが他者を受け入れないが故に、他者も彼らを受け入れない。その結果、お互いに距離を置き、最終的にはまるで異なる存在のようになる。やがて、敵対的な関係となり、互いに恨み合うこともある。これは、社会にとって大きな問題である。
人間の交際において、相手の人格を見ずに行動だけを評価することや、遠くからの伝聞だけで、自分の考えに合わない言葉があれば、同情や理解の感情を持たず、逆に反感や嫌悪の感情を抱くことが多い。これは人の本質や習慣に起因するものである。伝聞や書簡だけでは解決しきれない問題も、直接話し合うことでスムーズに解決することがある。人々はよく、「実際の理由はこれこれだが、直接言うのは難しい」と言う。これは人間の深い感情や寛容の心を示すものである。一度、寛容の心を持つと、感情や理解は相互に通じ合い、怨望や嫉妬の感情はすぐに消え去る。歴史上、暗殺の例は多いが、一般的に言われることがある。「もし、殺す側と殺される側が数日間同じ場所にいて、お互いに隠し事なく真実の感情を話す機会があれば、どんな敵であっても和解するだけでなく、最良の友人になることもあるだろう」と。
この状況を考えると、意見を封じ込めたり、活動を妨げることは、政府だけの問題ではない。全国の人々の間で広まっている傾向であり、学者であっても、この問題から逃れるのは難しい。人々の活動や創造力は、外部との接触がなければ生まれにくい。人々に自由に意見を述べさせ、自由に活動させるべきで、富や貧しさは個人の努力によって決まるべきであり、他者がそれを妨げるべきではない。