京都府消費生活安全センター【相談員の部屋】

京都府消費生活安全センターのnoteです。消費生活相談員にスポットを当てて各種情報を発…

京都府消費生活安全センター【相談員の部屋】

京都府消費生活安全センターのnoteです。消費生活相談員にスポットを当てて各種情報を発信してまいります。ここでの御相談は承れません。消費生活相談は窓口開設時間にお電話かインターネット相談へ。 https://www.pref.kyoto.jp/shohise/index.html

記事一覧

固定された記事

第55回京都消費者大会「デジタル時代に求められる消費者力~その情報、だいじょうぶ?~」

5月26日(日)第55回京都消費者大会のお知らせ 毎年5月の消費者月間に開催しています京都消費者大会。 今年は「デジタル時代に求められる消費者力」をテーマに、講演とパ…

\サポート詐欺に注意!/

IPA(情報処理推進機構)の注意喚起情報です。 \サポート詐欺に注意!/ 「ウイルスに感染した」という偽の警告をパソコンに表示させ、有償サポートの契約などに誘導して…

京都府消費生活安全センター「相談員の部屋」、3年目の春です

皆さん、こんにちは。 京都府消費生活安全センターの「相談員の部屋」がオープンしてから3年目の春を迎えました。 年度初めに、当センター10名の消費生活相談員が令和6年…

マイナポータルの偽サイト・偽アプリに注意!!

IPA(情報処理推進機構)安心相談窓口だよりの注意喚起情報です。 【マイナポータルの偽アプリを確認!】 「年金事務所をかたる電話があり、マイナポータルサイトからの手…

企業をかたるメッセージから海外SMS送信に誘導される手口を確認

IPA(情報処理推進機構)安心相談窓口だよりの注意喚起情報です。 企業をかたるメッセージが、LINEなどのメッセンジャーサービスを悪用して送られてくる手口について、解…

京都府警 特殊詐欺防止へ 宅配便の伝票に一工夫し注意喚起|NHK NEWS WEB京都

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20240315/2010019712.html

不用品の買い取りのはずだったのに…
気がつけば、貴金属やアクセサリーを、強引に二束三文で買い取られた😱
困ったときは、消費者ホットライン188へすぐ電話!
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen406.html

「サポート詐欺」にご注意!!

IPA(情報処理推進機構)情報セキュリティ安心相談窓口の注意喚起情報です。 「サポート詐欺」に関する相談がさらに増加しており、先日は51件でした。 サイトの続きを見よ…

ギャンブル依存症家族のための講演会開催のお知らせ

3月2日(土)及び4月6日(土)の13:30から、ひと・まち交流館京都(京都市下京区)にて、全国ギャンブル依存症家族の会・京都による、ギャンブル依存症家族のための講演会…

給湯器の点検にご注意ください ~70歳以上の高齢者を中心にトラブル急増!~

3月になりましたが、まだ寒い日が続くようです。こんな時、お湯がすぐに使える給湯器は便利でありがたいですね。ところが突然点検に訪れ、不安をあおって高額な給湯器の交…

賃貸住宅の「原状回復」トラブルにご注意!

初めての賃貸住宅 そろそろ春の引っ越しシーズンですね! 進学や就職、転勤など、初めて部屋や住宅を借りるという方、また、退去される方、いろんなトラブルにご注意を(*_*…

点検商法などの悪質な訪問勧誘にご注意!!

「近所で行う工事のあいさつに来た」などと言って突然家庭に訪問し、最終的には屋根修理等の工事の契約をする、いわゆる「点検商法」に関する相談が全国の消費生活センター…

昨年の被害は過去最多!フィッシングについて知ろう!

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)の記事です。 ni( θsθ)c<昨年の被害は過去最多!フィッシングについて知ろう! 銀行や有名通販サイトなどをかたったメール…

「全国一斉投資被害110番」が実施されます

京都弁護士会では、令和6年2月22日、「全国一斉投資被害110番」を実施します。 時間は10時~16時、075-231-2500。詳しくは同会案内ページ・チラシをご覧ください。 なお、…

~Bluesky始めました~ 京都府消センは消費生活IT分野の斬り込み隊長を目指します

日本の中では最大級の影響力を持つと思われる、SNSのX(旧Twitter)が、経営者の変更に伴い様々な混乱も生じる中、昨年リリースされたThreads(スレッズ)に続き、元々は旧…

サイバーセキュリティは全員参加!

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)の記事です。 ni( θsθ)c<2024年サイバーセキュリティ月間が開始! 2024年サイバーセキュリティ月間のページを公開しました…

第55回京都消費者大会「デジタル時代に求められる消費者力~その情報、だいじょうぶ?~」

第55回京都消費者大会「デジタル時代に求められる消費者力~その情報、だいじょうぶ?~」

5月26日(日)第55回京都消費者大会のお知らせ

毎年5月の消費者月間に開催しています京都消費者大会。
今年は「デジタル時代に求められる消費者力」をテーマに、講演とパネルディスカッションの二部構成でお送りします。
5月1日から申し込み開始です。

\サポート詐欺に注意!/

\サポート詐欺に注意!/

IPA(情報処理推進機構)の注意喚起情報です。

\サポート詐欺に注意!/
「ウイルスに感染した」という偽の警告をパソコンに表示させ、有償サポートの契約などに誘導して金銭をだまし取る「サポート詐欺」の被害が多く確認されています。

この手口では突然の警告に焦ってしまい、冷静な対処ができなくなることが被害につながります。

「警告画面に記載された電話番号に連絡をしない」
「警告画面を閉じる」

この

もっとみる
京都府消費生活安全センター「相談員の部屋」、3年目の春です

京都府消費生活安全センター「相談員の部屋」、3年目の春です

皆さん、こんにちは。
京都府消費生活安全センターの「相談員の部屋」がオープンしてから3年目の春を迎えました。

年度初めに、当センター10名の消費生活相談員が令和6年度会計年度任用職員の辞令交付を受けました。今回、相談員については昨年度のメンバーから変更はなく、引き続き相談対応と消費者啓発業務に邁進してまいります。

この記事で初めて消費生活相談員という存在を知った、初めて当センターの「相談員の部

もっとみる
マイナポータルの偽サイト・偽アプリに注意!!

マイナポータルの偽サイト・偽アプリに注意!!

IPA(情報処理推進機構)安心相談窓口だよりの注意喚起情報です。

【マイナポータルの偽アプリを確認!】
「年金事務所をかたる電話があり、マイナポータルサイトからの手続きを誘導された。」という相談が寄せられています。
IPAにて確認したところ、マイナポータルの偽サイトから偽アプリをインストールさせる手口でした。このような手口に注意してください。
正しいマイナポータルサイトのURLは「https:/

もっとみる
企業をかたるメッセージから海外SMS送信に誘導される手口を確認

企業をかたるメッセージから海外SMS送信に誘導される手口を確認

IPA(情報処理推進機構)安心相談窓口だよりの注意喚起情報です。

企業をかたるメッセージが、LINEなどのメッセンジャーサービスを悪用して送られてくる手口について、解説します。
安易にURLリンクをタップしないで!

不用品の買い取りのはずだったのに…
気がつけば、貴金属やアクセサリーを、強引に二束三文で買い取られた😱
困ったときは、消費者ホットライン188へすぐ電話!
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen406.html

「サポート詐欺」にご注意!!

「サポート詐欺」にご注意!!

IPA(情報処理推進機構)情報セキュリティ安心相談窓口の注意喚起情報です。

「サポート詐欺」に関する相談がさらに増加しており、先日は51件でした。
サイトの続きを見ようと「続ける」ボタンをクリックして、偽の警告画面が突然表示されたという事例を複数確認しています。
リンクボタンを装った広告に気を付けて!

ギャンブル依存症家族のための講演会開催のお知らせ

ギャンブル依存症家族のための講演会開催のお知らせ

3月2日(土)及び4月6日(土)の13:30から、ひと・まち交流館京都(京都市下京区)にて、全国ギャンブル依存症家族の会・京都による、ギャンブル依存症家族のための講演会が開催されます。参加費1000円、事前申込不要。
詳しくはチラシ・案内ページをご覧ください。

給湯器の点検にご注意ください ~70歳以上の高齢者を中心にトラブル急増!~

給湯器の点検にご注意ください ~70歳以上の高齢者を中心にトラブル急増!~

3月になりましたが、まだ寒い日が続くようです。こんな時、お湯がすぐに使える給湯器は便利でありがたいですね。ところが突然点検に訪れ、不安をあおって高額な給湯器の交換を迫るといったトラブルが急増中!知らない業者には安易に点検させず、契約する時は、時間をかけ十分に比較・検討しましょう。

賃貸住宅の「原状回復」トラブルにご注意!

賃貸住宅の「原状回復」トラブルにご注意!

初めての賃貸住宅
そろそろ春の引っ越しシーズンですね!
進学や就職、転勤など、初めて部屋や住宅を借りるという方、また、退去される方、いろんなトラブルにご注意を(*_*;
困った時は、消費者ホットライン「188」に電話してください。

点検商法などの悪質な訪問勧誘にご注意!!

点検商法などの悪質な訪問勧誘にご注意!!

「近所で行う工事のあいさつに来た」などと言って突然家庭に訪問し、最終的には屋根修理等の工事の契約をする、いわゆる「点検商法」に関する相談が全国の消費生活センター等に寄せられています。悪質な業者は巧妙なトークで消費者に近づき、本来消費者が望んでいない高額の屋根工事を契約させているので、注意が必要です。

なお、上記の例では屋根修理工事が中心ですが、それ以外にも、排水桝等の水回り修理、光回線・インター

もっとみる
昨年の被害は過去最多!フィッシングについて知ろう!

昨年の被害は過去最多!フィッシングについて知ろう!

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)の記事です。

ni( θsθ)c<昨年の被害は過去最多!フィッシングについて知ろう!

銀行や有名通販サイトなどをかたったメール・SMSを送信し、偽のサイト(フィッシングサイト)に誘導して不正送金させたり、IDやパスワード、クレジットカード情報などを盗み取る「フィッシング被害」が増えています。

2023年のフィッシングによるものとみられる被害総額は、

もっとみる
「全国一斉投資被害110番」が実施されます

「全国一斉投資被害110番」が実施されます

京都弁護士会では、令和6年2月22日、「全国一斉投資被害110番」を実施します。
時間は10時~16時、075-231-2500。詳しくは同会案内ページ・チラシをご覧ください。

なお、京都以外にも、全国各地の弁護士会でこの日を中心に110番窓口が開設されます。
地域によっては異なる日程もあるため、詳細は先物取引被害全国研究会の案内ページをご覧ください。

~Bluesky始めました~ 京都府消センは消費生活IT分野の斬り込み隊長を目指します

~Bluesky始めました~ 京都府消センは消費生活IT分野の斬り込み隊長を目指します

日本の中では最大級の影響力を持つと思われる、SNSのX(旧Twitter)が、経営者の変更に伴い様々な混乱も生じる中、昨年リリースされたThreads(スレッズ)に続き、元々は旧Twitterの元で開発されておりその後分離独立した、分散型SNSをもくろむ「Bluesky(ブルースカイ)」が、つい先日、招待制から誰でも参加可能な形となり、一気にユーザー数を増やしています。

当センターではThrea

もっとみる
サイバーセキュリティは全員参加!

サイバーセキュリティは全員参加!

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)の記事です。

ni( θsθ)c<2024年サイバーセキュリティ月間が開始!

2024年サイバーセキュリティ月間のページを公開しました。

◆サイバーセキュリティ月間とは
日本政府は、毎年2月1日から3月18日(サイバー)までを「サイバーセキュリティ月間」とし、国民の皆様にサイバーセキュリティについての関心・理解を深めていただくため、内閣サイバーセキ

もっとみる