- 運営しているクリエイター
#マーケティング
京都のホテルの3ヶ月先までの販売価格のデータを3ヶ月間ためて分析してみた
先日書いた以下の記事の続編です。この3ヶ月間、Octoparseというスクレイピングソフトを無料で利用できる範囲で地道にデータをためてみたので、その結果をシェアします。凄い発見とかは無いので、あまり期待しないでくださいね笑
約2,000軒の宿泊施設の各週末の販売価格まず、データセットのスペックを整理しておきたいと思います。
スクレイピングの対象としたのは、大手宿泊予約サイトBooking.co
SQLもRもいらない?これからはExploratoryの時代。
ゴールデンウィークに時間の余裕があるあいだに、普段使っているツール等の見直しを行ってます。そこでいいツールを発見したので、それを踏まえてここ最近の僕の分析ツールについて書いてみようと思います。
「マーケターの能力を推し量るには、どんな分析ツールを使っているか聞けばよい」というのは、今僕が思いついたセリフですが、きっと他の同業者もそう感じている人は多いのではないかと思います。
ここ何年か、いろん