見出し画像

これからワーホリを考えている人必見!小学生レベル英語でトロントにワーホリに行った男の1年!〜入国まで編〜


はいどーもー!きょたです!!

今日は僕が2018年9月から1年間カナダのトロント市に留学をしたお話をしたいと思います(当時24歳)
ブログを書き始めると文字数が大量になってしまっていたので小分けにしていきます!

今日は入国するまでの話をしていきます!


まず何故留学を?

きっかけはメジャーリーグが1番です笑
大学の3回生の時くらいから
いきなりどハマりしてしまい
それまでは阪神一筋でしたw

それと、、僕かっこつけなんでw
洋楽だったり、そこから派生して海外アーティストがよく着用するファッションブランドだったり
スニーカーだったり
なんでもアメリカで流行ってるやつばっかり身につけて
アメリカかぶれ男子を極めてましたねw

NBAも野球ほどではないですけど
好きでしたし
向こうに住んだら
メジャーリーグにNBAに音楽にファッションに
好きなものしかないやん!!

ってか、行かない理由あります!?
って感じでした!

カナダなら簡単に行けそう(アメリカ希望)


少し調べると

アメリカはビザの関係上、なかなか長期留学は難しいという事が分かり

カナダであればワーキングホリデービザという1年間現地で働く事ができるビザが簡単に取得ができるという事が分かりました。
そしてそこから永住ビザへ切り替えもわりと簡単にできるらしいとのことで

アメリカには行けなくても
カナダのトロントであれば
トロント・ブルージェイズ
トロント・ラプターズ

と、メジャーリーグとNBAのチームの本拠地でもあるし

アメリカで人気のアーティストのツアーも
トロントは確実に入ってくるし
トロントはニューヨークにも夜行バスで行ける距離でもあるので
ほぼほぼアメリカの生活できるんちゃう?
と思ったので迷うことなくトロントを選びました

1つ悩んだのは
僕は兵庫県出身なので雪国とは無縁だったのと、めちゃめちゃ寒がりだったので
冬は極寒の地になるところだけちょっと不安やったかなw

大学卒業後からトロント入国まで


気持ちが完璧カナダでしたので
どうせ就職してもすぐ辞めるやんって考えでした。
ですので就職活動も全然しませんでした
(ここでまず道を間違えすぎてるw)
1年くらい適当に働いてお金貯めて
すぐにカナダに行ってやる!あばよ!日本!!

てな感じに思ってましたねw

大学まで野球しかしてなかった自分がアホすぎて泣けるw

大学卒業後、高時給のコールセンターでちゃちゃっとお金を貯めてすぐにカナダへと思ってたのですが


自分が思っていたよりも貯金もできず
費用もなかなか必要でした、!
飛行機代、語学学校、ホームステイ先、生活費、、

結局トータル150万くらいかな?
当初の計画よりも長引いてしまって、貯金するまでに2年半もかかってしまいました、、。頑張って働いてたけど、、泣

そして僕はここまでの期間
英語は全く勉強していませんでした

なぜかというと
現地に行けば
自分が日本語を勝手に覚えたように
英語環境になれば
自然と英語も喋れるようになるやろと
勝手に思い込んでいたからです←タイムスリップができるなら誰かこいつを殴ってきてくださいww

まぁこんな感じでなんとか
2018年9月、トロントへ行くことになります


先に言わしてくれ、勉強していけ!!

まずトロントに入国した話の前に
これだけは言わしてくれ!!!

どんなスパンでもいい、短くても長くても
留学を少しでも考えてる人がいたら

とにかく留学前に必死に勉強しろ!!!!!

よくワーホリ関連の事をネットで調べると

よく英語が喋れなくても大丈夫〜〜とか
迷ったらとにかく行ったほうがいい!!
とか目にしがちですけど


喋れなくても、まぁ住めるんですよ実際、、。


中学レベルすらできてなかった経験者は語る
でもどうせ留学行くなら


絶対できる限り英語は勉強してから行け!!!!

もし留学を考えている人でこのブログを見ている人がいたら俺と約束をしてくれ!!笑


何故勉強をして行った方がいいのか?

これについてはこれからもブログで色々と書いていきたいと思いますが

やっぱりせっかく留学に行くのであれば
家探し、職探し、友達作りetc..
全てにおいて
英語ができてる方が絶対に有利なんですよ!!

例えば英語が分からないのに
洋画を字幕無しでみたら
どんなに面白いと評判の映画を見ても
おもしろくなくなるでしょ??

なのでいざ現地に行っても
言葉が理解できないと
楽しめるものも楽しめないですよ!!

自分自身の留学をより楽しめるようにするには
自身の語学力は絶対に必要です!
英語ができればできるほど、現地でできる事の"幅"が広がっていきます!!

僕の場合はワーホリ中の1年間毎日、勉強してました
←まずこの時間すらせっかくのワーホリ、もったいないですよねw

いざ入国!

熱く語ってしまいましたが
ではではトロントに入国してからの話をしていきます!

僕の英語のレベルがどれだけ低かったかというと

トロントに着いて
最初に入国審査があります。イミグレーションてやつです。
パスポートやらなんやらを提出し、
入国審査官からの質問に何問か答えて
ここで正式にワーホリのビザを発給してもらえるのですが


アホな僕は審査官が何を言っているのが全く分からず( ^ω^ )( ^ω^ )

最終的に審査官が呆れて
パソコン上でgoogle翻訳を使って会話をし始めるという事にw

覚えているのはパソコン上で

パソコンからの質問:お金は何ドルありますか?

自分:え、ドルで40万ってどう書いたらいいんやろか、、?とりあえず40って入力しとこ!おし、40!!←それ約4000円やんけw

審査官:パソコンの画面を見て、審査官の表情が少し曇る。は?こいつ少なすぎひんか?って感じにw

自分: 空気を察知して絶対ミスってるわーおれww
瞬時に財布で空港で予め換金した15万ドルを見せる、そしてand 25!my bankって言ってみるw

審査官:あー40万ドルって言いたいんやな、おけおけ
パソコンカチカチ

パソコンからの質問:どこに滞在しますか?

自分:ホームステイと入力
その後エージェントからもらっていたファミリーの住所が載っている資料も見せる

審査官:OK 

こんな感じで無事にワーホリのビザが正式に発給されて
無事に入国することができました。
審査中は『あ、おれワンチャン落ちるんちゃうかコレ。しかも落ちても文句言えねーー(T ^ T)』ってドキドキしました。笑

よくこんなやつを入国OKしてくれたなカナダさん、凄すぎます、ありがとうございました。笑笑


長くなってきたので
今回はこのくらいにしときます!

次回からはホームステイや語学学校の話をしていこうかなと思っております、お楽しみに!!

そりでは!!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 貯金も職もないので助かります!!!笑