見出し画像

経理業務に関わるようになったきっかけ

初めまして
きょうへいです

まだまだ、風は冷たく寒い日が続きますが、
花粉症の症状が出始め、昼間の日差しが強くなってきた今日この頃

体調崩されたりはしていませんか?

季節が変わるこの時期こそ体調管理に注意しないとですね!


さて、
もうじき春になり、新入社員が入社する季節が
やってくるということで、自分が今の会社に入社
したときのことを思い出しました。

なので、今日は少し自分のことを書いていこうと思います。



そもそもの話ですが、

実は今働いている会社は入社する予定ではありませんでした。というよりも名前しか知らない会社でした。

本当は不動産関係の会社に入社する予定で、
入社前の講習会や、食事会などに参加していたのですが、


いざ、入社書類を提出する為に、
「保護者の記入欄を書いて!」
親へお願いしたところ

まさかの断られるというハプニング

しかも、
「不動産業界に行くなら絶対に書かない」
とまで言われる始末

昔の自分そんなに悪いことしたかなぁ?
と思いつつ、急いで違う会社を探しました。
親の言うことは絶対だと思ってたので


そしたら、縁があり今の会社(製造業)にお誘い頂けました。
(この時は経理ではなく工場勤務でした)


でも、お誘い頂いたからには期待に応えないと!
というプレッシャーというより責任感が生まれ、
ひたすら仕事をしていて、
気付いたら月40~90時間位残業してました


2、3年経った頃、大幅な人事異動があり、
今の経理部に移ってきました。
まあ、経理部というよりは会社の
事務業務全般(経理、人事、労務、総務等)を
全てやる部署でしたが笑


元々理系だったので、簿記なんて触ったこともなく
0からの勉強で、最初の1ヶ月は頭痛に悩まされるくらい頭を使っていました。


でも、簿記や、経理関係の勉強をすると、

  • 税金の知識もつくし、

  • 会社の決算書も読めるようになるので、個人的に投資をする時にも役に立つし、

  • 確定申告のやり方もわかるようになるし、

と色々なメリットがあり
大変だったけど勉強して良かったって思うようになりました。

でもお金に関する情報は変化し続けるので、
勉強し続ける必要があるんてすけどね!

そんなこんなで、今があるって感じですかね

今日は簡単に今の仕事につくきっかけを書いてみました。


ご購読頂きましてありがとうございました!
もしよろしければ、お金や税金に関する情報を
発信してますので、チェックしてみてください!

それではまた、お会いしましょう

おわり

この記事が参加している募集

自己紹介

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?