見出し画像

わたし本人と、主人と、皆さんに問いたい。人生の自分の好きな豊かな時間を過ごせていますか。の巻。

こんばんは。

きょうもお疲れさまです。

きょんきょん。精神疾患夫婦二人暮らしです。

仲が良い夫婦ですが、お互いの病気のことや、お互いの顔色をうかがいすぎて、相手の精神の病気の負担が、心にのしかかってきて、お互いお節介を焼きすぎている。

と、精神科医さんにも言われるし、メンタルクリニックの主治医は、まあ、まあ、ぼちぼちで、休んでください。無理はしないようにして横になったり、別の部屋にいてください。ということで。。。

主人は、夕方にカクンと睡眠をとっているのですが、その間、わたしは、ひとりで音楽を聴いていたりぼーっとしていました。あと、家事仕事。

わたしは、洗濯機のガラガラの洗っている音は好きで、洗濯機を回せますが、干すのは苦手です。

自分の簡単な分の洋服ならできるときとできない日の差が激しいです。

今日は、主人の下着を朝に洗濯機を回しておいたのですが、もう夕方過ぎてもまだ干せていないままです。

で、一番の友だちというか先生のライバルでもある人に、、、。


「もっともっと、自分の人生を、より豊かなものにして、ダンナのことは、他人なんだから、なんとも思わず、もっともっと自分の一人の好き勝手な時間を持ちなさい・・・。相手のことを考えすぎていて、どっちかが具合が悪いとすごく調子が乱れるよね。もう、いい加減大人なんだから、苦しいと思っても、精神科医の前で泣くのは良いとして、人前であれこれ、ダンナのことの心配事を考えまくっていなくって、もう、これからあなたも、40代になったし、人生の自分の好きな時間や自由な時間をもっと持ちなさい。そうしないと、ダンナさんだって、自由がなくて苦しいよ・・・。」とのことでした。

わたしは、長いこと、完全な引きこもり生活を送ってきましたが、それで、勇気を出して、パン屋さんに行ってきて、そこの店員さんとお話しできたのと、喫茶店に一人っきりで行き、カモミールティーを飲んで、楽しんできてすっきりしたつもりでした。。。

昨日のことですが、大きなもうだめになった奥歯をわたしは、歯を抜いたので、血圧も昨日の晩すごく高くなったし、今日は、心臓もしんどくて、左の歯の奥歯を抜いたので、ここから、大変汚い話しで申し訳ないですが、左の歯のせいで、左の鼻水が止まらず、肩こりも首も、こりまくってしまって、、、。痛くて涙が出ました。

体調はよいのか悪いのかよく分からないけれど、体の中で、歯を抜いたことで、何かが戦っていると思うので、少し安静にしましょうと言うことですが、、、。じっとしていられなかったので、この記事を書いています。

あなたがもし、自由な好きな時間がなくて、生きていくのに疲れ、一休みできなかったら、もっともっとご自身の好きなこと、もの、時間、空間、落ち着ける場所、休める場所、お布団でも良いし、お風呂でも良いし、何か、好きな買い物に出かけても良いし、外食もお金が足りるのなら、借金はよくないけれど、数百円のコーヒーとか紅茶とかを楽しんだり、好きな映画を観たりとか、朝に太陽の光を浴びて、深呼吸して、ゆっくり自由にいこうよ。です。

わたしたち夫婦、仲が良いけれど、お互いが同じ部屋にいることが多いので、もっともっとひとりの時間を作りましょう。と精神の看護師さんもおっしゃってくださいました。

お互い夫婦とか親子でも、必ず年もとるし、立場が変わったり、親の介護があったり、自分の病気があったり、見えない病気もあるし、目に見える病気もあるし、心の病気もあるし、この先の世の中どんな風になるか分からないから、なんとかなるさ。で、ちょことでも、好きな時間をお過ごしになってくださいね。

わたしは、これから、精神のお薬を飲んで、あたたかいお布団で横になってきます。

今日は三カ所か四カ所、外出していたので、それで、わたしにとってはクタクタです。

ではでは。
またね。

自由って言うこと大事にしようね。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?