見出し画像

こんばんは。訪問入浴を受けることになりそうです。わたしは、まだ40代の精神疾患の女性なのですが。の巻。

こんばんは。

今日もお疲れさまです。

きょんきょん。精神疾患夫婦二人暮らしです。

精神疾患の一級なのですが、きょんきょん。

身体の障害は今のところはなくて、あまりにも太っていると言うことと、お薬のロナセンテープという精神科のお薬の貼り薬で、体に、刺青みたいに、おなかや背中にお薬の湿布薬が、あとが、残ってしまって。刺青みたいになっています。

内科のお医者さんもほかのお医者さんも、「すごいあとだ。なにかの象形文字みたいにお薬のあとの模様みたい。」とおなかなど見せると言います。

それで、近所の温泉にも行けないままです。

長野県は温泉がいっぱいあるので、たまに、主人は一人でふらっと温泉に行くのが気晴らしのようです。

でも、わたしは、すごくすごく太っているし、その、精神科のお薬の貼り薬のあとのせいで、温泉に行けません。

そして、ここからは、不潔なお話で大変申し訳ありませんが、入浴ができない日が多いです。

太っていて、汗をかくし、毎日毎日入浴したいですが。髪の毛を洗うのが精一杯で、湯船につかるのがすごくエネルギーがいります。

主人が湯船にお湯を入れてくれた日は湯船に入ります。

でもね、ザボンと、つかるだけ入浴です。

ザボンと湯船につかって、デリケートなところだけ、ボディーソープで洗うくらいです。

それができれば、いい方で。

毎日入浴したいですが。できていないし、生理の日、月経の日でも入浴できていないので。

この前、生活相談員さんのケースワーカーみたいな方に、訪問入浴を進められました。

誰か新しい訪問入浴の介護員さんが来宅するわけではなくて、今週二回、お世話になっているヘルパーさんが、水曜日か金曜日にヘルパーに来てくれているのですが、どっちかで、訪問時に、お風呂にお湯を入れてくれ、わたしは、体が動くので、一人で入浴できるときは、見守っていてもらう感じで。

具合が悪い日は、ヘルパーさんに、髪を洗ってもらうのと、背中を流してもらうことになりそうです。

それで、身体の障害の枠を計画書が通るのが、まだまだ先だと言うことです。

身体の障害の枠ってどういうものか、よく分からないけれど、今受けているヘルパーさんの利用の内容は、お皿洗いと、調理、ごくまれに、スーパーの買い物です。

スーパーの買い物とかコンビニの買い物も、現金でしかだめで、ポイントカードとかクレジットカードが使えません。がま口財布にお金を入れて、買い物メモをわたしが書いて、だいたい、それにそったものだけ買ってきてもらっています。

買い物のことで言うと、タバコとお酒は買い物に行けないのと、頭痛薬のロキソニンとか、カロナール、バファリンとかも買い物はだめなんだそうです。

主に死ぬか生きるかに限る、食品関係ということで、、、、。

そして、入浴は週一回でも湯船には入れれば、すごく気持ちいいと思います。

一昔前、訪問看護師の所長さんの来宅や、ヘルパーさん利用もしていなかった頃、わたしは、世間の風みたいなものがまったく入ってこなくて、完全な引きこもりで、精神科通院も全くせず、精神科は、メンタルクリニックの主治医に伝えたいことを、メモを、主人に持っていってもらっていました。

お薬ですが、今、服薬しているお薬の中で、食欲がそそられるようなもののお薬もあるので、かなり太っています。

このままの体重だと、歩くのも大変なので、今日は、ルームランナーと、ナイスデイという足踏みの運動器具をやっていました。

少し歩いただけで、軽い筋肉痛になりましたが、すっとしました。

訪問入浴って、どんなものかを、ネットで観たら、看護師さんとかが、三人も来て、15分くらいしか湯船には入れないみたいだったけれど、ヘルパーの事務所の社長さんとその生活相談員さんのケースワーカーにお話を伺ったら、わたしは、三人も人は来ないし、新しい介護職員の方に、人になれるのが、すごく大変だろうと言うこともあって、今のヘルパーさんか、もしくは、顔を知っているほかのヘルパーさんだそうです。

入浴したいけれど、すごくエネルギーがいるので、今のところ、訪問入浴を受けるつもりでいます。

ではでは。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?