kyokota(きょこた)

本と手しごと、植物を愛する東京在住者。 「末長く、毎日たのしく過ごしたい。もちろん今日も。」 http://kyokota.net/ 子宮筋腫体験記録はこちらのURLに移動しました。 http://kyokota.net/category/others/we/

『テスカトリポカ』佐藤究

血なまぐさいあらすじを知っていたら読まなかっただろう本作。「直木賞受賞、アステカ文明」と聞いて図書館で予約したら、ちょうど100人待ちだった。結論から言うと、とて…

『海が走るエンドロール』1,2巻 たらちねジョン

下まつげの裏側まで、水位が上がってくる。私にも得体の知れない「波」がやってきた。本屋の試し読みを手にとって読み始めたら、第一話で主人公が言われる言葉に私も撃たれ…

『眠れぬ夜はケーキを焼いて』1巻 午後

Twitterで読んで「好きだなあ」と思い、本屋にあるのを知っていた。2巻が出ているのも知っていた。絶対に良いだろうから、とっておきのときに買おうと思っていたマンガ。出…

『おしゃべりな人見知り』山本ゆり

クスッ、ブフッ(鼻から息がもれる音)、ブハッ(吹き出す音)、ははは(笑ってる)…としながら読んだ。 SNSやブログで人気の料理コラムニスト山本ゆりさんのエッセイ。…

『もし幕末に広報がいたら 「大政奉還」のプレスリリース書いてみた』著:鈴木正義 監修:金谷俊一郎

強大なモンゴル帝国が弱小島国である日本に侵攻し二度も敗戦したとき、「参勤交代」など大名による反対必須の「武家諸法度」を、どのように伝えたらいいのか。大仏建立に際…

『ねこしき』『いとしいたべもの』『東京日記』『曽根崎心中』

『ねこしき』猫沢エミ Instagramで見るおいしそうな食べ物や、パリのパートナーとの裏話がわかった。色々あっても美味しいご飯を大切にするの人は魅力的だ。昔『CUTIE』で…