横田京子(kyokota)

本と手しごと、植物を愛する東京在住者。 「末長く、毎日たのしく過ごしたい。もちろん今日も。」 http://kyokota.net/

『フルーツバスケット』 全23巻 高屋奈月

そのマンガを知ったのは2003年。イギリスで、イタリア人の女の子から『Fruit Basket』の名を聞いた。私はそのマンガを知らなかったけれど、日本好きだという彼女が楽しそう…

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』 ブレイディみかこ

当事者になったり、近しい人が当事者にならないと、全くわからないことがある。その一つが「差別」だったりする。一応自分は、意図的に差別をしない人でありたいと思ってい…

Stay Home生活_収納

それは一枚の皿から始まった。Stay Homeで自炊が増え、「お皿欲し〜❤︎」とスープパスタでも入りそうな少し深さのある皿を買った。これがシンク下のスペースに不調和をも…

Stay Home生活_ログアウト

3月に東京都の外出自粛要請が出て、自分も外食を控えるようになったし、飲食店も戸惑いながら営業形態を変え、テイクアウトを始めるようになった。リモートワークも始まっ…

『おまえが世界をこわしたいなら』ほか 藤原薫

人には、その後の人生を変えてしまうような一冊との出会いがある。私の場合は岡崎京子の『リバーズエッジ』で、人によっては手塚治虫、諸星大二郎だったり、浅野いにおだっ…

『晴れたら空に骨まいて』 川内有緒

私は、死んだら何にもなりたくない。何も残したくない。地図に痕跡を残したり、誰かの記憶に留まったりしたいとも思わない。無でいい、無がいい。食わせなきゃならない子供…