見出し画像

『ミステリと言う勿れ』 『天幕のジャードゥーガル』

いずれも安定のクオリティ。『ミステリ…』について、田村由美先生はなんであんなにフラットにものを見ることができるんだろう。偏見や世間の思い込みとかそういうものを取っ払って純粋に世界を見ているのでは。とてつもなく聡明でありなからひけらかさないし、すごいお方だ。トマトスープ先生はもう、存分にこのまま突っ走ってほしい。

これらのマンガは70代の母も楽しみにしているので、『きのうなに食べた?』と共に実家に持っていく。受験期はマンガを仕舞われたり、一部の青春こじらせ系など(岡崎京子、浅野いにおなど)は共有しなかったけど、その他の時期はマンガをいさめられることもなく、共有して「面白いね」と言える親子関係でよかった。母の周りもマンガ好きが多く、私のマンガが母の友人に回ることも、また逆もある。ありがたいことだ。

『ミステリと言う勿れ』13巻 田村由美
『天幕のジャードゥーガル』3巻 トマトスープ

#ミステリと言う勿れ 天幕のジャードゥーガル #マンガ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?