見出し画像

『僕はお金持ちの付き人』水川友樹/佐野晶

「気晴らしがしたい…スマホばっかり見てしまうのやめたい…読みやすくてただ面白い本が読みたい…」と本屋を徘徊している時に出会った本。私はお金が大好きで、湯水のように持続的にお金を使いたい。お金持ちはどんな暮らしをしているのかテイストだけでもインプットしたい。興味津々。

一泊400万円のスイートルームに泊まる、総資産3兆円のお金持ち佐々井さん。彼は自分に賞金をかけて、世界各国を舞台にSNSで現在地を知らせ、鬼ごっこを実施していたという。その付き人になったのは、ディープなことで名高い、大阪 西成出身の水川くん。水川くんの生まれ育ち、卒業して世界を旅したことから話が始まる。「ハーワーユー」が"How are you?"であることも認識できないような英語力で海外へ。お金がないので働きながら、世界を転々とする。アメリカを3度も車で横断したり、彼もかなりすごい人である。

彼が佐々井さんの付き人試験にどう合格したか、どんな無茶ぶりに応え(『プラダを着た悪魔』と近い)、どのような世界を見てきたのか。彼は世界の絶景を見たりファッションショウ、豪華な会食に同行したりするほか、悪臭漂うスラム街でヤク中にお弁当を手渡す。水川くんは見知らぬ土地で最上級ホテルとアクティビティを予約することもあれば、スラム街で「今日」できるだけたくさんのお弁当を配れるよう手配する。私ならプレッシャーで潰れていることだろう…。

本の中では、このお金持ち 佐々井さんの正体が明かされる。どうやってお金持ちになったのか、彼の生い立ち、なぜアフリカに注力しているのか、も読み応えがある。

私はこれまで全く知らなかったけれど、水川くんの総SNSフォロワー数は406万でこの本は映画化されるという。水川くんとボスの胆力と型破りさに驚きながら、気づけば少し視野が広がって、どんよりした気持ちは散っていた。

『僕はお金持ちの付き人』水川友樹/佐野晶

#僕はお金持ちの付き人 #水川友樹 #佐野晶 #映画化 #本 #読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?