そもそも日本の祭りとは何ぞ?ー柳田國男を読む_01(「日本の祭」)ー
(アイキャッチはニューヨーク公共図書館より)
「柳田國男全集13 」 ちくま文庫(1990)
序論
本日は、新たなシリーズものとして、柳田國男特集を組み、境界人という名の無学の偏愛家を少しでも賢くさせてあげようという至極利己主義的な企画を実施しようかなと思っております。
今回は第一回目ということになりますが、そもそも、何故柳田國男の特集を組んだかという需要なき動機について、一言述べさせて頂けるのであれば、やや晦渋で散文的でありつつも、土俗的な匂いがする文章というかそういう魅力に惹かれたからです。併せて、忘れっぽい性格なものですから、別に何か残るもので何回も書き記さないとこの硬い頭に叩き込むことができないというくそしょうもないもう一つの動機は心の声として留めておきます()
というわけで、すみません。完全に自己満でやってます...ですので、抄録するものも個人的偏向によるものです。参考にして頂けるなら、望外の幸せではありますが、これを以て、柳田國男の祭の考えを理解できたと思い込むのだけは勘弁してください()私にはそこまでの読解力はないので。あくまで何かのきっかけになればなと思っております。
では本論に移ります。
本論
当論文「日本の祭」は、当時、東京の大学に設けられた全労会の学生に対する講演内容に追加修正を加えたものになります。
明治維新による近代的な学校制度の薫陶を受けた若き学生ないし学校生活という新様式で生まれた新生児が聴衆であって、古来日本より紡がれてきた長者から若者への伝承という物心両面の英知を民俗学の手法で持って説法しようという熱意と民俗学のセールス活動()が節々で感じられます。
そんな感想はともかく、若者が聴衆でありますので、少しでも彼らの好奇心を唆るような題目として「日本の祭」、すなわち、若者団体の圧倒的熱意とある種の異常精神を持って遂行されていた活動を、宗教定義以上のものとして捉え、その原始形なるものを、そっと覗こうというのが本旨であるように窺えます。
マツリの種類
柳田はまず、マツリという概念を二者に分類し、屋外日中に行われ、一般的に祭りと連想されるものを祭礼、夜間に厳かに執り行われるものを祭と整理しました。
とりわけ前者は後世に風流として磨きが加えられ、後者は宮中祭祀の大嘗祭のように徹夜で行う昔ゆかしい作法は多忙を極める時世となるとこれを厳密に守ることも難しくなり、存在感は年々薄くなっているとのこと。
全国の信仰の遷移、祭場の設定
つまり、神分霊の思想は平安朝の統一以来、漸次普及してきたものということで、これはミテグラ信仰(今日でいう幣帛ですかね)ないしはその前の神木の言い伝えから経過を窺えるそうです。
ミテグラ、人の手に執るクラ(神座)は、まさにこの移住とともに利用性が高まり、神木の標識たるシデを連ねたミテグラないしこれを手に執る者を特殊な階級へと位置付けることにも繋がったとし、それが時の経過により、御幣の剪り方がどうのこうのなどと、終いには口伝によって複雑極めることになり、今日は再び簡素な形に復したものの、祭に伴う我々国民の敬神の心は甚だ粗略となったと指摘しています。
神社・祭への自由な巡礼について
昔では祭の前に物忌という謹慎期間を必要としていたのですが、年々、当活動が希薄化していったとのこと。専業者の増加は原因ではなく、その結果に過ぎない...
続けて柳田はこう述べています。
なるほど。物忌を避け、気ままに巡礼したいという国民の意思は昔から芽生えており、それが大きな国民精神の統一に結実したということですね。むしろ、統一を加味した信仰の調整というのは何も明治維新の大事業によって突発的に開始されたものではないということも念頭に置かないとですね。
一方で柳田は、そのような激変を重ねつつも以前の祭と物忌といった古来の形式を幽かに持続させている土地が国内には数箇所あると指摘し、この信仰上の遠心力ともいうべきものが、常に神道の説明の外に置かれているとし、これではいつまで経っても国民の問題を自分事として考えることはできないだろうと後述されています。
しかし、この物忌については、当論文にて思いの外しつこく問題提起されています。
江戸期の平田篤胤でさえ、毎朝参拝の作法を書き記しているほどですから、物忌の軽薄化は時代の変遷とともに庶民の間で生じてきたと捉えても間違いでは無さそうです。
相饗思想について
祭の相饗についてはどうでしょう。
神へ供物を捧げることは今日でも普通に行われていることですが、これには相饗思想が深く関係しているそうです。
本来、神への供物ないし神饌は、氏子らと同じご食事をお供えし、供食を以て、神々との大切な接触・連絡を図るという活動が行われていました。しかし、今日では古来の慣習が廃れ、米や魚など原料をそのままお供えすることが多く、いわゆる直会の方式にその衰微が窺えると述べています。
節供などで、人の食べる物をお供えする家を見ますが、あれこそが古来からの風習すなわち相饗の考えを踏襲しているのかもしれません。
神職の起こりについて
神職について、地方によっては「タイフ」「ホウリ」などと呼ばれていた職があり、前者はとりわけ後者より広い範囲で耳にすることができたそうです。柳田はこれを神職が職業化する前の状態であると見て、廻り持ちで氏神の神役を務めさせてたり、協議の末、代表者を選出されたといった今日でいう氏子総代らしき神職制度に着目しました。
柳田は以上のことを便宜的に2つに区分し、土地生え抜きの神職と中世以後の外部から来た神職の新旧を比較しています。
生産活動と乖離しない消費活動という信仰のあり方も昔はあったとのことでした。現在の神主さんで、兼業される方をチラホラ聞きますが、専業化の黎明期においてもこのようなことがあったのですね。その根拠が所有の土地の生産であるかは理解の範疇を越えますが...
結論
マークした箇所は以上で網羅できたはずなので一安心...
当論文においては、物忌がかなり重視されていて、終わりの方には、この信心と敬神のけじめが緩み、祭に従事する者までもがこれに合わせることによって、儀典の外貌と内部の感覚にたちまち影響を与え、祭の中心は見物の群衆へと移ろい、見物人の少ない閑散とした祭は極度に寥々としたものになったと綴っています。
特に良い悪いかを俄かには言えないとしつつも、まずは自ら知るという学問の姿勢を説いていますが、これは一貫した柳田の考えかなと思いますね。
私は、意識高い系というより意識低い系なので、これを見て全国津々浦々行動しようというより、まずは基本的な事柄を地道に地を這いつくばって究めていこうかと思います。鬼電で恐れられし我が祖母との会話のつまみにこういう話題はほんと相性がいいものですからね。こういう熱心なき学徒擬きは何より柳田民俗学一派の皆様から心底軽蔑されそうですけど...
まぁ、その第一歩としてこの論文の気になる箇所を読書録として書き記してみました。また時間があるときに更新していきたいと思います。ではでは。
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