2019年12月の記事一覧
広報ネタ:あの会見は成功だったのか?
著名な海外企業の会見が話題になった先日、大きな注目を集めている海外企業の記者会見が話題になった。数多くのメディアで取り上げられ、高品質でユニークな同社の製品の記事は、私のfacebookのタイムラインにも何度も登場した。googleでニュース検索をしても多数の記事が引っかかるし、会見当日のNHKのニュースでも取り上げられていた。
数字で見たら大成功?掲載記事の数やそのクオリティなどを参照してスコ
先輩広報の知恵を集結
Web担当者フォーラムに、過去6回分の内容をまとめた記事が掲載されました。
長いんですが、初心者広報の皆様、是非読んでいただけたら嬉しいです。
また、言語化できる広報のノウハウを持っていて、皆さんに共有できるよ、っていう人がいたら是非ご連絡いただけたら!
調査リリースに疲れてませんか?
調査リリースとは?
突然ですが調査リリースに疲れていませんか?読み手としても作り手としても。
調査リリースというのは、あれです。なんらかの事象を、アンケートをとって何割の人がこう言っているよ、こんな傾向があるよ、というのをプレスリリースにしてメディアに送るというものです。記事にしてもらったり、ネットでバズったりする。
広報界隈では、
事例も出せない、新プロダクトもない、ネタがないときは調査リ
ベンチャーの広報はブラックなのか?ブラックにしないためには?
この記事は広報マーケティングアドベントカレンダー2019の12月1日分です。書き手は募集してますので、書きたいなという人がいましたら、ご登録とブログの執筆をお願いします。集まらない場合は、せっかくなので毎日ブログ書いちゃおうと思ってます(笑)。
この記事にドキっとした。実は先日、この記事を読んでブラックという部分に反応してしまいました。
記事の中にあったこの部分。
ひと昔前のベンチャーの場合