見出し画像

【無料公開】11月のイチオシ記事~OWL magazineアンバサダー桝井かほ

こんにちは。寒さが苦手なので、常夏の国へと逃亡を企てている桝井かほです。

11月は体感スピードが速すぎて、毎日頭の中が慌てています……。月末のセレクト記事、あっという間にやってくる……。

今月は、Twitterで話題になる記事が特に多かったですよね。なかでもわたしのイチオシ記事を、3つ紹介します。

OWL magazineから誕生したサッカー本もみてね!!!

「らしさ」で戦う者たちへ

ご自身のメンタル面の不調をきっかけに、「理想の自分」に固執せず「ありのままでいる」ことの大切さを感じたという、ユウさんの記事。

パラリンピックで活躍するアスリートたちから何を感じたのかも書かれています。

パラアスリートが戦う姿は、まさに「らしさ」で戦っているように見えました。

強みや弱みではなく、「らしさ」が武器になるような生き方がしたいです。でも、らしさってなんだろう……。わたしは自分の「らしさ」が全然わかりません。考えると、ちょっとしんどくなるくらい分かりません。

だから、ユウさんが「らしさ」を見つけて新しい自分になるまでの思考を、このnoteで辿ってみました。

仕事、生き方、対人関係など、生きていく上でつきまとう悩みの「捉え方」に選択肢が増えたような気がします。

心にモヤモヤがある人、身近に悩んでいる人がいる人は、ぜひ読んでみてください。

ネパールでボールを蹴る従兄弟を眺めながら思ったこと

青春を思い出したり、海外旅行が恋しくなったりするかよさんの記事。学生の頃の話を、最近のことのように感じさせるくらいリアルな内容です。

海外旅行では、環境が合わずに体調が悪くなったり、ご飯が美味しく食べられなかったり、大変なことがいっぱいありますが……。

それが恋しくなるくらい、海外に飢えています。

かよさんの体験を記事で追いながら、わくわくする海外旅行に思いを馳せました。わたしも、かよさんのネパール旅のように、長い間鮮明に覚えていられるような旅をしたいです。

国が違って、使う言語が違っても、ボールひとつでコミュニケーションがとれる。サッカーは世界共通で、すばらしいコミュニケーションツールだと思います。

かよさんが目にした、ボールを使ったコミュニケーションについても読んでみてください。サッカー好きなあなたなら、身に覚えがあるかも……。

長友不要論って、すっごくヒヤヒヤしないか?

最後は、日本代表戦のたびに話題になる「長友不要論」の話。ヒヤヒヤしないか?ってなんのこと?と思いながら読み進めてみて、最後はすごく納得しました。

この記事を書いた斉尾さんは、長友選手と同い年だそうです。

長い間、日本を代表する選手として、世界のトップレベルで戦ってきた長友選手。

そういえば、上京してから偶然長友選手をお見かけしたことがあるのですが、ゴタゴタしていて身体から若さが吹き出しているようなオーラを纏っていました。

それでも、サッカー選手としてはもう若いとは言い難いです。

そんな長友選手をみていて、なにがヒヤヒヤするのか……。ヒントは、文中から抜き出してきた「若い頃のある意味での無茶を自分に強いて、年老いた自分を苦しめる辛さ」というフレーズ。

わたしは23歳の時点でヒヤヒヤしていますが、もっと無茶をした方がいいなと思いました。

11月のまとめ

無事に本が発売されて、感想のツイートを見かけるようになりました。皆さま、本当にありがとうございます。ぜひ、#すたすたぐるぐる で検索してみてください。

そして本を読んでくださった方、何度も何度も #すたすたぐるぐる をつけてツイートしてください。お願いします!!!

皆さんの声をきっかけに、この本がどんどん広がっていくのが楽しみです。

11月は、わたしの体感では10日ほどで過ぎ去りました。こんなに忙しくしたのは生まれてはじめてです。東京は忙しいし、社会人は忙しいし、年末にかけて忙しくなるし……。

でも、いまはすべて楽しくやってます。

今月は本のことをあまりツイートできなかったので、来月たくさん投稿します。来月は、2021年の締めくくり。楽しい1ヶ月にしましょう〜☺️

ここから先は

0字
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

ありがとうございます🙏🤍 いきいきとチャレンジし続けられる活力になります!!